ジャズバンドNews
✿Stafford Hunterさんレッスン✿
先週の土曜日に、トロンボーン奏者のStafford Hunterさんにレッスンをしていただきました。
毎年恒例になりつつあるこのレッスンを生徒たちも首を長くして待っていました!
レッスンの1時間ほど前に学校に来た生徒たちは、音楽室の掃除と黒板(毎年絵を描いています)の準備をしてくれました。

毎年恒例になりつつあるこのレッスンを生徒たちも首を長くして待っていました!
レッスンの1時間ほど前に学校に来た生徒たちは、音楽室の掃除と黒板(毎年絵を描いています)の準備をしてくれました。
以下、レッスンの様子です。
ハンターさんが何度もレッスン中に教えてくださったことは、「There is noJapanese, American, Italian, Russian in music. This is music. (音楽に日本人、アメリカ人、イタリア人、ロシア人…などは関係ない。これは音楽。)」ということです。
音楽を良くしていきたいなら、先輩後輩関係なく言ってあげなきゃ、というお話でした。
小さいことかもしれませんが、音楽を作る上では非常に大切なことです。
こんなことを偉そうに言う私(顧問)も、高校時代は後輩に毎日注意をされていました。
✿河内ふじ祭り✿
今年も吉岡園地で行われた「河内ふじ祭り」に参加させていただきました。(新入生が入部してから2回目の演奏会です) 昨年度よりグレードアップしたステージ上での演奏は緊張しましたが、非常に良い刺激になりました。
天気予報では演奏時間帯は雨となっていましたが、生徒たちの願いが叶い、幸い雨は免れました!
以下演奏中の様子です。(部員の保護者の方よりいただきました)
全体の様子

トロンボーンをフィーチャーしての1曲

アンコールSing Sing Singの様子

天気予報では演奏時間帯は雨となっていましたが、生徒たちの願いが叶い、幸い雨は免れました!
以下演奏中の様子です。(部員の保護者の方よりいただきました)
全体の様子
トロンボーンをフィーチャーしての1曲
アンコールSing Sing Singの様子
今回もお客様の温かい声援や拍手に包まれ、幸せな気分で演奏を終えることができました。
演奏会後は学校に戻ってOB、OGやコーチの方々と、反省会を行いました。
技術不足はもちろんですが、今回の一番の反省は外での演奏に対する準備不足でした。楽器運搬のミス、強風対策やソロの準備など、部の仲間なら気づいてあげられるようなことを気づけなかったが故に起こったアクシデントが多く、顧問を含め非常に反省しております。
23人という例年より多い部員が、限られた時間の中でいかに効率良く練習し、お客様に楽しんでもらえる演奏ができるかを常に考えて、これからの練習に励みたいと思います。
本日来てくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございました。
これからも「楽しくて自然と踊りたくなるような演奏」を目指し、がんばっていきます!
♪第25回定期演奏会♪
1月24日(日)@松任文化会館
鶴来鵜高校ジャズバンド部NCO(New Crane Orchestra)
第25回定期演奏会が終了いたしました
今週は何十年に一度の大寒波が来るとのことで、予報通りの大寒波に見舞われてしまいました。
前日まで来てくださるつもりでご連絡を下さった方々や、
友人が当日「電車が止まっていけなくなった!」という事態も起きてしまいました。
生徒たちは非常に残念そうにしていましたが、
「お客様が1人でも、100人でも1000人でも今できる最高の演奏をするのがNCOなんだ」
と気合いを入れなおしました。
本番では新たに課題を見つけることもでき、非常に有意義なものとなりました。
天気のすぐれない中来て下さった皆様、行けなかったけど心の中で応援してくれていたという皆様、ありがとうございました!
