寺高News

2019年7月の記事一覧

3年生 集中学習会

7月23日(火)~27日(土)、5日間(8:30~19:00、最終日は午前のみ)の日程で、3年特進クラス集中学習会が行われました。
参加生徒の感想には、「今回みんなと勉強することで、自分も頑張ろうと思えて、いつもよりもやる気が出たと思います。数学を集中してやっているうちに、数ⅠAの範囲がわかるようになってきた。」という頼もしい文章もありました。

また、寺井地区公民館で実施されたので、地元の方々に「頑張っている寺井高校生」の姿を見ていただくことができて、とても良かったと思います。

2年生 前期インターンシップ

地元の企業の皆さんのご理解とご協力のもと、今年度は2年生全員が体験させていただきます。今週は前期日程ということで、31社(事業所)に、79名の生徒がお世話になります。生徒の活動の様子を記録した写真は随時学年のページにも掲載していきます。



3年生 校内模擬面接

7月22日(月)に、就職志望者を対象とした校内模擬面接が行われました。

 

視聴覚室で全体の諸注意を受けた後、一人ずつ面接教室に入りました。そこでは、本校教員が面接官の役を務めて、立ち居振る舞いや質問への答え方などについて「ダメ出し」を含めた丁寧な指導が行われました。9月から入社試験に向けて、「面接力」を高めていきます。

ALT離任式

1学期終業式に伴い、1年間お世話になったALTのナオミ・J・ウィット先生の離任式が行われました。ナオミ先生からお別れの挨拶の後、生徒代表のESS部部長の島田君から感謝の言葉と花束が贈られました。


ナオミ先生 離任式でのスピーチ

みなさん、おはようございます。寺井高校に来て、あっという間に一年が過ぎたことを、まだ信じられません。この舞台に初めて立って、緊張しながら自己紹介したことが、まるで昨日のことのようです。また同じ場所で、最後の「さようなら」を言うのは悲しいことです。

でも、今までの人生で最高の一年間だったと、心の底から正直に言えます。寺井高校の皆さんにお会いできて、そしてほぼすべてのみなさんに教えることができて、とても嬉しいです。みなさんのおかげでこの一年間を楽しく過ごせましたが、もうすぐ帰国しなければならないのはとてもつらいです。

何かと温かく受け入れてくれた寺井高校のみなさん、本当にありがとうございました。日本は、この一年間で私の故郷になりました。日本でいろいろな経験ができて、思い出もいっぱい作りました。皆さんは、私の人生に深く影響を与えてくれたのです。私も皆さんに、何か少しでも影響を与えることができていたらいいなあと思っています。私は、皆さんがしてきたすべてのことを誇りに思っています。皆さんも自分自身をどうぞ誇りに思ってください。

This experience will stay with me forever. Thank you.

  この経験を決して忘れません。どうもありがとうございました。

表彰伝達式・1学期終業式

1学期が終わり、夏休みに突入です。
3年生は勝負の夏。2年生はインターンシップ&準備の夏。1年生は2、3年生の姿を見て将来を考える夏。それぞれ充実した夏休みを過ごしてください。

全校登校日:8月1日(木)、26日(月)
2学期始業式:8月30日(金)