活動の様子

活動の様子

3年生 3学期期末テスト

3年生が3学期期末テストに臨みました。

1日で5教科に挑みました。

今回のテストは、中学校最後の定期テストとなりました。

公立高校受験に向けて、いよいよラストスパートです。

あともう少しです。がんばれ3年生!!

 

 

能美耐寒継走大会② 先生チームも参加しました!

昨年度に続き、先生方も寺井中教員チームとして参加しました。

さらに今年度は、2チーム8名の先生方が願いを込めてそれぞれ1本のたすきをつなぎました。

・川上先生→阿部先生→紺谷先生→志村先生

・中島先生→坪岡先生→杉元先生→山下先生 です。

 

 

 

 

 

 

 

 

沿道からは、たくさんの生徒に声援をもらい、がんばりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、先生達は願いを込めてたすきをつなぎました。それは、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「難関突破(なんかんとっぱ)」・「百折不撓(ひゃくせつふとう)」

“15の春”に向けてがんばっている3年生へ、そして1・2年生へ、

先生達からのエールです。

背中に描かれた文字は、志村先生の筆です。

 

今目指している夢や目標は決して簡単なものではないでしょう、一度でうまく行かない時もあるかも知れません。

でも、「くじけず、あきらめず」、「負けてたまるか!!」の気持ちで挑戦です。

必ず、ゴールにたどり着きます!!

がんばれ3年生!! がんばろう寺井中!!

能美耐寒継走大会① 陸上部・野球部が力走!

能美耐寒継走大会が開催され、本校からも陸上部、野球部が参加しました。

天候にも恵まれ、美しい白山を望むコースで各出場選手の力走が見られました。

出場した生徒のみなさん、素晴らしい走りでした。がんばりました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

2月月例集会

2月月例集会がオンラインで行われました。

ますはじめにこの間の表彰披露がありました。

 

 

 

 

 

 

【表彰披露】

・女子バスケットボール部「能美市1年生大会 優勝」

・吹奏楽部 「石川吹奏楽コンクール新人戦 銀賞」

・地域クラブ 「日本少年野球中日本ブロック選抜北陸支部予選 準優勝」

・「全国中学生人権作文コンテスト石川県大会 入賞」

・「加南地区 小・中・高等学校 書き初め展 入賞」

・「寺井中校内書き初め展 金賞」

表彰披露したみなさん、よく頑張りました。

 

 

 

 

 

 

 

校長先生からは、3年生の受験に向けた面接練習でのある生徒とのやりとりから「広い心」についてのお話がありました。自身が経験したことを生かし、自分の意志をもって行動につなげられていることに、素晴らしいなぁと感心しました。生徒自身の成長も感じました。

 

 

 

 

 

 

生徒指導担当の先生からの話に続き、生徒会からも2月の心のテーマ「広い心」について紹介がありました。

寒い日が続きますが、ひとり一人、そして学級、学校全体で今年度の締めくくりに向けてがんばっていきます!

 

 

3年生 私立高校一般入試に向けて

明日行われる私立高校の一般入試に向けて、事前集会がありました。

校長先生からの激励の言葉に続き、担当の先生から当日の注意事項などについて話がありました。

推薦入試なども含め、入試日程はそれぞれですが、学年全員でお互い励まし合い、目標に向けてがんばっています。

明日はひとり一人が自分の力を発揮できるよう心から応援しています!!