ブログ

2020年5月の記事一覧

よき環境を保ちます!

「よき育ちはよき環境からこそ生まれる」。きれいにすることも大変ですが、それを維持することは更に大変です。児童数、職員数の少ない本校ですが、よき環境を継続すべく、日々頑張っております。

 

     

 

0

学校探検をしました!

1・2年生が学校探検を行いました。普段なかなかお目にかかれない給食調理場や保健室にもおじゃましました。施設的にはそれほど大きくはない本校ですが、まだ、それほど生活経験が蓄積されていない子供達にとっては、やはり大いなる未知の世界なのです。施設を理解することで、愛着も高まっていきます。学校探検を行ったことで、更に子供達は上戸小学校を好きになってくれたことでしょう。

 

  

 

 

 

0

地域を知る・地域に学ぶ・地域が育む

5月28日木曜日、3年生は社会科校外学習を行いました。行き先は「高照寺の倒スギ」。校長室にはその姿を描いた絵も飾られています。校外学習の目的は、実際に目で見て肌で触れる、写真や動画ではない、文字通り「本物に学ぶ」ことです。しかし、地域に出かけて得られることは、それだけにとどまりません。行く先々で出会う様々な風景。そして出会う地域の人々。風景との出会いや人々との関わりがまた子供達を育んでくれます。絶好の五月晴れだったこの日。その天気以上に子供達の心を晴れやかにしてくれたのは、上戸の地であり、上戸地区の皆様方でした。地域のありがたさをまた一つ教えていただきました。

 

     

0

委員会頑張っています!

水曜日は委員会活動でした。図書委員会は、みんなに読んでほしい本を選んだり、集会で発表する内容について先生と相談したりしていました。保健委員会は、みんなが使う洗面所を掃除した後、元気玉の作成と6月の歯と口の健康集会について話し合いをしました。今年もステップカードの取組をします。ご家庭でのご協力よろしくお願いいたします。

 

 

  

0

給食風景から

新しい生活様式が学校でも実践されています。給食もその一つ。給食の前に机を拭いた後、更にアルコールで消毒。給食の配膳の際も、間隔を空けて並びます。食べる際も間隔を空け、同じ方向を向き、お話もしません。但し、変わらないものもあります。それは「給食の美味しさ」。本日は「シーフードカレーピラフ」「とり団子スープ」「ぶどうゼリー」。どれもが絶品です。本日も児童の心の中はきっと満面の笑顔だったことでしょう。

 

  

 

 

0

運動場、体育授業使用スタート!

整備された運動場に、先日今年度初めてラインを引きました。50m、5コースです。早速、安全確認の意味で元陸上部の藤田先生が試走を行いました(「さすが!」のフォームです!)。翌日、5・6年生が体育の授業で50m走のタイムを計測しました。「タイム、上がった~!」「あれ、下がったかな?」様々な感想が飛び交っていましたが、どの声も久しぶりに全力疾走できた喜びに溢れていました。

 

  

0

心臓検診がありました!

小学校1年生は心臓検診を行うことになっています。本日がその検診日でした。少しドキドキしながら保健室にやってきた子供達。先ずは体温チェックから。全員体温には異常なしで無事検診を受けることができました。

 

   

 

 

0

コロナ禍の中で頑張る方々を励ますイラストを描こう!

上戸公民館様、上戸青年福祉会様が企画され、全校児童、保護者の皆様方のご協力で行われた「コロナ禍の中で頑張る方々を励ますイラストを描こう!」の取組。全校児童の作品を学校で取りまとめ、金曜日に上戸公民館にお渡しできました。どれも思いのこもった素晴らしいイラストでした。ご存じの方も多いと思いますが、このことが新聞記事にもなりました(北國新聞5.23朝刊)。本当に良き取組だと思います。今後、地区の掲示板や商店でこのイラストを見れる機会も予定されています。お楽しみに。

0

朝の水やり

本校の畑や花壇には、色々な野菜が植えられています。じゃがいも、かぼちゃ、スイカ、小豆、ブロッコリー、サツマイモ・・・。そこへの水やりは大事な仕事。全校児童で縦割り班を編成し、朝行っています。水を入れたじょうろは結構重く、小さい子にとっては大変ですが、早く大きくなあれという思いを込めて頑張っています。

  

0

理科の学びより

理科の学習も進んでいます。この日は5年生が、でんぷん調べを行いました。自分が調べたいものを家からもってきて調べたのですが、その中には、いちごもありました。理科で大切なのは、自分自身の目で確かめること。このことは、この先の学びにもいきてきます。メダカも順調に育っています。児童は餌をあげながら命の営みに日々触れています。

 

  

 

0