寺高News

2022年7月の記事一覧

職員研修(応急手当講習会)

学校で、地域で、もし応急手当が必要な場面に立ち会った時、どのように対処すればよいのでしょう。能美市防災センターにて救命講習会に参加し、入門コースを学んできました。

大事なことは、大きく分けて2つ。

「良い胸骨圧迫」と「早い119」

普段と違った様子の時は、早く救急車が到着するためにも、迷わず119番してほしいとのことでした。

学校の場合、能美市消防本部から寺井高校に救急車が到着するまでの間、必要があれば、胸骨圧迫をし続けることが求められます。

今回の講習で習った「良い胸骨圧迫」や「AED操作」を胸に、人命救助が必要な場に立ち会った時、勇気を出して、手を差し伸べることができればと思います。

地域清掃活動

7月16日(土)8:30~

地域清掃活動を行いました。

各部活動に所属する生徒、美化委員の生徒が参加し、日頃の感謝を込めて清掃活動しました。

閉会の挨拶では、野球部キャプテンより「あまりゴミが落ちておらず、良かったと思う」という感想がありました。

朝の時間帯ということもあり、天候も程よく、無事活動を終えることができました。

防犯・交通安全講話を行いました

 終業式において、能美警察署生活安全課、前野さんより防犯やいじめについて、交通課、紙尾さんより、交通安全のための注意点について、それぞれ講話をしていただきました。

リモートで行われましたが、生徒は各教室で真剣な表情で講話を聴いていました。

       

 

交通安全街頭指導を行いました

 

 7月15日(金)本校イーグル隊の生徒と能美警察署職員、能美地域交通安全活動推進委員協議会の皆さんが協力し、交通安全街頭指導を行いました。夏休み中も交通ルールを守り事故に遭わないよう、登校時に交通安全を呼びかけました。

   

授業料の減免についてお知らせ

家計急変により保護者の収入が著しく減少した生徒について授業料の減免が出来る場合があります。授業料をお支払いいただいている家庭が対象です。詳しくは下記添付資料をご覧ください。

(コロナ対応)高等学校授業料減免の保護者へのお知らせ

(コロナ以外)高等学校授業料減免の保護者へのお知らせ