活動の様子

活動の様子

加賀地区大会激励会

6月12日(水)6限、生徒会主催の加賀地区大会(県陸上大会)激励会を行いました。吹奏楽部の演奏で入場した各部は、キャプテンが決意を述べた後、代表生徒のかけ声で勝利を誓いました。最後は、校長先生からの激励の言葉と全校生徒による校歌で士気を高めました。なお、学校公開初日、保護者約40名の皆様にもご参観いただきました。

第1回学校評議員会

6月12日(水)午前、第1回学校評議員会を開催しました。学校公開初日の授業参観をした後、4名の評議員の皆様に能美市教育委員会からの委嘱状をお渡しし、学校経営方針や生徒の様子などについて説明と質疑応答を行いました。

加賀地区大会応援メッセージ

来週末15日(土)から始まる加賀地区中学校体育大会や7月の県吹奏楽コンクールに向け、1・2年生から3年生へ心のこもった応援メッセージが届けられました。7日(金)朝、登校してきた3年生は、一人一人のメッセージを真剣に眺めていました。※大会の日程については「お知らせ」をご覧ください。

能美中学校相撲大会

6月5日(水)午後、和田山相撲場において令和元年度戦没者慰霊式奉賛能美中学校相撲大会が開催されました。能美市・川北町4中学校2年生が見守る中、白熱した戦いと素晴らしい応援合戦が繰り広げられました。大会の結果(入賞分)は次のとおりです。
 *1年団体戦2位:寺井中学校
 *1年個人戦1位:田中誉也君
 *1年個人戦2位:山口修志郎君
 *2年個人戦3位:坂井智哉君

市内生徒会ボランティア意見交換会

6月4日(火)放課後、能美市社会福祉協議会のご指導のもと、本校において、市内中学校生徒会ボランティア意見交換会が開催されました。3校の生徒会が、ボランティアの実践について発表し合い、質疑応答によって交流を深めました。

6月全校集会&相撲激励会

6月4日(火)5限、全校集会を行いました。表彰披露の後、校長先生からは「当たり前」の再確認について、生徒指導からは自転車の乗り方等についてお話がありました。また、1年生は音楽で練習してきた校歌を披露し、最後に、明日5日(水)に開催される和田山相撲大会の激励会もあわせて行われ、選手を代表して相撲部主将が決意を語りました。

道徳の評価について研修を行いました

5月30日(木)放課後、道徳の評価について校内研修会を開催しました。本年度より教科化された道徳では、通知表等において文章による評価が行われます。今回は道徳推進教師が講師を務め、生徒の学びの姿を見とり、成長を願う評価となるよう研修を深めました。

緑の羽根共同募金

生徒会では登校時に「緑の羽根共同募金」を行っています。集められたお金は、身近な地域や国内外の森づくり等に活用されます。募金活動は、明日29日(水)まで行います。

2年思春期講座

5月23日(木)午後、2年思春期講座を開催し「大人に近づく日々」と題し、星の子助産院の坂谷理恵子氏にご講演いただき、「生」と「性」について深く考えることができました。

1年寺井見て歩き

5月23日(木)午前、1年生は寺井見て歩きを行いました。出発式の後、自転車で校区内を回り、能美防災センター、歴史民俗資料館、狭野神社などを見学し、ふるさと寺井の魅力を確認しました。また、午後は班ごとに壁新聞づくりに取り組みました。

令和元年度生徒総会

5月22日(水)6限、今年度の生徒総会を開催し、活動方針や予算について、活発な討議が行われました。また、総会後には、25日(土)に物見山陸上競技場で開催される能美中学校陸上競技大会の激励会を行いました。

スキルアップセミナー(SUS)

寺井中学校ではスキルアップセミナー(SUS)と称し、若手教員向けの研修会を開催しています。5月21日(火)放課後は、小学校での勤務経験もある亀田教諭が、小中の教育観の違いや、学習歴を意識した授業の大切さ等について講義を行いました。

