寺高News

2017年3月の記事一覧

終業式・離任式・退任式

3月24日(金) 本校第1体育館にて、3学期終業式が行われました。

終業式の後は、離任式と退任式が行われました。
ご転任される先生方とご退任される先生に、生徒を代表し、生徒会より感謝の花束が贈られました。

 

球技大会

3月23日(木)本校にて、球技大会が行われました。
体育委員長より、「今のクラスで行う最後の行事です」と開会宣言があり、気合の入る幕開けとなりました。

 

2年 模擬選挙

「選挙・投票啓発講座」の事前学習を踏まえて、3月22日(水)に模擬選挙が行われました。
来年の3月までには18歳の有権者になる2年生全員が多目的ホールに集まり、県と能美市の選挙管理委員の方々から選挙の意義や投票の仕組みを分かり易く教えていただきながら、実際に使用される投票箱や開票機材などを使った、本番さながらの貴重な体験になりました。

 

2年 進路講話

3月22日(水) 新3年生対象の進路講話がありました。進学志望のグループは卒業生と現3年生担任から、就職志望グループは現3年担任から、3年生進級を前にしての心構えなどをお話しいただきました。
前者では、卒業生が受験の厳しさ、心構え、気を付けて欲しいことを伝えるとともに、うまくいった勉強法などの自らの経験をもとにエールを送ってくれました。
後者では、卒業生を担任した先生方から、就職までの流れ、第1志望の就職試験がうまくいかなかったときに先輩や先生はどう対処したのか、新3年生にこれから身につけて欲しいことを話していただきました。
共通して言えることは、「あきらめない」という言葉でした。我慢強く、あきらめない心で、自分の進路実現に向けて頑張っていきましょう!

 

1年 「卒業生と語る会」

3月16日(木)に、1年生対象の「卒業生と語る会」を実施しました。上級学校や会社・企業で活躍している学生や社会人の方々に加え、今年度の3年生を指導した本校教員から、将来の職業や卒業後の進路決定など、今後の学校生活において役立つ内容をお話いただきました。
生徒たちは真剣に講話を聴き、自分の将来について考えているようでした。進級を前に、有意義な進路行事となりました。