その後は学校に戻り引退式を行いました。
3年生はここで引退です。
ここからは先輩方が繋いでくれたたすきを大事にして、これからもがんばっていきます。
以下本番の写真です。

写真1:演奏の様子

写真2:4月から楽器を始めた1年生も、ばっちりソロができるように。

写真3:引退式の様子。笑いあり、涙ありの引退式でした。
鶴来鵜高校ジャズバンド部NCO(New Crane Orchestra)
第25回定期演奏会が終了いたしました
今週は何十年に一度の大寒波が来るとのことで、予報通りの大寒波に見舞われてしまいました。
前日まで来てくださるつもりでご連絡を下さった方々や、
友人が当日「電車が止まっていけなくなった!」という事態も起きてしまいました。
生徒たちは非常に残念そうにしていましたが、
「お客様が1人でも、100人でも1000人でも今できる最高の演奏をするのがNCOなんだ」
と気合いを入れなおしました。
本番では新たに課題を見つけることもでき、非常に有意義なものとなりました。
天気のすぐれない中来て下さった皆様、行けなかったけど心の中で応援してくれていたという皆様、ありがとうございました!
その後は学校に戻り引退式を行いました。
3年生はここで引退です。
ここからは先輩方が繋いでくれたたすきを大事にして、これからもがんばっていきます。
以下本番の写真です。
写真1:演奏の様子
写真2:4月から楽器を始めた1年生も、ばっちりソロができるように。
写真3:引退式の様子。笑いあり、涙ありの引退式でした。
ロータリークラブ地区大会、鶴来公民館文化祭
こんにちは。
10月25日はロータリークラブ地区大会、 鶴来公民館文化祭のダブルヘッダーでした!
今回も楽しんで演奏ができましたが、 新たな課題もたくさん見つけました。
寒くなってきたということで、 体調が優れない方も多いと思います。
みなさま、体調にはくれぐれも気をつけて下さい。
最後に、次回の演奏会のお知らせをさせていただきます。
日時: 11月1日(日) 10:00~11:30
場所: 九谷陶芸村中央ロータリー
「のみアートフェスタ」のイベントの一部として、 演奏させていただきます。
日頃より、多くの方々に応援しただき、本当に感謝しております。
皆様の期待にお応えできるよう、これからも日々練習に励みます。

10月25日はロータリークラブ地区大会、
今回も楽しんで演奏ができましたが、
寒くなってきたということで、
みなさま、体調にはくれぐれも気をつけて下さい。
最後に、次回の演奏会のお知らせをさせていただきます。
日時: 11月1日(日) 10:00~11:30
場所: 九谷陶芸村中央ロータリー
「のみアートフェスタ」のイベントの一部として、
日頃より、多くの方々に応援しただき、本当に感謝しております。
皆様の期待にお応えできるよう、これからも日々練習に励みます。
第24回定期演奏会を終えて
去る1月25日(日)第24回ジャズバンド部定期演奏会を無事終えることができました。
今年もたくさんの方々にご来場いただき、部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
どうもありがとうございました。
3年生が引退し、まだ寂しさも残るこの頃ですが現1,2年メンバーが新たな気持ちで頑張っています!で引き続き応援よろしくお願いします!
〈今後の演奏予定〉
3月1日(日) 中日こどものつどい
松任文化会館 13:30~オープニング演奏 入場無料です!
3月8日(日) 北陸鉄道新駅「陽羽里駅」完成式典 記念セレモニー
7月の活動パート2(モントレー合宿編)
7月24日(木)~27日(日) モントレー・ジャズ・フェスティバル in 能登
毎年恒例の夏の一大イベント
最初の二日間はジャズキャンプ合宿
24日(午後)各種クリニック
(夜)参加者全員による交流パーティー
全員集合(鶴来、七尾IJJA、福島高校、京都工業、全米選抜)
七尾IJJAの仲間達と 福島高校の仲間達と
バリトン日米交流 異常に強かったビンゴ大会
25日(午前)成果発表コンサート、
各バンドにプロが入って共演体験!
鶴来高校は憧れの小山太郎先生(ドラム)と共演させて頂き、それはそれは鳥肌体験でした!
はるばる東北から参加の福島高校コンボ IJJA with 日本中のTp吹きの憧れの的
エリック・ミヤシロ先生
2年毎に来日する全米高校選抜バンド 一人一人が超絶に上手い!
