活動の様子

活動の様子

第1回高校説明会

9月21日(金)6限、第1回高校説明会として、金沢、小松商業、寺井の各高校の先生方からお話を聞きました。それぞれの高校の特色や、中学生に期待することなどを聞きながら、自分の進路を考える貴重な機会となりました。午後7時半からは、保護者向けにも同じ3校から説明をいただきました。

若手塾でキャリア教育について学びました

9月19日(水)、蝦草先生が若手塾の講師として、研修で学んだキャリア教育について、演習を交えて報告しました。生徒が自ら生き方を考え、主体的進路選択ができるために、キャリア教育の充実を図っていくことが重要であることを学びました。

体育祭振り返り

体育祭翌日の学級活動で、体育祭での自分やクラスの成長を振り返り、次の行事である文化祭(合唱コンクール)に繋げるための話し合い活動を行いました。担任が体育祭でのクラスの頑張りを認め、話し合いを通して、自分の考えを深めたり、広げたりする姿が見られました。

笑顔と感動の体育祭

9月12日(水)、体育祭を開催しました。各団の競技や応援、ヨサコイなどは、全学年が心を一つにし、笑顔と感動にあふれるパフォーマンスを見せてくれました。応援いただきました来賓、保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

体育祭の準備風景②

9月11日(火)、今日は総練習で競技や運営の最終確認をした後、各担当に分かれ会場づくりやグラウンド整備を行いました。いよいよ明日は体育祭本番です。

吹奏楽部定期演奏会

9月8日(土)午後、吹奏楽部第24回定期演奏会がタントで開催されました。暑い夏、練習を積み重ねてきた演奏の数々に加え、歌ありダンスあり寸劇ありの楽しいステージで、観客の皆さんを魅了しました。

体育祭練習風景②

9月7日(金)、体育祭の練習も仕上げの段階です。午前はヨサコイの総おどりや学年種目、午後は各団の応援練習などを行い、最後は、全体終礼で今日一日を振り返りました。

体育祭の準備風景①

体育祭に向けて、放課後さまざまな準備が進められています。生徒会の運営・準備や団旗・ポンポン・スローガンの制作などです。生徒たち一人一人が自分の役割を責任をもって果たしています。

体育祭練習風景①

9月3日(月)、体育祭の全校練習が始まりました。午前はグラウンドでの学年種目や大縄跳びの練習を行い、午後は各教室や体育館などで団ごとに応援やヨサコイの振り付けなどを教え合いました。

吹奏楽部 寺井地区敬老会で演奏

9月2日(日)の午後、寺井地区敬老会の催しに、吹奏楽部が出演しました。
オープニングで校歌を演奏すると、会場からも歌声が響きました。
その後、「365歩のマーチ」や「青い山脈」など、昭和を代表する懐かしい曲の演奏に、
会場の皆さんも手拍子を打ったり、歌詞を口ずさんだりと、世代を超えた交流ができました。
敬老会の皆さん、これからもお元気でお過ごしください。

2学期始業式

8月31日(金)1限、2学期の始業式を行いました。夏休み中の表彰伝達の後、校長先生から「2学期はみんなの心を一つにして共に成長してほしい」とお話がありました。そして、育休から復帰した澤田先生と2学期から寺井中を担当するALTのロージー先生の挨拶の後、古源先生が通学路の変更と交通安全についての説明を行いました。

ふれあいあいさつデー(強化週間)

8月31日(金)、2学期のスタートに合わせて、能美市ふれあいあいさつデー強化週間(~9/6)が始まりました。初日の今日は、細川副市長や地域の方々も参加し、校門で生徒たちとあいさつを交わしました。

若手塾で俳句について学びました

8月28日(火)午前、校内若手塾を開催しました。この日は、テレビでも活躍している俳人の夏井いつき先生のお話を聞いてきた向畦地先生の報告でした。観察力・表現力・想像力等を磨く教育活動として俳句を位置づけることで、学校生活のさまざまな場面で活用できることがわかりました。

体育祭のリーダー練習が始まりました

8月27日(月)から体育祭の応援リーダー練習が始まり、応援合戦やよさこいソーランの振り付けを確認し合う様子が見られました。2学期のスタートに向け、各団の熱い戦いが始まります。

吹奏楽部 東西道路開通式で演奏

8月27日月曜日、10時から能美市東西道路開通式がありました。
吹奏楽部が開通イベントの招かれ、テープカットの際のファンファーレに続き、アトラクションの際に「365日の紙飛行機」を演奏し、能美市の未来をつなぐ開通に花を添えました。

