活動の様子

活動の様子

1年生 思春期講座

1年生で思春期講座を開催しました。

講師には、本校スクールカウンセラーで臨床心理士の和田賢(わだ まさる)さんをお招きし、「思春期の心と付き合う」と題し、お話をいただきました。

 

 

 

 

 

 

思春期といっても、身体の思春期と心の思春期があるということや、人との接し方や困ったときの対処法など、ご自身の体験なども踏まえながらのお話でした。

人との距離感や間合いのお話、10秒呼吸法など、ちょっとした心がけの工夫や日々の不安などについても、ユーモアを交えながらやさしい語り口調で、生徒も楽しく参加することができたようです。

 

 

 

 

 

 

和田スクールカウンセラーは、毎週水曜日午前11時から15時まで来校されています。

生徒、保護者対象に、幅広くさまざまな相談に応じてくださいます。

お忙しい中、貴重なお話をいただき、ありがとうございました。

 

もみじ弁当ボランティア

能美市社会福祉協議会の声かけで「もみじ弁当ボランティア」の取り組みが行われ、その出発式がありました。

 

 

 

 

 

 

市内3中学校それぞれで、ボランティアに参加生徒が、グループで地域の高齢者のお宅にお弁当を届ける活動です。

社会福祉協議会の方から取り組みの趣旨についてお話を頂いた後、早速各グループ代表生徒に福祉協議会の方からお弁当が託されました。

 

 

 

 

 

生徒は複数人でグループを作り、自転車などで担当する高齢者宅を訪問し、お弁当を届けます。

同時に、元気な挨拶と笑顔を送り、利用者に声かけを行います。

今年も、生徒化執行部はじめ、たくさんの生徒が取り組みに賛同し活動に参加してくれました。

 

お弁当をお渡しした地域の利用者の方々に、少しでも元気や笑顔をお届けできたら幸いです。

中学生の「税についての作文」表彰式

全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁が募集した中学生の「税についての作文」に応募した3年生徒による作文が、この度、賞を受賞しました。

「小松税務署長賞」に中池さん、「石川県知事賞」に中川さん、「優秀賞」に川崎さん、「優良賞」に野村さん。

見事受賞の4人には、全国納税貯蓄組合連合会長、小松税務署長より表彰状が送られました。

 

 

 

 

 

それぞれに日常の生活や実体験の中から「税金」について考えたことや意見をしっかりと分かりやすく述べていました。

受賞したみなさん、おめでとうございます。よくがんばりました。

また、たくさんの生徒が作文に応募し、税金について考える機会をもったことなどが賞され、寺井中学校にも「学校賞」が送られ、代表して校長先生が受け取りました。

 

 

 

 

 

 

全国納税貯蓄組合連合会、小松税務署長の関係者のみなさま、

表彰に関わり学校までお越しいただき、ありがとうございました。

普通教室のワックスがけを行いました

放課後、普通教室のワックスがけを行いました。

教室の机・いすをすべて廊下に出し、まずは教室の掃き掃除。

掃き掃除が一通り終わったら、窓側から出口に向かって、順に手際よくワックスをかけていきます。

 

 

 

 

 

 

一連の作業は各クラス整備部が中心となって進めてくれました。

 

 

 

 

 

 

普通教室の床が、艶々(つやつや)になりました!

 

 

 

 

 

 

長年にわたりお世話になっている古い校舎ですが、こうやって丁寧にメンテナンスをしながら、みんなで大事に使っていきたいですね。

整備部の生徒のみなさん、ヘルプの先生方、学校の環境整備に尽力ありがとうございました!

 

 

追伸:翌朝、登校した生徒から自分の机・イスを教室に入れるのですが、どのクラスでも早く登校した生徒がクラスメートの分も一緒に入れてくれていました。見えないところでも、仲間への優しさや思いやりを感じた瞬間でした。

きっと行事を通して身に付けてきたクラスの力のひとつだな! と思いました。

3年生 租税教室

3年生社会科公民の授業の一環として「租税教室」が開かれました。

税理士の方を講師に招き、税の種類や仕組み、税の意義や役割、また税理士の仕事などについてお話を伺いました。

普段の生活のさまざまなところで、税とどのようにかかわっているのか、中学生の視点から税について考える貴重な機会となりました。