ジャズバンドNews
演奏会のお知らせ
来たる5月1日(日)午後2時より、鶴来総合文化会館クレインにて、合唱部、和太鼓部、ジャズバンド部の合同演奏会を実施いたします。
感染症対策を講じながら、日頃の練習の成果を皆様に是非ご覧いただきたく、ご案内申し上げます。(ご来場の際は、検温や氏名及び連絡先の記入にご協力お願いいたします)
なお、状況によってはやむをえず演奏会を中止する場合がございます。その際はホームページにてお知らせいたします。演奏会チラシ(5月green).pdf
【重要】ジャズバンド部定期演奏会の中止のお知らせ
令和4年2月6日(日)午後2時より予定しておりました、第31回定期演奏会(於:鶴来総合文化会館クレイン)は、今年度中は中止といたします。
ご理解いただきますよう、お願いいたします。
【ジャズ部】熊本泰浩氏 レッスン
先日、3月14日(日)にサックス奏者の熊本泰浩氏によるレッスンを受講しました。
熊本さんには以前も鶴来高校に来ていただいたことはあったのですが、
今年度はなかなかコロナウイルス感染症予防対策の関係でお呼びすることが難しい状況でした。
「また熊本さんに教えてほしい!」
という声を生徒からもずっと聞いていたので、今回お願いしたところ、
3時間のレッスンで別のバンドのように、
はっきりと音が聴こえてくるようになりました…!
細かい事ではありますが、少しの工夫でこんなにも曲が良くなるのだ…と学びました。
その後熊本さんにはパート別・曲別の練習方法や奏法をお聞きして、
教わった方法で練習を進めていくことになりました。
次にお会いするときには、前回よりもよくなったね!と言ってもらえるように練習を重ねていきたいと思います。
熊本さん、ありがとうございました!
【ジャズ部】定期演奏会の御礼
こんにちは。
本校ジャズバンド部は、先月の7日に無事に第30回目となる演奏会を終えることができました。演奏会が終わり、1か月以上経ちましたが、ご来場いただいた皆様、教職員、生徒ともに体調に変化がないということで、遅くなってしまいましたがここでご報告させていただきます。
演奏会当日にご来場してくださった皆様、ZOOM配信を見てくださった皆様、日頃より応援して下さる皆様、本当にありがとうございます。
このようなご時世の中、演奏の機会をいただけるということは、本当に幸せなことなんだと、改めて感じました。
今年度は一年と通してほぼ全て演奏会・大会がキャンセルになってしまい、他の部活同様、寂しい思いをしておりました。
そのような中でクレインさんのご協力もあり、感染予防策マニュアルに沿ってしっかり行うという条件で、演奏会をさせていただきました。
第30回という節目の時期に「せっかくだから何か特別なことがしたい」
という部員・顧問の想いのもと、OBOGにも協力してもらい、何とか演奏会を行うことができました。
今年一年、ジャズバンド部では4・5月の遅れを取り戻すことは正直に申し上げると全くできておりません。そんな様子を見た周囲の方々には「まあ仕方ないよ」「でも、それにしてはがんばってるからいいんじゃない」とお声掛けをしていただくことも多々ありました。
ただ、ジャズバンド部の中には、「この先もどうなるかわからない中で時代の流れを言い訳にして自分たちができていないことを正当化したくない。今だからできる練習をして、みんなを感動させる音楽がしたい」という強い魂を持った部員たちが何名かいました。
逆境にも負けない強い精神・素直さを、最後の最後まで持ち、音楽をしていってほしいなと思っております。
来年度は、ありがたいことに既に何件ものご依頼をいただいております。
この先どうなるかはわかりませんが、来年度こそ、皆様の期待に添えるような楽しい音楽を生の音で提供させていただけたらな、と思います。
応援よろしくお願いいたします。
以下定期演奏会の写真です。
【ジャズ部】定期演奏会のおしらせ
お待たせいたしました。
先日おしらせしていた定期演奏会の詳細が決定いたしましたので、
こちらでお知らせいたします。
鶴来高校ジャズバンド部NCO第30回定期演奏会
会場:鶴来総合文化会館クレイン
開場:13:00
開演:14:00
入場料:無料
演奏会場に直接来て下さるのはもちろん大歓迎です!!
が、
「今年度はコロナが怖いから外に出たくない」
「県外で暮らしているので行けない」
という方向けにZOOM上でも演奏を楽しんでいただける形になりました。
以下詳細です。
トピック: 石川県立鶴来高校ジャズバンド部_ニュークレインオーケストラ(NCO)
時間: 2021年2月7日 01:00 PM
Zoomミーティングに参加する
https://zoom.us/j/94758535531?pwd=Q01XMzE1cDJPeHY5RHNlN3h5NTNSdz09
ミーティングID: 947 5853 5531
パスコード: 498063
同時に100名までしか入ることができない状態ではありますが、
少しでも多くの方々に楽しんでいただきたいと思っております!
この度ZOOM配信にあたり、たくさんの方々にご協力いただきました。
本当にありがとうございます。
お世話になっている方々のためにも、
残り数日、全力で練習いたします。
応援よろしくお願いいたします。