活動の様子

活動の様子

1・2年生 書初め大会

1・2年生がそれぞれ書初めに挑みました。

<1年生>

 

 

 

 

 

 

体育館を会場に、学年が一堂に集っての実施でしたが、静かな空気の中でとても集中して行われました。

各々が気持ちを込めてしたためた書。

「不言実行」

力作がそろいました。

 

 

 

 

 

 

<2年生>

各教室で実施しました。オンラインで手本を示したのち、こちらも大変集中した雰囲気の中で行われました。

2年生が見せる真剣な表情、凛とした教室の空気。

1年生にも増して、さすが先輩のオーラを感じる取り組みでした。

 

 

 

 

 

 

「新たな目標」

いよいよ受験生の年を迎えます。それぞれの自己実現に向けしっかり目標を立てて進んでいきたいですね!

こちらも力作ぞろいでした。

 

3学期始業式

始業式に先立ち、表彰披露がありました。

<表彰披露>

能美市読書感想画コンクール  自由読書の部 入賞

よくがんばりました!                                  

 

 

<始業式>

校長先生からは、「明るい気持ち(態度)と言葉で今年も明るく毎日を過ごしていきましょう」という年初めのあいさつに続き、3つの故事成語の紹介がありました。

「百聞は意見に如かず」:SNSが発達した時代でも、自分の目で確かめたものや経験したことが一番の財産です。

「蛍雪の功」:日々の努力積み重ね、目の前にある授業や課題に地道に取り組んでいきましょう。そうした地道な積み重ねが自分を支えてくれます。

「大器晩成」:大人になった時に大きな器として花開くために、今目の前にあることを積みあげていきましょう。チャレンジの1年にしていきましょう。

 

そして、もう一つ伝えたい故事成語として、

「雨垂れ石をうがつ(あまだれいしをうがつ)」をお話をされました。

雨だれの1滴1適は、本当に軽くてささやかなものですが、そんなささやかなものが同じ場所に落ち続ければ、硬い石にも穴をあけられる。

校長先生は実際に初もうでに行かれた金沢のある神社の写真も見せてくれました。(校長室前に写真が貼ってあります。ぜひ見てみてください。)

どんなに小さな物事や力でも、根気強く長く続けることで、大きな成果や成功を成し遂げられます。

昔から「塵も積もれば山となる」、「継続は力なり」という言い方もあります。

小さな、些細なことを大事にすることが、大器晩成にもつながっていきます。

というお話でした。

新しい年のはじまりに「今年もがんばろう!」を気持ちも新たになりました。

 

生徒会執行部から、1月の心のテーマ「向上心」について話がありました。

この1月から、新たに寺井中生徒会を引っ張ってくれる新メンバーです。

よろしくお願いします。

 

 

3学期より、育児休業から復帰される筏井先生の紹介がありました。

1年生を中心に、英語科を担当されます。

どうぞよろしくお願いいたします。 

 

令和8年(2026年)謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

冬休みが終わり、また元気な子どもたちの声が戻ってきました。

3学期は最も短い学期となりますが、次年度に向けた準備の0(ゼロ学期)として、寺井中一丸となって頑張っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

校内掲示板の掲示物のようすです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

成長の2学期でした

終業式後、各学級では担任より2学期の通知表渡しや冬休みの課題や生活の注意事項についての話などがありました。

1学期に比べ成長したことや、通知表の評定について、ひとり一人担任の先生と振り返っている様子が印象的でした。

大きな学校行事もあり、個人でもクラスでも、そして学年でも、いろいろな場面でたくさんの成長が見られた2学期だったと感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日から14日間の冬休み。

クリスマスやお正月など、家族や親せき、友達などと楽しいイベントも多いと思います。

交通安全はじめ、病気やケガに気を付けて、また3学期元気に会いましょう!

それではみなさん、よいお年をお迎えください。

2学期終業式③ 校長先生のお話・生徒指導から・髙本先生離任

校長先生から2学期を振り返って、また新年に向けてのお話がありました。

 

「来年の干支は午(うま)です。午年は情熱、変化、エネルギーの年です。」

そして、「ことわざクイズ」がありました。

・口は(    )のもと

・人のふり見て(    )直せ

・千里の道も(    )から

・ちりもつもれば(    )となる

・七転び(    )

みなさんは、分かりましたか?

毎日の生活の中で誰しもが経験するさまざまな出来事に対して、心がけたり意識したりすることが必要なものばかりですね。昔から人々が、生きていくうえで必要とした心構えの数々。現在の私たちにも通じるものがあります。

 

そして新年を迎えるにあたって、3つのことわざ(格言)を紹介されました。

「笑う門には福来る」

「1年の計は元旦にあり」

「時は金なり」

これらのことわざ(格言)から、

友達と過ごす学校生活はもちろんのこと、さまざまな場面で「笑顔」を大切にすることが、さまざまな幸せを運んでくれること。

1年のはじまりに、自分の目標や計画をしっかり立ててスタートを切ることがとても大切だということ。

特に3年生にとっては、受験に向けてここからは時間が本当に大切になるということ、すべての人に与えられた受験までの時間は平等であること。

 

また1・2年生に向けての話として、現在3年生が行っている入試の面接練習のようすから、

「面接では、その人がそれまで積みあげてきたものが本当にじみ出ると感じます。」

「いざという時に、しっかりと自分の考えを相手に伝わるように述べることができるのか。

堂々とふるまう自分でいられるのか。塵も積もれば山となる。日々の時間を大切にしていきましょうね。」とお話されました。

 「冬休み、楽しい時間を過ごしましょう。安全に過ごすことが何より大切です。3学期始業式にまた笑顔で会いましょう。」と締めくくりました。

 

生徒指導からは、

・交通安全について

・年末年始のお金の使い方について

・スマホなどの使用について

の話がありました。特に交通安全については、ひとり一人、しっかり心に留めて下さい。

 

最後に、今学期で寺井中から離任される髙本先生の紹介とご挨拶がありました。

本校では、昨年度より1年半にわたり、英語の授業でお世話になりました。

髙本先生、これまで本当にお世話になりました。楽しい授業をありがとうございました。