和田山相撲大会に向けて

6月5日(水)の和田山相撲大会に向けて、現在19名の選手たちが運動場の土俵(雨天時は末広屋内相撲場)で稽古を行っています。相撲協会の熱心な指導のもと、選手たちも日に日に力を付けてきており、本番での活躍が期待されます。※大会の日程等については、お知らせをご覧ください。

「閑院宮春仁殿下台臨碑」の謎に迫る

5月1日(水)、北國新聞朝刊に「寺井中に旧皇族の碑」という記事が掲載されました。校門を入って左手にひっそりとたたずむこの石碑については、地域の方々にもほとんど知られておらず、令和元年スタートの今、謎が解き明かされました。詳しくは、以下の記事をご覧ください。
R1.5.1北國新聞「寺井中に旧皇族の碑」.pdf

5月全校集会

5月10日(金)6限、全校集会を行いました。春季大会等の表彰伝達の後、校長先生からは、「高め合い共に育つ寺井中」をめざしてほしいと激励の言葉がありました。生徒会や生徒指導からの伝達の後、音楽で校歌を練習してきた1年生も交えて、全員で校歌を歌い、集会を閉じました。

2年金沢見て歩き

5月9日(木)、2年金沢見て歩きが行われました。今年はキャリア教育の一環として、金沢市内の企業や官公庁等を午前に見学しました。その後は、全国的に人気を集める金沢の街をグループで散策し、晴天のもと有意義な時間を過ごしました。

部活動発足会

5月8日(水)放課後、各部一斉に部活動発足会を開催し、自己紹介やチーム・個人の抱負の交流などを行いました。1年生は、この日より18時までの活動、今月末の中間テスト終了後から2・3年生と同じ通常の活動となります。

3年修学旅行(3日目・USJ)

4月25日(木)修学旅行3日目、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、人気キャラクターと触れ合ったり、様々なアトラクションを体験するなど、友達同士、楽しい時間を過ごしました。一行は予定通り14時半にバスでUSJを出発し、帰路につきました。

3年修学旅行(2日目・企業見学とトワイライトクルーズ)

修学旅行2日目、企業見学では食品会社やテレビ局などを訪れました。工場では、ロボット化の進んだ最先端の技術に触れることもでき、驚きの連続でした。雨上がりの夕刻、トワイライトクルーズでは、ゆったりと生演奏を聴きながら、美味しい食事をいただきました。この後、ホテルに入り、明日はいよいよUSJで過ごす最終日です。

3年修学旅行(2日目・人と防災未来センター)

4月24日(水)修学旅行2日目は、クラス別プランです。神戸の「人と防災未来センター」を午前に訪れたクラスは、展示物を見たり、語り部さんのお話を聞きながら、減災社会の実現に向けて大切なことや命の尊さについて真剣に考えていました。本日は、企業見学も行われています。

3年修学旅行(1日目・京都~大阪)

京都到着後はタクシーを利用した班別自主プランです。見学地はどこも混雑していて予定変更もありましたが、時間通り行動できました。最後は、電車に乗って大阪のホテルに移動し、夕食を楽しみました。明日は神戸・大阪方面で震災学習と企業見学を行います。

3年修学旅行出発

4月23日(火)、3年生は早朝6時に集合し、修学旅行に出発しました。本日は、小松駅から列車で京都に入り、班別自主プランを予定しています。

明日から3年修学旅行

明日から3年生が修学旅行に出発します。4月22日(月)午後は、トラックに荷物を積み込み、全体終礼を行い、早めの帰路につきました。修学旅行の行程は次のとおりです。
4/23(火) 京都市内班別自主プラン(大阪泊)
4/24(水) 人と防災未来センター、企業見学(大阪泊)
4/25(木) USJ(19時頃寺井球場着)

ご存知ですか?「閑院宮春仁殿下台臨碑」

4月22日(月)午前、本校の校門入り左手敷地内にある「閑院宮春仁殿下台臨碑」の取材に新聞社が来られました。この碑は、てらかつ協議会の「てら散歩ルート」マップ(以下参照)にも記載されていて、寺井町在住の方も知らない方が多いそうです。取材には、てらかつメンバーの皆様が答えられ、歴史を紐解く一場面となりました。

