ブログ

2022年10月の記事一覧

給食と読書のコラボレーションです!

10月27日から11月9日までは、読書週間です。今回、給食と読書のコラボレーションを行いました。3日間限定で、本の題名や内容にちなんだ給食メニューとなっています。10月27日は「カレーだいまおうのまほう」という本にちなんで「カレーだいまおうのまほうカレー」が、10月28日は「ごんぎつね」という本にちなんで「ごんぎつねごはん(ごはんに『油揚げ』が入っている)」(写真2枚目)が、そして今日10月31日(ハロウィーンの日)は「ハロウィーンのひみつ」という本にちなんで「パンプキンスープ」(写真3枚目)が登場しました。給食メニューを楽しみながら、読書への興味もきっと増したことでしょう。

  

0

ニュースアラカルト

3つのニュースをお伝えします。1枚目の写真は学校図書館司書による読み聞かせ。今回は低学年。ハロウインに合わせた本を読んでもらい、とても楽しそうでした。2枚目はクラブ。紙粘土で自分のつくりたいものをつくり彩色しました。自分の自由な発想を形にするのが楽しいようです。3枚目は体育の授業でのクロームブックの活用です。自分の動きを友達にクロームブックで撮影してもらい、その映像を見せてもらいながらアドバイスをもらっています。持久走だけでなく、勿論、色々なことにがんばっている子供達です。

  

0

素晴らしい持久走大会でした!

輝くような秋晴れのもと、本日、持久走大会が行われました。上戸の子供を守る会様、珠洲警察署様、保護者の皆様方に、伴走、見守りのご協力、そして沢山の声援をいただき、子供達は素晴らしいパフォーマンスを発揮することが出来ました。見事な大会新記録も生まれました。力走に加え、選手宣誓やおわりの挨拶もとても立派でした。子供達の応援する姿も素敵でした。大会後、子供達からは、「みんなからの応援が力になった」「伴走の方に励ましてもらえた」等感謝の言葉が相次ぎました。本日ご来校いただきました皆様方、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

   

   

  

  

  

0

準備はOKです!

先日持久走大会のコース確認を全校で行いました。1年生は初めてです。実際にコースを歩いてみることで本番のイメージがしっかりもてたようです。また、走った距離に応じてパワーが注入(マスの色塗りができる)できる努力玉が3組とも本日でパワー満タンとなりました。これも、毎日皆で一生けん命走ってきた成果です。全員、本番ではきっといい走りをしてくれるものと期待しています!頑張れ、上戸っ子!!

  

0

ミニトーク集会Ⅱ

本日、児童朝会の場を利用して、第2回目のミニトーク集会を行いました。今回のトークテーマは6年生が考えました。「鳥のように空をとべるか」「魚のようにずっと海にいれるか」の2つの力のどちらかを選ぶかとしたら、あなただったらどちらを選ぶかというテーマでした。今回も上級生と下級生のグループをつくり、トークしました。トークが終わったらグータッチ。少しずつトークに慣れてきている感じです。

  

0

サツマイモを掘りました!

1・2年生が育ててきたサツマイモを今日掘りました。綺麗な形のサツマイモがとれました。子供達は土の中から芋をさがすのがとても楽しいようで、どんどん土を掘り返していました。宝さがしの感覚に近いものがあるようで、それこそ夢中になってやっていました。サツマイモのツルでなわとびもしてみました。食べるのもきっとすごく楽しみにしていることでしょうね。

  

  

0

3つの掲示

本校の掲示を3つ紹介します。1つ目は持久走大会へ向けた練習の記録表。各組が自分達の努力玉に毎日、走った分の努力パワーを入れて(塗って)います。もう随分入りました。いよいよ持久走大会は来週です。フルパワー目指してもうひと踏ん張りです。2つ目は「めざせ!挨拶名人」。3つのポイントをクリアーして素敵な挨拶を増やしていきます。3つ目は「目に関する読書コーナー」。色々な取組を通して目に沢山関心をもってほしいですね。

  

0

リースづくり!!

1年生がリースづくりに取り組んでいます。材料は自分達が大事に育ててきたアサガオのつる、学校の敷地内吾から集めてきた松かさやどんぐり、それにモール等。それらを友達と相談しながら、上手く組み合わせ、とても素敵にデコレーションしています。出来上がりがとても楽しみですね。

  

0

児童朝会

10月の児童朝会。各種表彰も行われました。どの子も返事の声が立派で、所作もきりっとしていました。続いて図書・放送委員会より本を沢山読んだ児童への表彰、新刊図書の紹介がありました。季節はまざに秋本番。読書の秋にふさわしく、どんどん本を読んでほしいと思います。

  

 

 

0

オペラ「泣いた赤おに」

本日、直小学校と合同で、オペラ「泣いた赤おに」を全校で鑑賞しました。校舎全体を包み込む素晴らしい歌声、流れるような華麗な音楽、心地よいテンポのストーリーに彩られたオペラ「泣いた赤おに」に感動しっぱなしの55分間でした。子供達は言葉では言い尽くせない豊かな想いをもったことでしょう。遠路はるばるおいでいただいた劇団の皆様方に心より感謝申し上げます。

  

  

0