寺高News

2020年9月の記事一覧

サッカー部・野球部勝利!

9月20日(日)、サッカー部はスカイパークこまつ翼で行われた全国高校サッカー選手権大会石川県大会1回戦において志賀・鹿西・東雲・飯田合同チームに4-1で勝利しました。2回戦は26日(土)に遊学館高校と金沢大学にて行われます。

9月21日(月)、野球部は石川県立野球場で行われた北信越地区高等学校野球石川県大会2回戦において鶴来高校に12-9で勝利しベスト8進出を決めました。次は25日(金)に金沢桜丘と準決勝進出をかけて勝負です。

弁護士によるいじめ防止教室

 9月9日(水)7限目に2年生が標記の講演会に参加しました。感染症防止の観点から、生徒同士が十分に間隔をとることができる第1体育館で行われました。講師の太田 博久先生から、弁護士の視点で、ネットいじめが起きる構造や、ネットを使ったいじめについてなどのお話を分かりやすくしていただきました。

 講演後のアンケートでは、「ネットでの誹謗、中傷は絶対にしない」や、「傍観者にならず行動していこうと思う」などの意見が書かれており、生徒達が真剣にいじめについて、考えてくれていることが伝わってきました。

インターアクトメンバーガバナー表彰

寺井高校生徒会は、インターアクトクラブとして地域の様々なボランティア活動などに参加していますが、このたび生徒会長の坂上君が、国際ロータリー2610地区(富山石川地区)より、日頃の功績をたたえ表彰されました。本来、地区大会の際に表彰されるはずでしたが、新型コロナウイルスのため、大会は中止となり表彰状が贈られてきましたので、本校校長より表彰状が渡されました。