てら散歩ルート.pdf

ブルーミングロード除幕式

4月21日(日)午前、競歩用練習コースとして辰口地区に整備された「ブルーミングロード」の除幕式が行われ、本校陸上部が参加しました。ゲストの鈴木雄介選手(辰口中出身)には、先日の輪島大会50kmでの優勝(日本新記録)に対し、陸上部員から花束も贈られました。

授業参観・PTA総会・学年懇談会

4月19日(金)5限、全クラスが道徳で授業参観を行い、保護者に参加していただく場面も見られました。その後、体育館でPTA総会を開催し、多くの議案が審議され、吉光会長をはじめとする新役員による今年度のPTA活動がスタートしました。また、各学年ごとに懇談会も行われました。

文化部による詩の紹介

生徒会文化部では、毎月、階段踊り場の黒板に詩を紹介しています。部員たちが図書室の詩集から選んだ思い思いの詩を、イラストも交えて、丁寧に書きあげています。

全国学力・学習状況調査(3年)

4月18日(木)、昨日の県基礎学力調査(社・理)に続き、全国学力・学習状況調査(国・数・英等)が行われました。本年度より始まった英語の「話すこと」調査では、パソコン教室でヘッドセットを使い、音声を録音する方式で問題に取り組みました。本調査の結果は、今後の指導充実や学習状況の改善等に活用していきます。

4月校内研修会

4月16日(火)放課後、校内研修会を開催しました。本年度の研究内容について共有した後、英語の吉田教諭がディベートの模擬授業を行い、思考を広げ深め「対話的な学び」を充実させる授業づくり等について協議しました。本年度の学校研究については、メニュー「学校研究」に掲載してあります。

1年英語 サラ先生との授業風景

新学期が始まって10日余りが過ぎ、1年生も少しずつ中学校生活に慣れてきた様子です。英語科ではサラ先生(ALT)の初めての授業が行われ、クイズやゲームを楽しみながら英語に親しんでいました。サラ先生は各学年各クラスへ週に一度ずつ指導に入ってくれます。

能美市ふれあいあいさつデー

4月15日(月)朝、ふれあいあいさつデーとして校門前で挨拶運動が行われました。この日は、市長、能美警察署長をはじめ地域の方々など多くの皆様に加え、生徒会、野球部、女子ハンド部も参加し、元気なあいさつの声が飛び交いました。

交通安全教室

4月12日(金)午後、能美警察署交通課から講師をお招きし、交通安全教室を開催しました。全校生徒で、自転車に乗るときの危険性や責任、命の尊さなどについて考えた後、1年生は「事故ゼロ」をめざし、自身による安全確認を意識した実地訓練を行いました。

レッツスタート集会

4月11日(木)午後、生徒会主催のレッツスタート集会を行いました。1年生に対する生徒会活動についての説明後、部活動紹介では、各部が工夫を凝らしたパフォーマンスで会場を盛り上げ、最後に2・3年生が校歌を披露しました。1年生は、今日から部活動見学が始まります。

全校集会(スクールカウンセラー紹介など)

4月10日(水)5限、全校集会を行いました。号令や所作、通学路の指導の後、スクールカウンセラー(SC)と支援員が紹介されました。寺井中では、毎週水曜日の午後、SCが生徒や保護者の相談に乗っています。

平成31年度入学式

4月5日(金)午後、平成31年度の入学式を行いました。211名の新入生呼名、学校長の式辞の後、来賓の方々より温かな祝辞をいただきました。その後、生徒会が歓迎の言葉を述べ、吹奏楽部が歓迎演奏を披露し、最後に新入生代表が堂々とした態度で宣誓を読み上げ、式を終えました。ホームルームでは、担任や新しい仲間と顔を合わせ、少し緊張した面持ちの中、中学生活がスタートしました。

