ブログ

2022年11月の記事一覧

薬物乱用防止教室 & 能登牛給食

今週に入ってからのニュースを2つお届けします。1つ目は「薬物乱用防止教室」。学校薬剤師さんをお招きし、クイズやロールプレイングを通して、薬物について様々なことを学びました。子供達からは、「薬物がいかにこわいかを知った」「危ない薬物を勧められたらしっかり断ることが大切だ」等の感想が出され、良き学びになったことが窺えます。2つ目は「能登牛給食」。今年は「すき焼き風煮」で出されました。脂のとってもいいにおいがして、大好評でした。大満足の子供達でした。

  

  

0

1年生の授業を見に行きました!

他の学年の授業を子供達が見に行く、「児童相互授業参観」を行いました。前回は5・6年生の複式算数授業を、他の学年が見に行きました。今回は、1年生の算数の授業でした。1年生は、沢山の参観者を前に、緊張した部分もありましたが、しっかりとした声で、ペアでの教え合い、黒板の前での発表をしていました。きっと、大きな自信になったことでしょう。そして、参観した児童も、1年生の頑張る姿に、多くの刺激をもらえたようです。1年生の皆さん、頑張る姿を見せてくれてありがとう!

  

0

「えがおの干し柿」づくり、はじまりました!

今年も柿農家様より沢山の柿を分けてもらうことが出来ました。そして、朗生会様をお招きし、その柿を使った上戸小「えがおの干し柿」づくりがはじまりました。1・2年生は、皮むきに、干し作業等に大奮闘!段々手つきも慣れてきて、もっとやりたいとも!この後、乾燥、てもみ作業を経て出来上がる予定です。もらった人が「えがお」になれるよう、この後も頑張っていきます。柿を分けていただいた農家様、お忙しい中ご来校いただき、子供達に手取り足取り丁寧に作業を教えてくれた朗生会様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

0

「8の字跳び」始まっています!

先日より、なわ跳びチャレンジが始まっていますが、チーム(縦割り班)による、なわ跳びチャレンジ、「8の字跳び」もスタートしました。皆、リズミカルに跳んでいます!1年生は、勿論初めてですが、上級生に教えてもらいながら頑張っています。8の字跳びは息を合わせることが大切です。上戸っ子、ファイトです!

  

0

ゴールデンタイムは1年生担当でした!

本日のゴールデンタイム担当は、1年生でした。元気な声で素敵な説明でした。遊びメニューは「けいどろ」と「いろおに」。本校の子ども達はとにかく、走り回るのが大好きです。今回も、体育館を所狭しと走り回って大盛り上がりでした。めっきり寒くなってきましたが、その寒さを吹き飛ばすゴールデンタイムでした。

  

0

読み聞かせ & 学習成果発表!

自分達が学んだことを発表することは、色んな意味で素晴らしさがあります。今週、他の学年への読み聞かせや学習内容の発表がありました。質問等もあって盛り上がったようです。皆すごくいい表情をしていました。「伝える」方にも、「伝えられる」方にも得るものが沢山あります。

  

  

0

珠洲市子ども大会!

11月20日、珠洲市子ども大会が開かれ、本校5・6年生が参加しました。今回は本校児童が司会の大役を任されましたが、大きく、はっきりとした聞きやすい声での堂々とした司会ぶりで誠に見事でした。子ども大会では、市内の5・6年生が10のチームに分かれ、カードを使った自己紹介の後、とっても楽しいゲーム(「床の上に置かれた輪の中に、テニスボールを転がして入る数を競う」「テーマ毎に事務局が用意したワードを予想してあてる」「新聞紙を丸めてタワーをつくりその高さを競う」「じゃんけん列車」)で得点を競いました。その結果、本校6年生が入っていたチームが、見事優勝しました(5年生が入っていたチームも大健闘でした)!順位に関係なく、とてもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。お世話いただいた方々、本当に有り難うございました。

  

  

  

0

なわとびの様子です!

今日もなわとびタイムに子供達は頑張っていました。ご存じに通り、なわとびには幾つもの跳び方があり、それぞれに、跳べた回数を記録していきます。前跳びに頑張る子、二重跳びに燃える子等様々ですが、1回でも多く出来るようになることが、とても嬉しいようで、本当に頑張っています。3枚目の写真は体育の時間です。種目毎に自己記録更新を目指して跳んでいました。なわとび集会までの成長が本当に楽しみです。

  

0

なわとび、スタートしています!

今年もなわとびがスタートしています。なわとびタイムが始まると、体育館から、一斉になわとびの音が鳴り響きます。今年も昨年度に引き続き、「上戸小なわとび学校」が開校し、校長先生はじめ、多くの先生方(上級生)が、下級生になわとびのコツを教えてくれています。本日は、来月行われる「なわとび集会」に向け、チーム毎にどの種目に誰が出るかという話し合いを行いました。益々モチベーションが上がっていくことでしょう。

  

0

雪に備えて

校務員の方々による共同作業で、今年も本校の庭木に、見事な雪吊りをしていただきました。熟練の技です。低い庭木もロープで囲ってもらいました。毎年行っているこの作業のおかげで、庭木が雪の重みで折れてしまったということが殆どありません。校務員の皆様方、ありがとうございました。

  

0