PTA親子奉仕作業(後半)

8月25日(土)7時より、PTA親子奉仕作業(後半)としてグラウンドや校舎周辺の清掃活動を行いました。2回にわたる作業のおかげで、9月12日(水)の体育祭や練習を気持ちの良い環境のもと迎えられそうです。

校内研修会~中嶋洋一先生をお招きして~

8月22日(火)午後、関西外国語大学教授の中嶋洋一先生をお招きして、校内研修会を開催しました。「主体的・対話的で深い学びの推進」と題した講演では、自ら学びに向かう子ども達を育てる授業づくりについて学びました。3時間があっという間に感じる中嶋先生の講話からは、子ども達の可能性を信じ、それを広げるためのたくさんのヒントをいただきました。

PTA親子奉仕作業(前半)

7月28日(土)7時より、PTA親子奉仕作業(前半)を行いました。部活動ごとに分かれ、親子でグラウンドや校舎周辺、校内の清掃活動を行い、気持ちの良い汗を流しました。8月25日(土)には後半を予定しています。

韓国大德中訪問の様子④~市長報告会~

7月27日(金)、小松空港へ到着した訪問団一行は、井出市長と谷口教育長に帰国報告を行いました。引率教師に続いて団員一人一人が訪韓の感想を述べた後、市長・教育長へ大德中から預かってきたお土産を渡しました。帰校後、解散式を行い、全日程を無事終了することができました。

2年生わく・ワーク体験(前半)

7月25日~27日の3日間、2年生は職場体験活動(前半)を行いました。この体験活動は、勤労観・職業観を育む貴重な機会となっており、8月下旬にも後半を予定しています。

PTA会員教養講座

7月26日(木)19時半から寺井地区公民館にて、「子供たちのやる気スイッチを入れる」と題し、多賀クリニック院長の多賀千之氏にご講演いただきました。親子関係のあり方や子供への声かけの仕方など、思春期の子供への対応についてたいへん参考になるお話を聞くことができました。

韓国大德中訪問の様子③

四日目の午後はソウルで昼食後、昌徳宮、仁寺洞、大統領官邸、サランチェを見学しました。いよいよ明日は帰国です。

韓国大德中訪問の様子②

三日目の午後は、国立博物館等の見学をしました。生徒たちも互いに打ち解けて、仲良く交流を楽しみました。四日目の朝は、ホストファミリーと涙のお別れでした。家族として受け入れ、お世話くださった皆様、本当にありがとうございました。

韓国大德中訪問の様子(初日~三日目)

韓国大德中訪問の様子を紹介します。一日目はホストファミリーとの対面式の後、生徒はホームステイ先へ向かいました。二日目は大德中にて全校による歓迎式、歓迎演奏、体験学習で姉妹校との交流を深めました。三日目は韓国の伝統文化に触れる体験を楽しみました。

韓国大德中訪問へ出発

7月23日(月)早朝、生徒10名・引率3名の韓国大德中訪問団が出発しました。現地では、大德中での歓迎式や授業交流、ホストファミリーとの触れ合いを通して、親睦を深めます。訪問団一行は、27日(金)に帰国予定です。

ボランティアチャレンジ体験(和田山清掃活動)

7月21日(土)8時半から、環境ボランティアグループ「エコトライ寺井」の皆様のご協力のもと、希望参加による25名の生徒たちが、和田山史跡公園の清掃活動を行いました。炎天下の中約1時間、生徒たちは、ペットボトルやお菓子の袋などのゴミ拾いを通して、ボランティアの意識を高めていました。

1学期終業式

7月20日(金)、1学期終業式では、先日の県大会等の表彰伝達の後、1年「寺井見て歩き」、2年「金沢見て歩き」、3年「修学旅行」について代表生徒がふり返りました。夏休みに向けては、校長先生からは「やる気スイッチの入れ方」について、生徒指導主事からは「寺井中ネットルール」についてのお話もありました。また、7月末で退任される辰野葵先生が挨拶を行い、生徒との別れを惜しみました。最後に、全校生徒が校歌を斉唱し、1学期を締めくくりました。

訪ロ少年使節団壮行会

7月19日(木)19時より、根上総合文化会館において、訪ロ少年親善使節団壮行会および事前研修発表会が行われました。寺井中からは4名が参加し、3か月にわたり練習を積み重ねてきたヨサコイやダンスや合唱などを披露しました。使節団は7月25日(水)から1週間の予定で、シェレホフ市を訪問します。