1学期始業式

4月5日(金)午前、1学期の始業式を行いました。校長先生が校訓を交えた挨拶を行った後、生徒会より今月の心のテーマ「新しい出発」についてお話がありました。午後はいよいよ入学式です。全校生徒がそろい、平成31年度(令和元年度)がスタートします。

入学式準備&クラス発表

4月4日(木)新任式後、明日午後の入学式に備え、3年生が会場設営や教室等掲示、清掃などを行い、新入生を迎え入れる準備をしました。また、各学年のクラス発表も行われ、新1年生の発表では、吹奏楽部が歓迎演奏を披露しました。

平成31年度新任式

4月4日(木)午後、新任式を行い、新2・3年生に西田誠一校長をはじめ7名の職員が紹介されました。生徒たちは一人一人の挨拶を真剣に聞き、生徒会が歓迎の言葉を述べました。その後、全員で校歌を斉唱し、新しい出会いへの喜びを分かち合いました。

若手教員早期育成プログラム(若プロ)スタート

4月3日(水)午後、若手教員早期育成プログラム(若プロ)がスタートしました。今回は学級開きにおける雰囲気やルール作りについて、志村先生と蝦草先生から実践報告を聞き、活発な質疑応答が繰り広げられました。本プログラムは、本年度県内各校で行われ、年間を通して、計画的に開催していきます。

華道部員による入学式準備

4月3日(水)午後、本校華道部員が入学式に向けて、体育館演台等の生け込みを行いました。一足先に咲き誇った桜や色とりどりの花々を、講師の秋山先生の指導のもと、心を込めて生けていきました。入学式は、5日(金)14時から行われます。

平成30年度離任式

3月28日(木)午前、校長先生をはじめとする9名の先生方の離任式を行いました。温かく心のこもったお別れのメッセージを一人一人からいただいた後、生徒会から離任者へ花束を贈り、生徒会代表がお礼の挨拶を述べました。最後に1、2年生に卒業生を加えた全員で校歌を斉唱し、名残を惜しみながら式を終えました。

全国大会激励会&平成30年度修了式

3月22日(金)、3学期の表彰伝達の後、伊勢市で開催される都道府県対抗全日本ソフトテニス大会に出場する西田光里さん・中田紗彩さん、氷見市で開催される春の全国中学生ハンドボール大会に出場する男子ハンド部の皆さんの激励会を開催しました。修了式では、校長先生からは「気づく力」についてお話があり、式の最後には、生徒会がリードし、生徒・職員全員で校歌を斉唱し、平成30年度を閉じました。

2年スマホ・ケータイ安全教室

3月15日(金)6限、2年生がスマホ・ケータイ安全教室を開催しました。NTTドコモの職員の方から、SNS等ネット利用の注意点や危険性について、再現映像などを交えて具体的にわかりやすく教えていただきました。

2年救命救急講習会

3月13日(水)14日(木)、2年保健体育科で3時間の救命救急講習会を行いました。能美市消防本部から講師をお招きし、命の尊さを肌で感じながら、心肺蘇生(心臓マッサージ)の方法などについて講習し、修了後には「普通救命講習修了証」を受け取りました。

若手中堅研修(より良い授業の実践に向けて)

3月13日(水)放課後、若手中堅研修を開催しました。横浜国大附属横浜中学校の研究発表会に参加した大橋教諭から、教科の本質を踏まえた教材研究や授業評価の大切さなどについて報告と説明を受けました。

「笑顔と感動」溢れる卒業式

3月9日(土)、第68回卒業証書授与式を開催しました。「笑顔と感動」をテーマに、卒業生は素晴らしいゴールの姿を見せてくれました。ご出席をいただきましたご来賓・保護者・地域の皆様に、心より御礼申し上げます。

卒業式準備

明日の卒業式に向けて、2年生を中心に3日間をかけて準備を行いました。シート敷きや会場設営、玄関掃除や教室・廊下掲示など、全員が3年生への感謝の気持ちを込めて作業に取り組みました。