ここから本場NYで活躍する未来のスター
プレイヤーが数多く輩出されています。
生徒からのリクエストに応えて急遽臨時に編成した講師陣によるスペシャルバンド
Pf 守屋純子先生、Tp エリック・ミヤシロ先生、Dr 小山太郎先生、Bass ダリル(全米選抜)
26日(土) いよいよ『モントレー・ジャズ・フェスティバル in 能登』本公演!
熱気にあふれる演奏が次々と繰り広げられ、興奮のるつぼと化した会場。
プロの演奏写真は掲載出来ず残念ですが、本校生徒もIJJA(石川ジュニアジャズアカデミー)
への応援部隊として賛助出演し、昨年に続き本番の舞台を踏みました。
顧問の長年の旧友でもあるMr.Paul Contus率いる
全米選抜 Next Generation Jazz Orchestra の熱演と
それを熱いまなざしで見つめる本校部員
ジャズパーティー会場は『あえの風』 前日にソロについて何やら密談する二人
ジャズの歴史や音楽と人格形成についても学びます
美人Tp奏者、山崎千尋さんと すっかり仲良くなった全米選抜のメンバーたち
部員達の一番の目的だった(らしい)『熱帯ジャズ楽団』のアルト奏者、藤陸雅裕さんと。
ラストの『セプテンバー』では感極まって泣いていた部員が数名いました。
27日(日) 3泊4日の合宿を終え、疲れもなんのその、そのまま『鶴来駅前縁日』出演!
これからも、東京で行われる国際ジャズ大会に参加する8月、
金沢ジャズストリートで初の40分ステージ×4回に挑戦する9月、
Big Apple in 野々市でBigJohn Faddis 氏のクリニックを受けられる11月、
と、定演までこの熱気はずっと続きます!
これからも盛り上がって参りましょう~!
7月の活動報告パート1(多田誠司さん編)
いよいよジャズフェスの季節、暑い夏がやってきました!
今月は活動盛りだくさんで、写真も多いですから覚悟してて下さいね(笑)。
7月12日(土) 多田誠司さんクリニック
日本屈指のトップ・アルト・プレイヤーの一人である多田誠司さんが、
ご縁あってわざわざ多忙なツアーの合間をぬって本校に教えに来てくれました!
いつも本物の音に生で触れることが部員にとって最高のレッスンになります。
熱の入った妥協のない指導風景 ジャズと青少年教育への情熱
レッスンが終わればこんなお茶目な一面も
7月20日(日) 野球部県大会2回戦応援からの『ハーバー・ジャズ』出演
本校は部活動間の助け合いも誇りの一つです。ジャズバンド部も応援団の
一員として1回戦に引き続いて応援に駆けつけました。2回戦も良い試合で、
高校野球独特の感動と勝った喜びを胸に、
その足で、金沢ジャズ連盟行事『ハーバージャズ』に参加しました。
きな超豪華客船「ダイアモンドプリンセス号」を前に、
潮風に吹かれながら気持ちよく演奏させて頂きました。
勝利の喜びと生まれる愛校心でみんないい顔!
高校球児たちよ、感動をありがとう
~球場を後に演奏会に向かうバスの車中にて~
6月の活動報告
6月5日(木)~6日(金) 石川県高文連吹奏楽演奏会 in 津幡町シグナス
私たちは、この中では少し異色の存在ですが、
目立つので毎年楽しみにしてくれている他校の生徒の方も大勢います。
中学校時代の仲間達と旧交を温める絶好の機会でした。
Sorry. No picture!
7日(土) 新入生歓迎&高文連おつかれさまBBQ in パーク獅子吼
翌日には毎年恒例のBBQ大会を行い、新入生との絆がいっそう深まりました。
5月の活動
第2回目の演奏会はこれまた毎年恒例の「かわちふじ祭り」出演でした。
心配された天気にも何とか恵まれ、GWで帰省中のOB・OGも交えて、
気持ちの良い響きを、新緑の中で楽しいひとときを過ごしました。
5月3日(土)ふじ祭り(かわち吉岡園地
そして5月のビッグイベントはジャズのビッグバンドとしては世界一有名と言っても過言ではない
デュークエリントン楽団の首席トロンボーン奏者、スタッフォードハンターさんによるワークショップでした。
今回で5年目になりますが、さすがは世界のトップレベル、毎年バンドの状況に応じての的確な指導と、
「本場NYの刺激」を部員たちに与えてくれました。Thank You, Stafford !