1学期避難訓練

7月17日(火)4限、能美市消防本部の協力により、煙の発生している中で避難する訓練を行いました。生徒たちは煙の怖さを体感しながら、ハンカチで口を覆い、低い姿勢をとるなど、真剣に取り組んでいました。

第1回漢字検定

7月13日(金)放課後、第1回漢字検定を行いました。漢字を学ぶことは、すべての学習の第一歩であり、今回は2級から5級に38人が挑戦しました。

1年防犯教室

7月13日(金)4限、寺井警察署から講師をお招きし、1年生の防犯教室を行いました。SNSに潜む危険や犯罪に巻き込まれないための注意点などについて学習しました。

読書活動推進

図書部提案のポップコンクールで集まった作品を、職員室前廊下に掲示しています。
応募のあった生徒及び先生の個性豊かな作品が並んでいます。
また、1年生国語の「竹取物語」の授業では、図書館を利用して「月」の調べ学習を行いました。教材をより深く学び、読書に対する興味・関心を高めることをねらいとしています。



県体等激励会&体育祭結団式

7月11日(水)6限、県中学校体育大会、県通信陸上大会、県吹奏楽コンクールの激励会を行いました。各部主将が決意を述べた後、生徒会長と校長先生が激励の言葉を送りました。また、その後、体育祭の結団式も6団に分かれて行われ、団長を中心に本番に向けての熱い取り組みがスタートしました。※県体等の日程については「お知らせ」に掲載していますので、ご覧ください。

1年音楽 琴の発表会

1年音楽では、和楽器の学習として琴で「さくら」を演奏します。今日は6組が練習の成果を発表し、琴の美しい音色が音楽室に響いていました。

3年保育実習

3年家庭科では市内保育園で保育実習を行っています。生徒が手作りのおもちゃを持って訪問し、園児と積極的に関わりながら、遊びを通じて楽しく保育について学んでいます。

体験学習講座

7月4日(水)午後、体験学習講座を開催しました。この講座は、地域で文化・芸能や介護等に携わる約60名の方々を講師としてお招きし、体験学習を行うもので、約20年続く伝統行事です。17講座に分かれた各教室では、生徒たちが生き生きとした表情で、活動を楽しんでいました。

7月全校集会

7月3日(火)6限、全校集会を行いました。表彰伝達の後、校長先生からは「仲間を大切にすることが、自分の成長に繋がる」とのお話を聞きました。次に、図書部の新企画として、手書きのポップを用いて代表生徒がおすすめの本も紹介しました。また、体育祭の団抽選や後期生徒会の任命式も行いました。

3年キャリア講演会

6月28日(木)6限、市内で自然派化粧品の製造販売を行う(株)ルバンシュ社長の千田和弘氏を招いて、3年キャリア講演会を開催しました。「感動」を大切に会社を経営し、あきらめずに粘り強く取り組む強い姿勢から、人生をより良く生きるためのヒントをいただきました。

後期生徒会役員選挙

6月27日(水)6限、後期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。候補者一人ひとりが、寺井中を良くするために何ができるかを語り、生徒全員による投票の結果、17名の役員が選出されました。

韓国大德中訪問 第一回研修会

6月22日(金)19時半から海外友好交流事業「韓国大德中訪問」の第一回研修会を開催しました。本日は生徒10名、引率3名に保護者も交え、顔合わせをした後、交流の歴史や旅程などについて説明を聞きました。大德中訪問は7月23日出発の4泊5日を予定しています。

よさこいソーラン講習会

6月22日(金)放課後、よさこいソーラン講習会を開催しました。今年の演目は「踊れ日本海~炎~」。今日は3年生のリーダー役の生徒、そして3年担任が講師の先生から振り付けを学びました。今後、9月12日(水)の本番に向け、1・2年生に指導していきます。

てらeyeプロジェクト

寺井中学校生徒会では「てらeye(アイ)プロジェクト」(使い捨てコンタクトレンズ空ケースリサイクル)活動を始めました。この活動は、CO2削減や角膜移植、アイバンクの啓発・普及につながります。リサイクルボックスは、職員室前に置いてあります。ご家庭に空ケースがある方は、ご協力をお願いします。てらeyeプロジェクト.pdf