別れの集い

3月8日(金)午前、生徒会主催の「別れの集い」を行いました。卒業生と在校生が懐かしい写真を見ながら思い出をふり返り、異動された恩師の先生からはビデオレターをいただきました。歌の交歓では、素晴らしい歌声が体育館に響きわたり、最後に卒業生の代表からお礼の挨拶がありました。

小学校との授業交流

3月6日(水)午後、音楽科の大橋教諭が湯野小学校6年生に、卒業式に向けての合唱指導を行いました。子ども達はきれいに歌おうと一つ一つのアドバイスを真剣に聞いていました。

3年公立入試事前集会

3月5日(火)4限、明日から始まる公立高校入試に備えて、事前集会を行いました。校長先生から自身の失敗に学んだ教訓を交えた激励を受けた後、受検上の心構えや諸注意を森先生から聞き、受検校ごとに打合せをしました。

3年卒業お祝いバイキング給食

3月1日(金)、3年卒業お祝いバイキング給食を各教室で行いました。給食を作ってくださる調理員の方々に感謝し、彩り鮮やかな美味しい料理を楽しみながら、卒業前のひと時を過ごしました。

ICT活用の研修

2月25日(月)放課後、校務の効率化に向けたICT活用の校内研修会を開催しました。講師を務めたのは技術担当の蝦草先生です。

第3回華道部発表の準備風景

2月21日(木)放課後、寺井図書館市民ギャラリーにて、華道部員が第3回華道部発表~花大好き~の準備を行いました。発表会は、2月23日(土)24日(日)に開催されます。皆様、ぜひご覧ください。

2月全校集会

2月20日(水)6限、2月の全校集会を行いました。校内書き初め大会や部活動の各種大会などの表彰伝達の後、校長先生から「日々の積み重ねの大切さ」、生徒指導部から「交通安全」、生徒会から来月の心のテーマについて、お話がありました。

生徒会による6年生向け説明会

2月14日(木)午後、生徒会役員が寺井・粟生・湯野の3小学校に分かれ、6年生を対象とした中学校説明会を行いました。自分たちで考えた英語クイズなどを楽しんだ後、中学校の勉強や部活動、学校生活などについてわかりやすく説明し、児童からの質問に答えていました。

若手中堅研修(授業力向上に向けて)

2月13日(水)放課後、授業力の向上をめざし、若手中堅研修を開催しました。県教委作成の授業実践DVDを鑑賞した後、思考を広げ深める工夫やICTの効果的活用、授業規律等について、研究主任より提案がありました。

私立入試に向けて(3年学年集会)

1月31日(木)4限、3年学年集会にて、明日の私立入試に向けての事前指導を行いました。校長先生からの「力を出し切ってほしい」という激励の後、受験上の注意について説明があり、緊張感の中、真剣な様子で聞いていました。

給食献立コンクール最優秀賞受賞の給食実施

1月28日(月)の給食は、石川県中学生給食献立コンクールにおいて最優秀賞を受賞した1年の中野桜子さんのメニューでした。能美市の地場産物を取り入れ、彩りや野菜を美味しく食べられる工夫にあふれた献立を全校生徒で楽しみ、県給食会事務長の澤村様も一緒に食べられました。

1年 生き方と進路を考える講座(職業講話)

1月25日(金)5・6限、1年生の職業講話「生き方と進路を考える講座」を開催しました。10名の地域の講師の方から、「生き方」や「仕事」に関するお話を聞き、将来の進路について考える良い機会となりました。

学校保健委員会

1月24日(木)放課後に学校保健委員会を開催しました。今年は「寺井中学校生徒の体力的な特徴と問題点について」のテーマで活発な討議や意見交換を行い、最後に学校医の前田先生から助言をいただきました。内容の詳細については、後日、改めてお知らせします。

ハウメット・ジャパン(株)よりプロジェクター寄贈

ハウメット・ジャパン(株)様より体育館用プロジェクタ1台と電子黒板機能付きプロジェクター6台をご寄贈いただきました。校内研修会で業者より説明を受けた後、3学期より授業などで活用しています。資料等を大画面で提示し、簡単にペンで書き込みもできるため、生徒からも分かりやすいと大好評です。

