活動の様子

活動の様子

別れの集い

 

 

 

 

 

明日の卒業式を前に、生徒会主催による「別れの集い」が行われました。

最初に1・2年生の代表生徒が、学校行事や部活動での3年生姿や思い出を語りました。続いて3年生代表生徒からはこれまでの学校生活の思い出や後輩や先生へのメッセージが語られました。

 

 

 

 

 

 

そして、生徒会が作成した映像上映がありました。1・2年生各クラスからお祝いメッセージ、3年生がかつてお世話になった懐かしい先生方からのお祝いメッセージ、卒業に向けてたくさんの人達からのお祝いメッセージが届けられました。1年生の頃のあどけない姿から、本当に3年間の成長を感じましたね。

最後には、3年生による学年合唱「正解」が披露され、体育館はとてもあたたかい雰囲気に包まれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年生ひとり一人が桜の花びらにメッセージを記した樹のモニュメントが南校舎玄関に掲げられています。

 

3年生による校内美化活動

6日・7日は公立高校一般入試。各高校で入試が行われています。

この2日間、学校待機組の3年生が、教室や廊下、階段やトイレなど、校内の美化活動に取り組んでくれました。

 

 

 

 

 

 

思い出がいっぱい詰まった教室の掲示物を外すのはちょとさびしかったりしたかも知れませんね。

これまでお世話になってきた教室。卒業に向け、感謝の気持ちを込めて美しくしました。

 

 

 

 

 

 

入試でがんばっている仲間達の分まで、一生懸命取り組んだ3年生のみなさん、ステキです!!

 

公立入試直前 ガンバレ3年生!!

いよいよ明日に迫った公立高校入試。

3年生が直前の集会(オンライン)を開き、明日に備えました。

 

 

 

 

 

 

感染症対策も考慮し、各教室にてオンラインでおこなわれた集会。

冒頭に校長先生から激励のメッセージをもらいました。

お話にあった「よい結果を得るにはよい準備が必要だ」という言葉。

ここまでがんばってきたことを信じ、直前の体調と気持ちをしっかり整えて、明日全力を尽くせるよう祈っています。

 

給食はチキンカツカレーでした。

入試直前メニューで、「入試にカツ!!」にかけて3年生への応援の気持ちを込めたものでした。

そして、3年生にとっては、中学校給食最後のカレーライスでした。たくさん食べてパワーをつけて、明日がんばってきて下さいね。

寺井中みんなで応援しています!! DO YOUR BEST!!

 

 

 

PTA役員会・新旧引継ぎ会

 

 

 

 

 

 

今年度最終となるPTA役員会がありました。

各専門委員会から、今年度の主な活動と総括の報告がありました。

 

今年度は、南PTA会長のもと、専門委員会の統廃合など大きな取り組みがありました。

また、2回にわたる親子奉仕作業をはじめ、制服バザーや給食試食会、PTA会報の発行、部活動への補助など、数多くのPTA活動にご尽力いただきました。日常的にも登校時の交通安全街頭指導やあいさつ運動、寺井地区内の巡回補導活動などにご協力いただきました。役員会を中心に、会員である保護者の皆さまにも、たくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

会の後半は、令和6年度PTAの新役員候補のみなさまにお集まりいただき、新旧引継ぎ会を行いました。各専門委員会毎に、今年度の活動をもとに取り組みや仕事について引継ぎをおこないました。

正式な承認は新年度の総会を経てになりますが、何卒よろしくお願いいたします。

そして、今年度役員のみなさまには、本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。

 

次年度も、寺井中の子どもたちのために、お力添えをいただきますようお願いいたします。

ありがとうございました。

 

 

3学期期末テスト

2/29(木)・3/1(金)の2日間にわたり、1・2年生の期末テストが実施されています。

今年度最後の定期テストです。

学習の成果を発揮できるよう、ベストを尽くしてガンバロウ!!