ブログ

2022年6月の記事一覧

給食時間のこと & だるまさんが転んだ〇〇

試食会の時にいただいたご意見を参考に、給食の際に音楽を流すことにしました。音楽があると、給食がさらにおいしくなる感じです。ランチルームに全校集まるので、色々なお知らせをすることもあります。今日は教頭先生から、ベルマークが順調に集まってきていること、オンノキバのかきもちを全校児童にいただいたことの紹介がありました。また、ゴールデンタイムは、「だるまさんが〇〇」でした。「だるまさんがねた」「だるまさんが躍った」等楽しい〇〇で、大盛り上がりでした。

  

  

 

0

夢に近づく時間割 & クラブのこと

5年生外国語の学習で、自分の夢(将来なりたい職業)に近づくには、どんな時間割が望ましいか、考える授業があり、決まった時間割と将来なりたい職業を、英語で担任の先生にスピーチしてくれました。皆、嬉しそうに自分の夢を語ってくれました。これからも夢に向かって頑張ってほしいと思います。また、4年生以上は、本日クラブでした。今回は合同クラブで、室内でカードゲームを楽しみました。こちらも、とても嬉しそうでした。デジタルにはない、魅力がいっぱいあるようです。

  

  

0

昔遊び、楽しかったよ!

1・2年生が、朗生会様にご来校いただき、昔の遊びを教えてもらいました。おはじき、けん玉、お手玉、コマ、竹とんぼ等、確かに現代っ子にはない遊びの数々でした。しかし、その遊びをする子供達の何と楽しそうなこと!素敵な笑顔、笑顔、笑顔でした。朗生会の皆様、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

0

ハンドベルのこと

1年生が音楽でハンドベルに取り組んでいます。曲は「海」。ハンドベルは1個で1つの音しか出せないので、例えば「ド」の音を出したければ、「ド」の音が出るハンドベルを鳴らさなくてはなりません。1年生、8名がそれぞれの音をしっかり鳴らしてこそ曲が仕上がります。どの子もいい音を出そうと一生懸命でした。曲が仕上がる日を楽しみにしたいと思います。

  

 

 

0

給食試食会、授業参観、学級懇談会ありがとうございました!

本日は給食試食会(1年生保護者対象)、授業参観、学級懇談会でした。給食試食会では、黙食ながら、お家の人が横にいて、1年生はとても嬉しそうでした。試食会の後は、宝立小中学校のS栄養教諭による食育講座がありました。食べることの大切さをわかりやすく伝えていただいた、とても素敵な講座でした。授業参観では、1年生、2年生は国語、3年生は外国語活動、4年生は社会、5・6年生は総合的な学習の時間の授業を参観していただきました。保護者の方々にご協力いただく授業もあり、どの授業でも、子供達はとても頑張っていて、4月からの成長を感じさせてくれました。学級懇談会にも多くの保護者の方々にご参加いただき、貴重なお話を沢山うかがうことが出来ました。保護者の方々のご協力の力強さ、有難さを改めて感じた1日となりました。

   

  

  

0

グラウンドゴルフのこと

7月にある親子行事で今年もグラウンドゴルフを行います。それに向けて、PTAの方が準備してくれた道具を使って、ゴールデンタイムに、全校みんなでグラウンドゴルフ行いました。1年生は初めてでしたが、上級生が優しく教えてくれていて、上手に打っていました。カーンという音がとっても心地よさそうでした。

  

  

 

 

0

アサガオの支柱を立てました!

1年生が生活科で育てているアサガオ。ツルものび始めてきたので、今日、支柱を立てました。アサガオは「待ってました!」という気持ちでしょう。支柱を立てただけで、アサガオがすごく大きくなった気がします。これから益々御世話が楽しみになることでしょう!

  

0

児童朝会のこと

本日児童朝会がありました。表彰式では、先日の市内相撲大会で大活躍したTさんが紹介されました。Tさん、おめでとうございます。5年生は、市内5年生全員が集まった体育交歓会(陸上)での頑張りを称えた認定証をもらいました。委員会発表は「歯」。保健室前の掲示と相まって、子供達は、歯の大切さをよく理解できたようです。教頭先生からは、PTAが行っているベルマーク活動の紹介(ベルマークの貼り方等)がありました。協力して、沢山集めてほしいと思います。以上、ニュース満載の児童朝会でした。

  

  

0

バナナおにごっこ

1・2年生が、バナナおにごっこをしていました。なぜ、バナナおにごっこというのかというと、つかまった(タッチされた)時、両手を頭の上で合わせたバナナのポーズをとるからです。バナナのポーズをとっている人(つかまった人)は、まだつかまっていない人に皮をむいてもらう(上げた手をつかんで下ろす)ことで、また動けるようになります。いよいよ暑くなってきましたが、1・2年生はとにかく元気!今回もいい汗を沢山かいたようです。

  

0

お箸検定&種植え&ミニバス教室

5・6年生お箸検定。正しい持ち方を意識することはとても大切です。皆真剣に検定に臨んでいました。3・4年生花壇への種植え。大浜大豆、大納言小豆を植えました。大きく育ってほしいです。最後はすこやか会ミニバス教室。今日はミニゲームをして白熱していました。1学期も後1月ほど。様々なことに頑張っている上戸っ子です。

  

  

0