活動の様子

活動の様子

2学期終業式② 生徒会役員任命式

先日行われた令和8年前期生徒会役員の任命式をおこないました。

まず、これまで学校を引っ張ってくれた令和7年後期生徒会役員を代表して会長の上出さんより、

「『生徒ひとり一人が主役』ということをいつも心がけてきました。ありがとうございました。」

と退任のあいさつがありました。

後期生徒会メンバーのみなさん、例えば、文化祭の企画運営では何度も話し合いを重ね、試行錯誤を繰り返しながら、素晴らしい行事をつくりあげました。

日常からも、全校を巻き込んだ、素敵な活動を重ねてきましたね。おつかれさまでした!

 

続いて、新年1月より始動する前期役員を代表して、新会長の仁地さんより、

「先輩方が築き上げてきた伝統ある寺井中学校を受け継ぎ、全校みんなの力で、あいさつや笑顔のあふれる学校をつくっていきましょう!」

と力強いあいさつがありました。

 

 

 

 

 

 

新役員のみなさん、どうぞよろしくお願いします! 寺井中みんなで力を合わせ、さらに盛り上げていきましょう。

2学期終業式① 大清掃・表彰披露

2学期最終日です。 

<大清掃>

終業式を前に、まずは使ってきた校舎の大清掃です。

通常の掃除の前に、各教室ではつくえやいすのホコリ落としをしました。

その後の通常清掃でも、普段の掃除ではできなかった場所なども含め行いました。

古新聞を使って窓ガラスを磨くなど、1年の汚れを落としました。

 

 

 

 

 

 

<表彰披露>

・吹奏楽部 アンサンブルコンテスト加賀支部大会(金賞代表:サクソフォン4重奏、金賞:フルート4重奏、

銀賞:クラリネット5重奏)

・吹奏楽部 アンサンブルコンテスト石川県大会(銀賞:サクソフォン4重奏)

・水泳部 北國スポーツ賞

・陸上競技部 手取川流域駅伝マラソン大会(第Ⅱ部一般・高校・中学男子2km:第1位)

・美術部 能美市読書感想画コンクール(自由作文の部:入選、県出品)

(地域クラブ)

・第19回拳聖館空手道交流大会(形 中学生クラス:優勝)

・能美市空手道交流大会(グループA組み手の部:優勝、グループ2形の部:優勝)

・第61回和道流空手道連盟全国大会(形 中学生女子個人戦:敢闘賞)

・第56回日本少年野球春季全国大会北陸支部予選(優勝)

・R7北國新聞社杯争奪石川県個人総合バドミントン選手権大会(女子ダブルス:第2位)

 

 チーム、個人、それぞれに受賞した生徒のみなさん、おめでとうございます。 

登校時の交通安全声かけ指導

年末に入り、何かと気ぜわしい時期となりました。

能美市教委からもお知らせがありましたが、市内小中学生による自転車に絡む交通事故が連続して発生しています。

本校でも、登校時間に合わせ、生徒指導部の教員を中心に学校周辺の交差点で交通安全声かけ指導を行っています。

 

 

 

 

 

 

・横断時の一旦停止と左右確認の徹底

・日没時間の早まりに伴う速やかな帰宅の徹底

・雪道での自転車利用禁止の徹底

学校には、地域のみなさまからも「中学生の危険な運転」や「あと少しで事故になるところだった!!」という連絡をいただくことがあります。

また、「その場で声をかけ、注意しました」というお話もいただきます。大変ありがとうございます。

学校でも、こうした取り組みを通して子どもたちの命と安全を守るため、引き続き声かけ・指導を続けていきます。

地域、家庭におかれましても、子どもたちの交通安全にきびしく、あたたかい声かけをどうぞお願いいたします。

令和8年 前期生徒会役員選挙 立会演説会

時期生徒会執行部役員選挙の立会演説会が開かれました。

会長、副会長、書記、会計のポストに立候補した生徒が、それぞれに寺井中学校をこんな学校にしていきたいという抱負を述べました。

本校校訓である「和して学ばん 汗して生きん 創造の力みがかん」をめざし、生徒一人一人の意見を活かして生徒会活動をがんばっていきたいという熱い思いが語られました。大変頼もしい演説でした。

 

 

 

 

 

 

信任した生徒一人一人に寺井中生徒会を支えていく責任があります。

当選した候補者のみなさなん、3年生の良き伝統を引き継ぎ、まずます寺井中を盛り上げていってください。

よろしくお願いします!

中学生ボランティアチャレンジ

能美市社会福祉協議会と連携し、市内3中学校において、中学生のボランティア活動の取り組みを行っています。

各学校で取り組み内容を決め、生徒が主体的にボランティア活動に参加するもので、今回寺井中では、「校内のトイレ掃除」に取り組みました。

 

 

 

 

 

当日は社会福祉協議会からも職員の方が来校されました。

全校から参加希望者を募り、集まった有志生徒と生徒会整備部員、さらに生徒会執行部や先生方も加わり、総勢70名をこえるチームでのチャレンジです。

 

 

 

 

 

校内のトイレや手洗い場を分担し、清掃に取り組みました。

すべての人が毎日使う場所です。通常の清掃活動だけでは手の届きにくい箇所、落ちにくい汚れなどに重点的に取り組みました。

 

 

 

 

 

どの場所でも、生徒・先生が一緒になって黙々と取り組んでいる様子がとても印象的でした。 

ある参加生徒は、「自分たちが一生懸命キレイにしたところを、明日からまた、みんなに気持ちよく使ってほしい」と話していました。

 

 

 

 

 

どの場所も時間いっぱいまで清掃に取り組み、ピカピカになりました。

美しくなったトイレや手洗い場でしたが、それ以上に参加したみなさんの達成感に満ちた表情がとても素晴らしかったです。

気持ちや心も何だかピカピカで清々しくなりますね!