5月24(土)本校音楽室にて
4月の活動です
いよいよ新年度がスタートしました!
新体制による記念すべき最初の演奏会は毎年恒例の「ラフォルジュルネ~熱狂の日~」、
関連イベント「はくさんmachi-nakaコンサート」出演でした。
今回は「吹奏楽の日」と銘打った企画の中で、唯一異色のジャズバンドとして
トリを務めさせて頂きました。
4月27(日)松任城址公園にて
第23回定期演奏会
おかげさまで入場者数も過去最高記録を更新し、盛況のうちに終了致しました。
足を運んでくださった多くの方々に、改めて御礼申し上げます。
本年度は10名が巣立っていき、各パートに大幅に欠員がでます。
新入生の皆さんは是非入部してください。初心者でも大歓迎です。
12月の活動報告です
年末恒例のクリスマス・コンサート・シリーズ、今年は3日連続でした。
12月23日(月) 13:00~ パーク獅子吼 『ふれあい館』
支配人の紺清さんにはいつも温かく応援していただいています。
24日(火) 10:00~ 一の宮保育所
1年生が参加した就業体験がきっかけで実現しました。
25日(水) 10:00~ かわち保育所
こちらも毎年行かせて頂いています。楽器体験等で楽しいひと時を過ごした後、
年長さんたちから心のこもった手作りの贈り物を頂きました。
(※今回の保育所についてはどちらも許可を得て掲載しています。)
この後、音楽室と部室の大掃除をして年内の活動は終了となりました。
あとは2月の定期演奏会に向けてラストスパートです!
中学生の皆さんへ(部費について)
当部の部費は月1,000円です。(※合宿等の特別な場合には臨時徴収はあります。)
全国の吹奏楽部の平均的な部費は4000~5000円と言われており、
強豪校と言われる高校では1万円を超える場合も少なくありません。
県内で一番校外演奏会の回数が多く、活発に活動している部としては
破格の安さであると考えています。
吹奏楽経験者の方も初心者の方も、是非ご検討下さい。
第23回定期演奏会のお知らせ
今年度の定期演奏会は2月16日(日)に決定しました!
地域の多くの方々、特に近隣の中学校の皆さんに
生の音を聴いて頂き、ジャズの魅力を知ってもらいたいと
意気込んでおります。入場無料ですので、少しでも興味の
ある方は是非ともお越し下さい!
場所:白山市総合文化会館『クレイン』大ホール
開場:13時30分
開演:14時00分
入場無料!!
Pics Updated !
部活動記録写真の一部をアップしました。
本当は児童達のいい表情を捉えた写真がまだまだあるのですが、
肖像権やプライバシーの関係で掲載できないのが残念です。
11月の活動報告です
11月 2日(土)~4日(月) 箱根合宿 『国際ジャズ力検定大会』
早朝4:00に出発し2泊3日の同大会に参加しました!
今回は希望者のみの参加でしたが、本場ニューヨークの超一流プロミュージシャン達に
直接の指導を受け、生演奏を聴いて、大いに刺激を受けて帰ってきました。
まさに、『夢のような』3日間でした!
10日(日)
レッツホールにて『鶴来商工会 青年部 女性部 50周年記念パーティー』で演奏。
16日(土)
広陽小学校PTAの依頼により『ふれあいコンサート』を同校体育館で実施。
楽器体験等で楽しいひと時を過ごしました。
10月の活動報告です
10月 6日(日)
これも毎年恒例となったMRO主催の『ラジオ祭り in 白山』にて演奏させて
頂きました。(ラジオ生放送で緊張しました。)
12日(土)本日もダブルヘッダー!