加賀地区大会激励会

6月13日(水)5限後に生徒会主催の加賀地区大会(県陸上大会)激励会を行いました。各部のキャプテンが決意を述べた後、代表生徒の「絶対勝つぞ!おー!」のかけ声で勝利を誓いました。最後は、校長先生から「ベストを尽くそう」との激励の言葉、全校生徒による校歌で士気を高めました。

第1回学校評議員会

6月13日(水)午前、第1回学校評議員会を開催しました。学校公開授業を参観した後、学校経営や生徒の様子などについての説明に対する質疑応答を行いました。4名の評議員の皆様からは、「きめ細かな教育が行われている」と評価の声をいただきました。また、終了後、給食試食もしていただきました。

加賀地区大会応援メッセージ

今週末16日(土)から始まる加賀地区中学校体育大会に向け、1・2年生から3年生へ応援メッセージが届けられました。学年委員を中心に各クラスで一人一人が心を込めて書いたメッセージに、3年生も大いに勇気づけられました。※大会の日程については「お知らせ」をご覧ください。


能美中学校相撲大会

6月7日(水)、和田山相撲場において平成30年度戦没者慰霊式奉賛能美中学校相撲大会が開催されました。能美市・川北町4中学校2年生全員約600名が見守る中、中学生らしく白熱した戦いが繰り広げられました。大会の結果(入賞分)は次のとおりです。※大会の様子は7/1(日)~15日(日)、テレビ小松の「nomiわいど」で放映されます。
 *2年団体戦優勝:寺井中学校
 *2年個人戦3位:井上銀児君

6月全校集会

6月6日(水)6限、全校集会を行いました。春季大会などのたくさんの表彰披露の後、校長先生からは加賀地区大会を直前に控え、文武両道の5つのポイントについてお話がありました。また、生徒会からは、使い捨てコンタクトレンズ空ケース・リサイクルボランティアの紹介がありました。最後に、7日に開催される和田山相撲大会の激励会もあわせて行われ、選手を代表して相撲部主将が力強く決意を語りました。

第1回英語検定

6月1日(金)放課後、第1回英語検定が行われました。今回は55名が4教室に分かれ、準2級から5級に挑戦しました。本校ではこれからの時代を見すえ、英検受検を奨めています。

和田山相撲大会2年生壮行会

6月1日(金)6限、2年生が和田山相撲大会の壮行会を行いました。12名の選手たちが力強く抱負を述べた後、有志による応援団が学年全体をリードして、激励のかけ声をかけました。2年生は、6月7日(木)午後、全員で和田山へ相撲大会の応援に行きます。

教育委員会訪問

5月29日(火)、県・市教育委員会による学校訪問が行われました。4限・5限はすべての教室の授業を公開し、その後、研究会を行い、最後に教育委員会から指導や助言をいただきました。

相撲大会の練習風景がTV小松で放映されます

5月24日(木)放課後、TV小松による相撲大会の取材が行われました。練習風景は、5月31日(木)19時から1週間、「まるごとnomi」で放映されます。この日は、生徒会放送部も同時に取材を行い、こちらは給食時に放送する予定です。

2年思春期講座

5月24日(木)午後、2年思春期講座を開催し「大人に近づく日々」と題し、星の子助産院の坂谷理恵子氏にご講演いただきました。思春期真っ只中の生徒たちは、積極的に活動に参加し、「生」と「性」について深く考える時間を持つことができました。

平成30年度生徒総会

5月23日(水)6限、今年度の生徒総会を開催し、生徒会予算や保健や図書など各部会の活動方針について、活発な討議を行いました。総会後には、26日(土)に物見山で開催される能美中学校陸上競技大会の激励会を行いました。

校内若手塾を開催しました

5月16日(水)放課後、校内若手塾を開催しました。この日は、約20名が参加し、古源生徒指導主事がいじめ対応についての講義を行いました。寺井中では、学び続ける教師を目指し、自主的な研修会の機会を大切にしています。

和田山相撲大会の稽古が始まりました

5月14日(月)から和田山相撲大会の稽古が始まりました。初日は、市相撲連盟のコーチの方々から相撲の基礎を学び、真剣な様子で稽古に取り組んでいました。大会は、6月7日(木)午後に和田山相撲場(雨天は物見山相撲場)で開催されます。

