ジャズバンドNews

【ジャズ部】第6回クロスオーバーコンサート

本日、第6回クロスオーバーコンサートに参加してまいりました。

ジャズバンド部の本年度の活動としては2回目の演奏会でした。

 

今年度は演奏会が減ってしまい残念な気持ちもありましたが、

今年度の活動を通して改めて、一つ一つの演奏会で生徒は成長していくのだなと感じることができました。

そして、毎年一つ一つの演奏会に関わってくださる方がどれだけありがたいものだったのかを再確認することもできました。

そんな中で迎えた今回の演奏会は、楽しむことができたという生徒もいる反面、今まで以上に反省がたくさん出ました。

中でも多かったものは

「緊張しすぎて、いつもできていたことまでできなくなってしまった」

「自分のことしか見えなかった」

でした。

3年生の部長、副部長は演奏直後に涙をポロポロと流しながら、

「こんなご時世の中、定期演奏会もなくなるかもしれない。そしたらこれが最後の演奏会かもしれないのに、部活全体で完璧な準備と演奏ができなかった。せっかく聞きにきてくださったお客様にも申し訳ない、悔しい。」

と話してくれました。

演奏会の回数が減ってしまったことは絶対言い訳にしない。

暗いニュースが多い中、来てくださったお客さんには最高の笑顔とパフォーマンスで幸せになってもらいたい。

という思いで練習を重ねてきた、たった2人の3年生でした。

残る演奏会は定期演奏会のみです。

このようなご時世の中ですので、社会情勢によっては中止になることもございます。ご了承ください。

<第30回定期演奏会>

2月7日(日)

13:00開場

14:00開演

です。

本日、演奏会にきてくださった方々、来ることはできなかったけど応援してくださった皆様、本当にありがとうございます。

定期演奏会、本日よりさらなる練習を重ねて最高の状態でお聞きいただきたいと思います!

まだ計画中ではございますが、ご来場することが難しい方々、コロナがやはり怖い、という方向けにZOOMでの配信も予定しております。

詳細は後日こちらでお知らせいたします。

【ジャズ部】次回の演奏会のお知らせ

お久しぶりです。

3連休は大雪で大変だった方々も多いのではないでしょうか。

生徒たちからは、

「大雪で大変だったけど、雪かきをしながら家族と話して。仲良くなったような気がする」

「外に出られなかったからずっと家にいたけど、家族との時間が増えて久しぶりに良かった」

という声もちらほら聞こえてきました。

昨日は朝方、早くに来た部員が一生懸命雪かきをしてくれており、

たしかに大雪の被害は大きかったのですが、大雪なんかに負けまいとなんとか頑張ろうとする生徒たちの姿も見られ、成長を感じる3連休でした。

以下、演奏会のお知らせです。

<第24回マーチングバンドカーニバル 第6回クロスオーバーコンサート>

場所:野々市文化会館フォルテ

日時:1月24日(日)

本校の出演する二部は開場:14:15、開演:14:30

今年度2回目の演奏会です。入場は無料です!(が、整理券が必要です)

チケットの入手方法やその他詳細は以下のホームページから確認できます。

https://forte.nono1.jp/archives/13526

 

 このようなご時世ではありますが、このようにステージの上で演奏させていただける機会をいただき、顧問・部員一同非常にありがたいことだと思っています。

少しでも皆さんが元気になれるような演奏をお届けしたいと思っております。応援よろしくお願いいたします。

 

 

【ジャズ部】JAZZ Plus 2020が終わりました

こんにちは。

本校ジャズバンド部は先週、10月3日(土)に無事初めての演奏会を終えることができました。

演奏会に来てくださったみなさま、リモートで観てくださったみなさま、本当にありがとうございました。

 

4月からの演奏会がすべてキャンセルになってしまったため、

部員一同JAZZ Plusに向けて、初めての演奏会に対する期待と、うまくいかなかったらどうしようという不安でいっぱいでした。

今回一年生が組織として初めて自分の担当業務に取り組んだため、本番前に荷物の積み込み等でトラブルがありましたが、演奏会そのものは全員楽しむことができました。

たくさんのOBOGや、コーチの方々、クラスメイトに見守られて、最高の設備のもと、今年度初の演奏会を終えられたこと、改めて御礼申し上げます。

 

演奏会後の反省会では、それぞれが思い思いに演奏会当日の様子を振り返りました。今後、演奏会の予定は(定期演奏会も含め)社会情勢に左右されてしまうためはっきりとはしていませんが、来るべき本番でお客様に楽しんでもらえるように努力を続けてまいります。

 

以下、本番の様子です。

【ジャズ部】演奏会のおしらせ

みなさま、お久しぶりです。

今年度初めて、10月3日(土)にあります演奏会に参加させていただくことになりました。

今年度は演奏会がどんどんなくなってしまう中で、このような機会をいただけることは非常にありがたく、部員一同喜んでおります。

当日の演奏は、リモートでもお聞きいただけますので、遠方のお客様、

外出するのはちょっと・・・というお客様も、少しでもお時間をいただき見ていただけると幸いです。

以下、おしらせです。

KANAZAWA JAZZ Plus 2020

2020年10月3日(土)

本校の出演時間:10:30~20分程度

ホームページ: http://www.kanazawajazz.org/kanazawajazzplus2020.html

(こちらにYOUTUBEチャンネルでの配信に関する記載がございます)

よろしくお願いいたします。

8月の練習

みなさま、こんにちは。

いかがお過ごしでしょうか。

ジャズバンド部は、夏休みも元気に練習に励んでおります。

お盆前に音楽室の清掃、学校にある楽器のお手入れ大会を終え、

一週間ほどのお盆休みの後、

先日お盆明け初の練習がありました。

休み期間に学校の楽器を、丁寧に扱うという約束で自宅に持ち帰って練習していた生徒が多く見受けられ、頼もしい限りです。

休み明けということもあり、なかなかお盆前のような練習はできませんでしたが、これから夏休みが明けるまでに元通りにしたいものです・・・。

 

夏休みは、8月にある文化祭の練習を中心に行っています。

部員16名中13名が一年生で、そのうち多くが初心者ということで例年通り、とまではいきませんが例年に負けないくらいの元気さでお客様に聴きながら楽しんでいただければ・・・と思い日々練習に励んでいます。

 

今年度は新型コロナウィルス感染症対策の一環として、ほとんどすべての演奏会がキャンセルになってしまいました。

(昨年度3月~8月まで依頼をいただいていたものは全てキャンセル)

そのような情勢の中で、新たな取り組みとして、第39回白山市青少年音楽コンクールへの応募を部活で募ったところ、なんと1名の2年生、2名の一年生から応募希望がありました。

本番はまだ先ですが、少しでも良い結果が残せるよう各々が時間を存分に使い、頑張ってほしいです。