寺高News

2018年7月の記事一覧

体験入学

7月25日(水)に、体験入学がありました。

今年も多くの中学生が、本校に足を運んでくれました。 

ありがとうございました。
 




体験入学 その2

体験入学(7月25日()に開催)での、外で行われた部活動体験の様子です。

暑い日でしたが、水分補給や休憩に配慮しながら、本校生徒と一緒に楽しく頑張っている中3生たちでした。



卒業生の常川さん、消防庁ポスターモデルに

能美市消防本部寺井消防署の消防士常川りょうさん(20)本校50回卒

常川さんは、高校2年生の時に能美市消防本部(当時は能美広域事務組合消防本部)に職場体験に行き、そのときの体験をきっかけに消防士になりました。

 

常川さんから本校生徒に向けたメッセージです。

 私は、能美市消防本部で職場体験をしたことをきっかけに現在、消防吏員として働いています。もともと就職希望で高校に入学しました。今まで支えてくれた人に感謝し、身近である地域の方々にとって安心・安全で暮らしやすい環境を作ることができる消防士になりたいと考えるようになりました。目標実現のため、3年間勉強と部活動に頑張りました。

 消防という職場は男性ばかりという印象が強いですが、数は少ないですがもちろん女性消防士もいます。私たち女性の消防士は、女性ならではの気遣いや女性にしかできないことに力を入れています。私と同じように寺井高校の卒業生で救急救命士の資格を持った先輩女性消防士がいます。その先輩が、先日、交通事故の現場で女性の怪我人に対して処置する際、着衣を切る必要があったそうです。怪我が回復した後、怪我を処置したのが女性の消防士であったことにとても感謝していました。

 就職して苦労はたくさんあり、後悔することもありますが、結果的にはよかったと思っています。後悔なしで次に進むことは正直難しいことだと思いますが、今しかできないことを後回しにしてはいけないと思います。高校生活は貴重な3年間です。この3年間を自分にとって大切なものにしてください。


1学期 終業式

7月20日(金)1学期 終業式が行われました。各種表彰伝達式の後、ALTのブランドン先生の離任式が行われました。ESS部部長からお別れの挨拶と感謝の花束贈呈がありました。



8月2日(木)、27日(月)は、全校登校日です。
2学期始業式は、8月31日(金)体育祭とともに行われます。

歯と口の健康月間

6~7月にかけ、「歯と口の健康月間」を実施しました。保健委員会が中心となって、積極的な歯科検診を呼び掛ける活動を行いました。現在、15ホームの歯科受診率が51.6%でトップです。全校生徒の前で表彰を行いました。
まだ歯科を受信していない生徒は、夏休み期間を利用して歯科を受信しましょう。