給食試食会

5月11日(金)、PTA学級委員会主催の給食試食会が行われました。配膳の様子を見学した後、学校給食について栄養職員の説明を受けながら試食をしていただきました。「栄養のバランスがとれていてとてもおいしい」という感想が多く聞かれました。参加された皆様、ありがとうございました。

2年金沢見て歩き

5月10日(木)、2年生は金沢見て歩きを行いました。事前の計画に従い、金沢の名所・旧跡を訪れ、和菓子作り体験をしたグループもあります。また、外国人観光客に積極的に英語で声かけをしている生徒も見られました。

3年修学旅行2日目(震災学習)

修学旅行2日目の午後は、人と防災未来センター、北淡震災記念公園で震災学習を行いました。真剣な様子から、現地でしか学べない何かを感じ取っていました。

1年寺井見て歩き

5月10日(木)午前、1年生は寺井見て歩きを行いました。出発式の後、自転車で校区内を回り、秋常山古墳、九谷焼資料館、狭野神社などを見学し、地域の歴史や文化への理解を深めました。

3年生が修学旅行に出発しました

本日から3年生の修学旅行が始まりました。出発式では、実行委員長と学校長があいさつをし、諸連絡や添乗員紹介の後、バスに乗り込み出発しました。行程は以下のとおりです。
 *1日目 京都班別自主プラン
 *2日目 イングリッシュヴィレッジ(大阪)
      震災学習(神戸・人と防災未来センター等)
 *3日目 ユニバーサルスタジオジャパン

明日からいよいよ修学旅行

明日5月9日(水)~11日(金)、3年生は修学旅行に出発します。本日はトラックに荷物を積み込み、全体終礼を行い、明日に備えて早めの帰宅となりました。

環境部がパンジーを植えました

5月1日(火)放課後、環境部がパンジーなどを植えました。今年度から園芸部は環境部に改称しました。今後は、グリーンカーテンづくりにも挑戦し、学校の美化と環境整備に取り組む予定です。

5月全校集会

5月1日(火)6限、全校集会を行いました。春季大会等の表彰伝達の後、校長先生からは「夏の大会までの練習過程に悔いを残さないよう取り組んでほしい」と激励の言葉がありました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月27日(金)5限は全クラスが道徳の授業公開を行い、たくさんの保護者に見ていただきました。その後、体育館でPTA総会を開催し、議長の進行により多くの議案が審議され、田中新会長のあいさつを受け、今年度のPTA活動がスタートしました。

部活動発足の会

4月24日(火)放課後、部活動発足の会が行われました。1年生も本日から正式入部となり、全学年そろっての新しいスタートが切られました。

初めてのクラス討議

4月24日(火)6限後、生徒総会議案のクラス討議があり、1年生にとっては初めての取組となりました。議案について代議員が説明し、疑問点などを積極的に質問する姿も見られました。

能美春季大会が始まりました

4月21日(土)、サッカー競技を皮切りに能美春季大会が始まりました。今後の能美春季大会の日程は、次のとおりです。応援よろしくお願いします。
 *4月28日(土)  男女バレーボール(川北町総合体育館)
 *4月28日(土)  軟式野球(根上野球場)
 *4月28日(土)  卓球(川北町武道館多目的室)
 *4月28日(土)  男女バスケットボール
      29日(日)  (物見山総合体育館)
 *5月 3日(木)  男女ソフトテニス
       4日(金)  (物見山・道林各テニスコート)
 *5月19日(土)  バドミントン(岩内体育館)
 *6月10日(日)  剣道(物見山総合体育館)

仮入部からいよいよ正式入部へ

24日(火)の入部届提出に向け、本日20日(金)と23日(月)は、1年生が入部を考えている部活動に参加する2日間となっています。天候にも恵まれ、真剣な様子で部活動に参加する1年生の姿が見られました。

能美市ふれあいあいさつデー

4月16日(月)朝、ふれあいあいさつデーとして校門前で挨拶運動が行われました。この日は、井出市長様、吉田寺井警察署長様をはじめ地域の方々が参加されました。多くの方々の声かけに、生徒たちは、少し照れながらも元気に挨拶を返していました。

交通安全教室

4月13日(金)午後、寺井警察署交通課から講師の方を招き、交通安全教室を開催しました。全校生徒で学校周辺の危険個所について確認し、自転車に乗る際の責任、命の尊さなどについて考えました。その後、1年生は実地訓練を行い、危険を予測し、安全に留意した自転車の乗り方について学びました。