2年学年集会&保護者懇談会

1月18日(金)6限、2年生は学年集会を開き、高校入試に向けての学習の仕方などについて確認しました。また、午後7時からの2年保護者懇談会では、約80名の保護者に参加いただき、学級委員の方々による職場体験報告に続き、学校から受験勉強の進め方や修学旅行について説明を行いました。

新入生保護者説明会

1月16日(水)午後3時より寺井地区公民館大ホールにて約190名の保護者に参加いただき新入生保護者説明会を開催しました。はじめに「子供たちをトラブルから守るために」と題し能美市教委の沖田学校教育課長より講話をいただきました。その後、学校より教育方針、中学校の学習や生活、必要な物品について説明を行いました。

3学期がスタートしました

1月8日(火)、始業式では、校長先生が各学年に向けてメッセージを送り、交通安全の注意喚起の後、校歌斉唱で3学期がスタートしました。この日は他に、3年生が私立高校の願書、2年生が今年の目標を各教室で書き、1年生は体育館で書き初めを行いました。

生徒会任命式・2学期終業式

12月21日(金)、来年度前期の生徒会任命式を行い、新役員一人一人に校長先生から任命書が手渡されました。続いて行われた2学期終業式では、表彰伝達の後、校長先生から新しい年に向け、目標を持ち飛躍の年にしてほしいとお話があり、今年最後の校歌斉唱で式を閉じました。

全国大会激励会

12月19日(水)夕方、根上総合文化会館にて、今月24日から埼玉県で開催されるJOCジュニアオリンピックカップハンドボール大会に石川県選抜女子チームのメンバーとして出場する6名の激励会が行われました。全国の舞台での活躍に向け一人一人が力強く決意を述べた後、谷口教育長から激励の言葉をいただきました。

前期生徒会立会演説会

12月19日(水)6限、平成31年度前期生徒会役員選挙立会演説会を行いました。生徒会長・副会長・書記・会計の7名の立候補者が壇上で決意や抱負を発表し、投票により全員が信任されました。

第2回ビブリオバトル

12月14日(金)放課後、昨年に続き図書部会企画によるビブリオバトルを行いました。7名のバトラーがおすすめの本を一冊ずつ紹介し、ディスカッションの後、約50名の参加者の投票により、2年石田君の紹介した筒井康隆氏の「日本以外全部沈没」がチャンプ本に決まりました。

環境部がクリスマスリースを飾り付け

12月13日(木)放課後、環境部がクリスマスリースを教室に飾り付けました。このリースは、段ボールや学校周辺で拾ってきた松ぼっくりなどを使い、自分たちで工夫して手作りしたものです。

3年保育実習(後期)

3年後期の家庭科保育実習を市内保育園で行っています。生徒たちは、授業で作成した手作りのおもちゃを使って、園児たちと笑顔で交流しながら、保育について学びました。

研究授業で研修を深めました

11月22日(木)、県・市教育委員会を招いて道徳、英語、数学の研究授業を開催しました。その後の研究協議会では、授業の振り返りを行うとともに、教育委員会から貴重な指導・助言をいただきました。

もみじ弁当ボランティア

11月21日(水)夕方、社会福祉協議会のお世話により、もみじ弁当ボランティアを行いました。参加を希望した約60名の生徒が27名のお年寄りのお宅にお弁当を配達しました。生徒たちは、笑顔で「ありがとう」と声をかけられ、会話もはずみました。

11月全校集会

11月21日(水)6限、11月の全校集会を行いました。夏休み作品展やマイスター賞、各種大会などの表彰伝達の後、校長先生から「困難を乗り切るためのプラスの言葉かけと礼儀」について、生徒会から来月の心のテーマについてお話がありました。

1年中野さんが県給食献立コンクールで最優秀賞を受賞

第32回中学生学校給食献立コンクールにおいて、1年中野さんの献立「能美市のまいたけ味噌味炊き込みごはん」が2,560点の中から最優秀賞に選ばれ、17日(金)に県庁で表彰を受けました。また、同日、MROテレビからも取材を受けました。