午前:70周年記念事業の一環である『舟岡山校舎跡地記念碑除幕式』にて
北方寛丈氏編曲の校歌ジャズバンドバージョンを初披露しました。
午後:『まちなかパフォーマンスシアター(通称Mapth)』で近江町広場にて演奏。
13日(日)
鶴来地区の『一六大市グルメ祭り』にて演奏。
19日(土)
本校70周年記念式典の後、金沢国際ホテルで開かれた祝賀会にて演奏。
2回目のお披露目となる校歌ジャズバージョンも好評でした!
20日(水)
白山市総合文化会館クレインにて『たくましい鶴来っ子祭り』出演。
27日(日)またまたダブルヘッダー!
午前:鶴来公民館(旧社教センター)にて『鶴来地区文化祭』に出演。
午後:パーク獅子吼にてテレビ金沢主催『森のふれあい音楽会』で演奏。
9月の活動報告です
9月 4日(水) 鶴翔祭(文化祭)
ステージ発表し、先生方の歌も交えて大いに盛り上がりました。
14日(土) Kanazawa Jazz Street 2013
当部にとって年間一大イベントの一つである上記イベントに今年も
出演させて頂きました。(毎年連続出演)
金沢駅もてなしドームにて2回ステージを行いました。
22日(日) 『鳥越そば祭り』出演
23日(月) 白山市主催の『白山路サイクルフェスタ2013』開会式
同市の依頼により、オープニング演奏をさせて頂きました。
8月の活動報告です
8月 1日(木) 明島町内子供会のみなさんをお迎えして校内で親子コンサートを行いました。
11日(日) 鳥越一向一揆祭に出演させて頂きました。
19日(月) 池田病院『あんじん』にて利用者の方々対象のコンサートを行いました。
23日(金) 蔵山公民館文化祭に出演させて頂きました。
24日(土) ダブルヘッダーの一日でした。
午後:鶴来四町合同夏祭り 夜:鳥越公民館キャンドルナイト
25日(日) 神戸スチューデント・ジャズ・コンテスト
トランペット・パートとドラムが七尾IJJAのメンバーとして賛助出演し、
見事、『ヤマハ賞』と『神戸市教育長賞』をW受賞しました!
30日(金) 顧問の元教え子であり、現在は東京でピアニスト・作編曲家として
幅広い分野で活躍中の北方寛丈さんに特別レッスンして頂きました。
7月の活動報告です
7月 5日(金) 鶴来中学校の授業『高校生活について』出演
中学生の皆さんを対象に高校生活とはどのようなものかを部員たちによる
生の声でお話し、演奏を聴いて頂きました。
来年度も是非多くの生徒さんたちに入部してもらいたいという想いをこめて
演奏しました。 
17日(水) 野球応援
24日(水)~27日(土) モントレー・ジャズ・フェスティバル in 能登
28日(日) 鶴来駅前縁日
30日(火) 中学生体験入学
6月の活動報告です
6月 1日(土) 高文連お疲れ様会&新歓BBQ in パーク獅子吼
~新入生を交えて楽しいひと時を過ごしました。~
9日(日) 社会福祉法人「ひびき」訪問演奏会
~元部長の依頼でお勤め先の施設で演奏させていただきました。~
13日(木) 高文連文化教室「MALTA / Hit & Run」にてMALTA氏と共演
~アンコールで「A列車で行こう」を一緒に演奏させていただきました。
世界的プレイヤーとの共演は一生の想い出になりました!~
23日(日) 古民家再生協会「民家の甲子園・石川県大会」オープニング記念演奏
~ご依頼をいただいてコスモアイル羽咋で演奏させていただきました。~
5月の活動報告です
5月 3日(金) 河内ふじ祭り出演
25日(土) スタッフォ-ド・ハンター氏(デューク・エリントン楽団首席トロンボーン奏者)による特別レッスン
26日(日) 卯辰山相撲大会 応援演奏(スタッフォード・ハンター氏特別参加)
31日(金) 高文連吹奏楽部演奏会 出演
4月の活動報告です
4月 6日(土) 金沢ジャズ連盟 新年度記念パーティー出席(演奏)
20日(日) KCTマップスアワ-出演(ケーブルテレビ生放送)
21日(日) 横安江町商店街イベント出演
29日(月) ラフォルジュルネ熱狂の日「白山まちなかコンサート」出演