4月校内研修会

4月12日(水)放課後、研修会を開催しました。本年度の研究内容について、研究主任の説明をもとに共有した後、数学の森彩乃教諭が先生方を相手に授業を行い、生徒主体の授業づくりについて協議しました。最後に、学校長が研修をふり返り、1年間の研究の方向性について確認しました。※本年度の学校研究については、近日中にHPにアップする予定です。

レッツスタート集会

4月11日(水)5・6限、1年生に学校生活を知ってもらうため、生徒会主催のレッツスタート集会を開催しました。生徒会活動についての説明後、部活動紹介では、各部が工夫を凝らしたパフォーマンスで会場を盛り上げました。最後に、2・3年生全員による校歌で、新入生を迎える気持ちを表現しました。

平成30年度入学式

4月6日(金)、市関係者や地域の方々など多数の来賓に見守られ、入学式を行いました。式では、学校長より「毎日の小さな努力の積み重ねが、3年後に大きな力になり、それが自信になる」との式辞がありました。その後、生徒会長が温かな歓迎の言葉を述べ、吹奏楽部が歓迎演奏を披露し、最後に新入生代表が堂々とした態度で宣誓を読み上げ式を終えました。その後のホームルームでは、担任や新しい仲間と顔を合わせ、少し緊張した面持ちの中、中学生活のスタートを切りました。

平成30年度新任式・クラス発表

4月5日(木)新任式を行い、新2・3年生に13名の職員が紹介されました。生徒たちは、それぞれのあいさつを食い入るように聞き、生徒会が歓迎の言葉を述べました。その後、各学年のクラス発表が行われ、吹奏楽部が歓迎演奏を披露しました。

平成29年度離任式

3月29日(木)、離任式を行いました。17名の教職員による心のこもったお別れのメッセージの後、生徒会から離任者へ花束を贈り、生徒会代表がお礼の挨拶を述べました。最後に1、2年生に卒業生を加えた全員で校歌を斉唱し、少し淋しさの残る中、温かな雰囲気に包まれて式を終えました。

平成29年度修了式

3月23日(金)、平成29年度の修了式を行いました。3学期の表彰伝達の後、校長先生からは自らの失敗談を踏まえ、気持ちを前に向けることの大切さについて講話がありました。式の最後には、生徒会がリードし、生徒・職員全員で大きな声で校歌を斉唱し、厳粛な中で平成29年度を閉じました。

防犯教室

3月15日(木)6限、寺井警察署より講師をお招きし、1・2年生を対象に「防犯教室」を開催しました。SNSに潜む危険性や不審者への対応について、映像を交えて具体的に学ぶことができました。

2年救命救急講習会

2年保健体育科では2クラスずつ3回に分けて、救命救急講習会を行っています。能美市消防本部から講師をお招きし、心肺蘇生(心臓マッサージなど)の方法やAEDの使い方などについて講習し、修了後には「普通救命講習修了証」も受け取ります。

「笑顔と感動」の卒業式

3月9日(金)、第67回卒業証書授与式を開催しました。「笑顔と感動」をテーマに、卒業生は成長した姿を見せてくれました。送辞や答辞では、在校生と卒業生から決意や感謝の気持ちが述べられ、最後は、卒業式の歌で互いに別れを惜しみながら式を終えました。ご出席をいただきましたご来賓・保護者の皆様に、心より御礼申し上げます。

卒業式準備

明日の卒業式に向けて、2年生を中心に3日間をかけて準備を行いました。雪かきや椅子の搬入、シート敷きや会場設営、教室掲示などに全員が心を合わせて取り組みました。

別れの集い

3月8日(木)、卒業式を明日に控え、生徒会主催の「別れの集い」を行いました。卒業生と在校生が思い出をふり返り、異動された恩師の先生からはビデオレターをいただきました。歌の交歓では、心のこもった歌声が体育館に響き、最後に卒業生の代表からお礼の挨拶がありました。

3年入試事前集会

3月5日(月)4限、明日から始まる公立高校入試に備えて、事前集会を行いました。「自分の力を出し切るよう落ち着いて頑張ってほしい」と校長先生からの激励を受けた後、受検上の心構えや諸注意を聞き、受検校ごとに打合せをしました。

3年卒業お祝いバイキング給食

卒業式を1週間後に控えた3月2日(金)、3年卒業お祝いバイキング給食を各教室で行いました。小学校から9年間、お世話になった給食とも間もなくお別れです。彩り鮮やかな美味しい料理を楽しみながら、友達との会話も弾みました。

