寺高News

2023年9月の記事一覧

グッドマナーキャンペーンを行いました

9月21日(木)、能美市ライオンズクラブ、能美地域交通安全活動推進委員協議会、能美警察署、PTA役員の方々の協力にご協力いただきグッドマナーキャンペーンを行いました。本校生徒もイーグル隊を始め、各クラスの公安委員が協力して参加しました。

校門や学校近くの交差点、能美根上駅などで、グッドマナーや挨拶、交通安全を呼びかけまし

た。 

    

    

    

 

 

 

 

 

文化教室

石川県高等学校文化連盟文化教室公演

 「Neo Ballad - Folk'n Roll Japan -」さんの

日本各地の民謡をアレンジした現代風民謡を鑑賞してきました。

耳なじみの良い曲ばかりで、自然と手拍子もうまれ、

会場は大盛り上がりでした。楽しい一日になりました。

 

1・3年球技大会

9/26(火)に1・3年球技大会を行いました。

あいにくの雨模様で、男女ともドッジボールとバレーボールでした。

どの学年、会場も白熱した試合でした。生徒の皆さんも先生方も円滑な試合運営にご協力ありがとうございました。

 

 

陶芸~陶板製作~

3年生の『陶芸』の授業では、1学期に陶板を製作しました。

フリーテーマで自由に自分の描きたいものを描きました。それぞれが個性あふれる味のある作品となっています。

みんなの力作が展示され、校長室前の廊下は華やかな雰囲気となって、生徒や教員、来校されるお客様の目を楽しませていますよ。

本校へお越しの際は、ぜひご覧になってください。