ブログ

2020年11月の記事一覧

収穫!

大納言小豆と、大浜大豆を収穫しました!無農薬栽培なので、虫達に少しおすそ分けした格好にはなりましたが、綺麗な小豆、大豆と対面できました。大きさもまずまず。味も楽しみです!

  

0

薬物乱用防止教室

5・6年生を対象として、学校薬剤師さんを講師に、薬物乱用防止教室が開かれました。「薬物はこわいもの」と何となくわかってはいるものの、しっかりとした知識は必要です。「薬物使用に誘われたらどう断るか」というテーマで、「誘う側」「誘われる側」の二人一組で、で役割演技も行いました。最後の感想では、自分を守るためにはどうすべきかということ等についてきちんと自分の考えを書いていました。

  

 

0

世界へ発信!フィリピンの小学生とオンライン交流Ⅱ!

本日、フィリピンのキアンガン小学校との2回目の交流を行いました。今回の交流テーマは「食」。能登SDGsラボ、国連大学の方々のサポートを得て、互いの食文化を紹介し合いました。キアンガン小からは、お米を使ったお菓子を作り方の動画を使って紹介。餅つきかと思いきや、先ず米を粉にしていました。自分達の好きな果物や野菜も実物を見せながら教えてくれました。上戸小からは、「すし」「果物(今回は『柿』)」「野菜」について紹介。色々質問も交わしましたが、向こうでは「柿」は高級品だそうです。2回目とあってか、互いにリラックスした雰囲気で交流できましたが、外国の小学校とリアルタイムで交流できている風景に慣れつつある子供達はすごいと思います。次回で最終回、テーマは「伝統文化」。キアンガン小の反応が今から楽しみです。

        

0

球根を植えました!

花々のいなくなり、さびしかった花壇でしたが、本日、チューリップの球根を植えました!全校児童が力を合わせて、今年の春、花壇のチューリップからとれた球根を綺麗に植えていきました。少し気が早いですが、春が待ち遠しくなりました。

  

0

干し柿づくり

毎年恒例の干し柿づくり。今年度も朗生会の方々においでいただき、1・2年生が取り組みました。用意した柿は200個。大きめの柿で皮を剥くのは大変ですが、丁寧なご指導のもと、子供達は頑張りました。交流しているフィリピンイフガオの小学校に紹介するため、5年生が作り方の様子を動画で撮影しました。綺麗に剥かれた柿は、お湯につけて消毒した後、干し場へ。ずらっと吊るされた柿は、秋の日差しのもと、一つ一つが素晴らしい輝きをはなっていました。

           

0

スペシャル体育授業!

本日の3・4年生の体育(マット運動)授業は、中学校体育専科の先生に来ていただいた特別授業でした。マット運動での大きな前転や開脚前転、後転などを教えていただきました。様々な練習法の紹介、ポイントを押さえた的確なアドバイス、元気の出るお声かけ等で、色んな動きが出来るようになり、子供達はこれからの学習に大きな手ごたえを感じたようです。ご来校、本当にありがとうございます!

     

 

0

最近のニュースまとめ

タイムリーにお知らせできなかったニュースをいくつかまとめてご紹介いたします。一つ目は「学校花壇」。サルビアなどの花々が長く私たちの目を楽しませてくれてきましたが、そろそろ来年度の準備にかかる時期となりました。綺麗に耕された花壇に、来週あたり、チューリップの球根を植える予定です。2つ目は2年生の「九九修行の旅」。2年生は今、九九を一生懸命おぼえています。その学びの一つとして、学校の色んな先生に九九をおぼえたかどうか聞いてもらうのです。皆とても張り切って修行しています。最後のニュースは「給食」。1・2年生が収穫したサツマイモを給食に使っています。(カレーは上にのっている野菜チップにサツマイモも使われている。)美味しい給食が更に美味しくなりました!

     

 

 

0

生き物観察報告会

11月18日、午後より市内の全小学校が集まって、ラポルトすずにて、生き物観察報告会が開かれました。本校の3・4年生6名は、午前中に学校で最終リハーサルを行い、本番に備えました。発表は全9校中8番目。自分達の番が来るまで、おそらくたくさんドキドキしていたことでしょうが、本番は立派に発表できました。このような「舞台」はそうあるものではありません。発表後の晴れやかな表情は成長の証しであったと思います。

     

0

せんだんの木

学校の庭には大きなせんだんの木が2本あります。同じように育ってきたはずですが、今その姿にはずいぶん違いがあります。一方の木はたくさんの葉を茂らせ、実も青いのですが、もう一方はなぜか葉がすっかり落ちてしまっています。葉の茂った方は、朝、鳥たちが一体何羽いるのやらと思うくらいやかましく集まっていますが、葉のない方はしーんとしています。同じように見える木ですが、種類がひょっとして違うのかも?「せんだんの木」。奥が深そうです。

  

 

0

今日からなわとびチャレンジスタートです!

本日から「なわとびチャレンジ」がスタートしました。赤青黄チームそれぞれで練習開始です。本校の素敵なところは、高学年児童が低学年児童の面倒を本当によくみるところ。今日も見本を見せたり、コツを教えたりしていました。こういう素敵な伝統はずっと続いてほしいものです。

  

 

0