華道部発表~花 大好き~

2月24日(土)・25日(日)に寺井図書館市民ギャラリーで華道部の発表展が「花 大好き」と題して開催されました。会場には、20名の部員の作品が展示され、図書館を訪れた市民の皆様に見ていただきました。

生徒会役員による6年生向け説明会

2月20日(火)午後、生徒会役員が寺井・粟生・湯野の3小学校に分かれ、6年生を対象とした中学校説明会を行いました。英語劇や英語クイズを楽しんだ後、中学校の勉強や部活動、学校生活などを生徒目線でわかりやすく説明しました。6年生からの質問にも上手に答え、有意義な会となりました。

能美市立志式(2年)

2月19日(月)に根上総合文化会館で能美市立志式があり、14歳を迎える市内の中学2年生全員が参加しました。井出市長からは「思いやりやふるさと愛、感謝の気持ちをもち、夢や目標に向かって諦めずに努力してほしい」、南山議会議長からは「近道ばかりでなく少し遠回りをしても、それを糧にして人生を豊かに歩んで欲しい」という励ましの言葉をいただきました。それを受けて本校代表の安野さんが「部活動を通して身に付けた強い心で、未来を切り拓いていきたい」と立志の言葉を述べました。

数学科校内研修

2月2日(金)3・4限に校内研修を行いました。今回は、数学科の森教諭が1年5組で「数学的な見方や考え方」の育成を目指した研究授業を行い、その後、県教員総合研修センターの指導主事からアドバイスを受けました。

給食献立コンクール最優秀賞受賞の給食実施

1月30日(火)の給食は、石川県中学生給食献立コンクールにおいて2年連続で最優秀賞を受賞した3年の中野雄太さんのメニューでした。丸いもやゆずなど能美市の地場産物をたくさん取り入れた色鮮やかで栄養バランスのとれた献立を、全校生徒が楽しみました。

1年 生き方と進路を考える講座(職業講話)

1月26日(金)5・6限、1年生の職業講話「生き方と進路を考える講座」を開催しました。10名の地域講師から、「仕事に対する考え方」や「中学時代に大切にして欲しいこと」などを聞き、将来や生き方を考える良い機会となりました。

2年スマホ・ケータイ安全教室

1月25日(木)6限、2年生でスマホ・ケータイ安全教室を開催しました。NTTドコモの職員の方から、ネット利用の注意点や危険性について、具体的にわかりやすく教えていただきました。

高校進学に向けた朝学習スタート

2年生では今週から来年の高校進学に向けた朝学習がスタートしました。約1年後の進学に向けて、計画的に学習を進めていきます。

2年学年懇談会

1月19日(金)午後7時より、約80名の保護者に参加いただき、2年学年懇談会を開催しました。学級委員の方々による職場体験報告に続き、学校から今後の学習の進め方や修学旅行について説明を行いました。

第3回英語検定

1月19日(金)放課後、第3回英語検定が行われました。今回は約40名の生徒が準2級から5級に挑戦しました。グローバル化を見すえ、本校では英語検定を奨励しています。

英語科校内研修

1月18日(木)5・6限に校内研修を行いました。今回は、英語科の宮吉教諭が1年4組で「4技能の育成」を目指し研究授業を行い、その後、県教員総合研修センターの指導主事からアドバイスを受けました。

新入生保護者説明会

1月17日(水)午後3時より約170名の保護者に参加いただき新入生保護者説明会を開催しました。はじめにインターネットの適切な利用について能美市教委の木下学校教育課長より講話をいただきました。その後、学校より教育方針や中学校の学習・生活について説明を行いました。

1年書き初め大会

1月9日(火)2・3限、1年生は書き初め大会を体育館で行い、ほどよい緊張感の中、皆 真剣に筆を走らせていました。

3学期終業式

1月9日(火)、3学期の始業式を行いました。表彰伝達、校長先生のお話(「校長室より」参照)、生徒指導担当のお話の後、新生徒会役員がステージに立ち、全校生徒で校歌を歌いました。

2学期終業式(生徒会新任式)

12月22日(金)2学期終業式を行いました。まずは、来年度前期の生徒会新任式として、役員の紹介の後、生徒会長に任命書が手渡されました。引き続き終業式では、校長先生から「サーカスの象」のお話(「校長室より」参照)がありました。最後に後期生徒会の役員がステージに上がり、全校生徒で校歌を歌いました。