3年租税教室

11月16日(金)6限、3年租税教室を開催しました。地域で税理士をされている高田さんを講師に迎え、私たちの暮らしを支える税の意義や役割について、わかりやすく説明していただきました。

2年石田君がマイスター大賞を受賞

第11回子どもマイスターウィークの最高賞「マイスター大賞」に2年石田君の作品「世界の絵画」が選ばれました。入賞作品20点を含む合計約80点の本校生徒作品が、11月18日(日)まで根上総合文化会館で展示されています。

3年進路説明会

11月12日(月)6限、3年生を対象に進路説明会を開催し、受験に向けての今後のスケジュールや注意点などについて、進路担当が説明を行いました。また、19時からは約150名の保護者に出席いただき、同様の説明会を開催しました。

能美市PTA連合会広報紙コンクール入賞

11月10日(土)午後、寺井地区公民館で能美市PTA連合会会員研修会があり、本校PTA役員や地区会長の皆さんが参加されました。その中で、広報誌コンクールの表彰式も行われ、本校「PTA会報」が入選を受賞しました。

ジュニア文化発表会に3の2が出演

11月6日(火)午後、辰口福祉会館で開催された能美市ジュニア文化発表会(中学生の部)に3の2が本校の代表として出演しました。市内3中学校代表による合唱の交流は、聴く人に感動を与える素晴らしいものとなりました。

校内に観葉植物を置きました

11月5日(月)、北校舎・南校舎階段の踊り場に観葉植物(カポックとユッカ)を置きました。今後は、環境部が水やりなどのお世話をしていきます。

文化祭2日目~感動のフィナーレ~

11月2日(金)、午前の合唱コンクールでは、各学年が美しいハーモニーを体育館いっぱいに響かせました。午後の吹奏楽部発表では、会場一体となって演奏を楽しみ、全校生徒・職員が肩を組んで校歌を斉唱する場面もありました。最後は、生徒会によるフィナーレで笑顔と感動の文化祭を閉じました。

文化祭1日目

11月1日(木)午後、文化祭が始まりました。生徒会のオープニングではモニュメントが披露され、演劇「ヴェニスの商人」ではキャスト・スタッフが一体となって、感動の舞台を作り上げました。また、昼休みには保護者や生徒を招いて、お茶会も開かれました。

文化祭の作品展示が始まりました

10月31日(水)昼休み、文化祭の作品展示が始まり、たくさんの生徒でにぎわいました。会場の格技室には、授業や部活動の作品、各学年の壁新聞などが展示されています。1日(木)、2日(金)の学校公開(文化祭)でもご覧いただけますので、保護者や地域の皆様のご来場をお待ちしています。

合唱合同練習

体育祭で同じ団同志の1~3年で、合同練習を行っています。お互いの合唱を聞いた後、感想やアドバイスを交流することで、合唱コンクール本番に向け、さらにレベルアップを図ります。

文化祭の準備風景

10月29日(月)放課後、文化祭の会場設営を行いました。また、生徒会のモニュメント作成、吹奏楽部の発表、茶道部のお茶席に向けても準備が進んでいます。演劇も舞台稽古が始まりました。

粟生町民文化祭に吹奏楽部が出演

10月28日(日)午前、粟生町民文化祭が粟生小学校体育館で開催され、本校吹奏楽部が出演し、赤ちゃんからお年寄りまで幅広い年齢層の地域の皆様に演奏を楽しんでいただきました。

文化祭の準備が進んでいます

11月1日(木)・2日(金)に行われる文化祭に向け準備が進んでいます。6限後はどのクラスも工夫しながら合唱練習を行い、美しい歌声が校舎に響きます。放課後は久しぶりの演劇発表に向け、各担当が意欲的に取り組んでいます。

