ブログ

2021年11月の記事一覧

干し柿順調です!

11月24日に皮をむき、干し始めた柿。天候がよくない日々が当初続いたので、室内で干しています。風があたりにくい日は、扇風機で風を送ったりしています。今日で一週間たったところですが、いい感じで干せています。このままならあと一週間ほどで、「もみ」の作業に入れそうです。勿論まだ干し上がっていませんが、もうおいしそうですね。

  

0

なわとび、頑張っています!

今週金曜日には、なわとび集会があります。なので、練習にも力が入ります。集会当日は赤班、青班、黄色班ごとに8の字跳びを行います。前回その練習をした際には6年生がうまく低学年の子供達をサポートしていました。一人一人も技を磨いています。「先生、こんな跳び方できるようになったよ!」と、教えてくれます。その表情は本当に嬉しそうです。

  

0

能登牛給食!!

今日の給食は地産地消給食、食材は「能登牛」でした。牛丼で食べることができました。とてもとても美味しかったようで、皆食べるのに夢中になっていました。「白菜のゆかり合え」「しょうがのみそ汁」との相性も素晴らしかったです。能登の素晴らしさを、また改めて知った日になったことと思います。

  

 

 

0

食物の栄養について学びました!

保健の先生をゲストティーチャーに、3・4年生が食物の栄養について学びました。どの食物にどんな栄養が含まれているかということなどを、実際の給食メニューを通して詳しい説明を聞きました。苦手なメニューもあるかもしれませんが、きっとこれからは、意識がかわっていうことでしょう。何でももりもり食べて、元気な体をつくってほしいと思います。

  

0

今年も「えがおのほしがき」つくります!

今年も朗生会の方々のお世話で、1・2年生が干し柿づくりを行いました。前日に収穫したばかりの柿を使います。丹精込めてつくった柿を譲っていただいた方(写真1枚目)にも感謝です。干し柿づくりは皮をむくことから始まります。須少しでも皮が残っていると、そこから破れてしまうので注意が必要ですが、2年生は昨年度行った経験があるので、スイスイ剥きます。1年生も数をこなす内にどんどんうまくなりました。剥きあがった柿は紐でつるします。数週間後には立派な干し柿ができるはずです。本校でつくる干し柿は、「えがおのほしがき」という名がついています。笑顔でつくるからこそ、「えがおのほしがき」になるのでしょう。出来上がりが楽しみです。本日、寒い中、ご来校いただいた朗生会の皆様方、本当にありがとうございました。

  

     

 

0

みんなで体を動かして夜はぐっすり眠ろうプロジェクト2!

1学期に行った「みんなで体を動かして夜はぐっすり眠ろうプロジェクト」のパートⅡが、保健委員会が中心となって行われました。今回は「面白ドッジボール」。最初は普通に1個で行うドッジボールですが、途中から大きさの違う2個のボールが加わり、何と3個でドッジボール!! うかうかしていられません。まさに「みんなで体を動かそう」です。今日はみんなきっとぐっすり眠れることでしょう。

  

0

樹木医さん来校 & 火災報知器調べ どちらも上を見上げて・・・

今年も、本校の松の木を見に、樹木医さんがおいでました。若い木ではないので、管理がとても大事になります。根元を調べたり、先端の様子を見上げたりと、念入りに見て下さいました。松の木にはいつまでも元気でいてほしいものです。また、3年生が火災報知機の場所を調べに職員室まできました。勿論今まで何回も職員室に来てはいますが、火災報知機には気付いていませんでした。見上げていて天井で見つけると勢いよく全員で指を指していました。新たな気づきはことのほか嬉しいもののようです。

  

0

子供達による子供達への読み聞かせ

今週、図書放送委員会より、1・2年生、3・4年生への読み聞かせが行われました。色々な工夫が感じられ、とても上手に読んでいました。聞く方も、上級生が読んでくれるとなると、また違った感じがするようで、すごく真剣に聞いていました。双方にいいことがある、素敵な企画です。

  

 

0

なわとびの頂上へ!

なわとびの本格シーズンとなりました。今年度も自分のがんばりを記録していきます。題して「なわとびの頂上へ!」。

5・6年生が校長先生、先生となって、技の紹介をしてくれています。下級生はこれまで以上に技に興味をもち、一生懸命に取り組むことでしょう。「〇〇できるようになったよ!」「〇〇回跳べるようになったよ!」。こんな声をたくさん聞きたいです。

  

  

0

目の不思議を体験しよう!

保健室前に、「目のふしぎを体験しよう」という掲示がしてあります。回りの模様によって、真ん中の円がうきあがって見えたり、同じ長さのはずなのに違った長さに見えたり・・・。この掲示をきっかけに、目の不思議を感じ取り、ひいては自分の体への興味・関心を高めてほしいと思います。

  

0