寺高News

2020年2月の記事一覧

新型コロナウイルス感染症の発生に伴う今後の対応について

 新聞等の報道通り、3月24日(火)まで休校とし、部活動も行いません。各学年の対応は以下の通りです。 

◆1年次生・2年次生

3月2日(月)

学年末考査返却、休校中の課題の配布、私物の持ち帰りのため登校してください。

ただし、一度に大人数の在校を避けるため時間差登校とします。

 8:20~ 11H 12H 13H

 9:40~ 14H 21H 22H

11:10~ 23H 24H 25H    

 それぞれ1時間ほどの在校となります。 

3月3日(火)の卒業式は卒業生と保護者のみの出席となります。 

◆3年次生

3月2日(月)登校なし

3月3日(火)卒業式

(1)卒業式について

1.1・2年次生は当日、自宅待機とし、卒業生と保護者のみの参加となります。

2.卒業証書授与は代表生徒1名のみに行います。

3.保護者の皆様の出席は、各ご家庭2名以内でお願いいたします。。

4.なるべくマスクの着用をお願いします。また、風邪等の症状のある場合はご来校をご遠慮ください。

(2)当日の日程について

 当日は、卒業生は8時20分までに登校、保護者9時45分まで式場にお入りください。

  保護者の皆様におかれましては、日程変更等でご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解とご協力をお願いいたします。

全国商業高等学校協会主催 1級合格者

全国商業高等学校協会主催 1級合格者
冠(1級5種目合格)寺井高校 初

 北 結香

(簿記・ビジネス文書・電卓・珠算・商経)

 

冠(1級2種目合格)

 北 萌乃夏 (ビジネス文書・電卓)

 齊藤 生珠 (ビジネス文書・電卓)

 平田 聖羅 (電卓・商経)

 

冠(1級1種目合格)          

 江川 普紀 (ビジネス文書)                  

 古谷 優叶 (簿記)                          

 山本 晃聖 (ビジネス文書)

 

 

平成31年度 簿記検定       1級合格者数 2名

       ビジネス文書実務検定    〃   4名

       珠算・電卓実務検定(電卓) 〃   3名

       珠算・電卓実務検定(珠算) 〃   1名

       商業経済検定        〃   2名

                     計  12名

2年次生対象 卒業生と3年担任からの進路講話

  2月19日(水)に開催された「卒業生と3年担任からの進路講話」について紹介します。

   就職グループでは4名の卒業生から、高校生活と社会人の違いとして、タテの人間関係、責任の重さ、2年目には教える立場、どれだけ疲れていても翌日には1日頑張る、というような話がありました。また、約半年後に就職試験を迎える後輩たちへのメッセージとしては、「上司やお客様としっかりしたコミュニケーションが取れるようにしておこう」「ボーナスがもらえることは大きなやりがい」「会社に入ったら勉強は自分でするものになる。まず、高校での勉強を自分で頑張れ」「会社で提出物とか出さんかったら、とんでもなく怒られるぞ」など。
   3年次生のホーム担任からは、今年度の3年次生の具体的な頑張り(努力と工夫)を例に挙げながら、2年次生一人ひとりの「心に届く」アドバイスと叱咤激励が伝えられました。

2年 保護者対象進路説明会

2月15日(土)に、2年生保護者対象進路説明会を開催しました。

 

全体会では、今の3年次生の進路状況と、教育や学校に関わるこれからの社会の変化等について説明がありました。その後、3つの進路別説明会(四年制大学と看護・医療系上級学校、短大・専門学校、就職)が行われて、それぞれの詳しい説明と質疑応答の時間を持ちました。

とても有意義な説明会になったと思います。ありがとうございました。

第32回いしかわ県民陶芸展

第32回いしかわ県民陶芸展において、2年生の渋谷君が青少年の部で文教会館理事長賞を獲得しました。同じく1年生の堂上さんは奨励賞でした。おめでとうございます。

九谷色絵陶板「天道虫」  文教会館理事長賞


九谷赤絵模様陶板  奨励賞