環境部が葉牡丹を植えました

10月24日(水)放課後、環境部が前庭に葉牡丹を植えました。冬には鮮やかなグラデーションが楽しめそうです。

学校懇談会

10月23日(火)午後、地域の皆様に本校の様子を紹介し、ご意見等を伺う機会として、学校懇談会を開催しました。授業の様子を見学した後の懇談では、生徒の学習の状況や教員の働き方改革、地域からの要望など、幅広い視点での質疑応答が行われました。

オランダの先生方が寺井中生徒と再会

10月22日(月)午後、オランダ・ユトレヒトの18名の先生方が寺井中生徒と再会するために訪問されました。3年1組の生徒が5月の修学旅行で、英語学習の一環として能美市や寺井中を紹介した英文の手紙を渡したことがきっかけで、オランダの中学生からの手紙も届けてくださいました。訪問された先生方は、授業を見学しながら、生徒たちとの交流を楽しんでいらっしゃいました。
2018.10.23北國新聞記事「オランダ人女性との再会」.pdf

第2回高校説明会

10月19日(金)6限、第2回高校説明会として、小松大谷、小松工業、小松の各高校の先生方からお話を聞きました。3年生は先月とあわせて6校の説明を受け、今後具体的に自分の進路を決定していきます。なお、午後7時半からは、保護者向けにも同じ3校から説明をいただきました。

トイレ掃除ボランティア

10月13日(土)早朝6時半より、かが能美掃除に学ぶ会のご指導のもとトイレ掃除ボランティアを行い、生徒会の呼びかけにより集まった約60名の生徒が取り組みました。参加した生徒からは、「すっきりした」「とても楽しかった」「心もきれいになった気がする」などの感想が聞かれ、満足感いっぱいの様子でした。

防犯絵はがきコンクール表彰式

10月11日(木)夕方、寺井警察署で「防犯絵はがきコンクール」の表彰式が行われ、最優秀賞の吉光さんと、入賞の石沢さんが吉田署長より表彰状を受け取りました。受賞作品をはじめ寺井中2年生の作品など約400点余りの作品は、10月19日(金)まで寺井警察署1階に展示されています。

赤い羽根共同募金

生徒会では3日間、登校時の生徒玄関や職員室で赤い羽根共同募金を行いました。この活動が、地域の福祉活動やさまざまな支援に、少しでも役に立つことを願っています。

全国大会激励会

10月10日(水)夕方、根上総合文化会館にて全国大会出場者に対する激励会が行われました。ジュニアオリンピック陸上競技大会に出場する2年の長髙さん、全国都道府県対抗中学バレーボール大会に出場する3年の田中さん、ダンスの全国大会に出場する2年の北中さん、1年の亀田君の4名が大会への決意を述べた後、谷口教育長から激励の言葉をいただきました。

クラス討議(文化祭原案)

10月9日(火)終礼前、文化祭原案のクラス討議を行いました。今年の文化祭のテーマは「心を揺さぶる」という意味と、演劇「ヴェニスの商人」の作者「シェイクスピア」からヒントを得て「Shake 心をふるわせろ 一人ひとりが創造する最高の舞台で」です。生徒全員一丸となって心に残る文化祭を創り上げます。

10月全校集会

10月3日(水)6限、10月の全校集会を開催しました。能美新人大会などの表彰伝達の後、今月の心のテーマに合わせて、校長先生から「感動(感じたら動く)」について、また、通級指導担当の木村先生から「違いを認める大切さ」についてお話がありました。最後に生徒会からは「赤い羽根共同募金」のお知らせも行いました。

文化祭演劇結団式

10月2日(火)放課後、文化祭演劇の結団式を行いました。演劇は、生徒の主体性や協力する力を育てるために、新たに取り入れた活動です。体育祭の成功を文化祭に繋げようと、キャスト・スタッフ合わせて約60名の生徒が集まってくれました。

能美新人大会激励会

9月26日(水)5限後に生徒会主催の能美新人大会激励会を行いました。新チームになって初めての公式戦に向けて、各部のキャプテンが決意を述べた後、校長先生と生徒会代表が激励の言葉を述べ、全校生徒による校歌でエールを送りました。