ブログ

2022年5月の記事一覧

花の苗植え & 生き物観察会事前学習会

チューリップの後、しばらく「住む人」のいなかった花壇。本日、マリーゴールドとサルビアの苗をみんなで植えました。一気に花壇が賑やかになりました。これからは水やりをみんなで頑張ります。また、本日は生き物観察会の事前学習会が行われました。3年生は初めての経験です。楽しみにしているようです。

  

0

とっても素敵な運動会でした!

五月晴れに恵まれた今日、本校の運動会が行われました。今年新たに挑戦した「よさこいソーラン」「応援合戦」、マイクパフォーマンスが圧巻だったPTA種目も含め、どの種目も、会場一体となって盛り上がり、とっても素敵な運動会になりました。本日参加された皆様、競技へのご協力、熱心な御声援、最後の後片付け等、本当に有難うございました。今年の運動会も、子供達の心にしっかりと刻み込まれたことと思います。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

0

運動会前日

明日はいよいよ運動会!天気も大丈夫そうです。前日ではありますが、昨日の予行を踏まえ、少し練習を行った部分もあります。1・2年生は、よさこいソーランの練習を少し行いました。終盤テンポのはやい部分もありますが、今日も頑張っていました。他にも応援合戦やじゃんけんリレーといった、今年初めての種目があります。初めてということで、大変な部分もありますが、明日は他の競技等も含めて、どうか楽しんでほしいと思います。

  

 

0

運動会予行を行いました!

本日、運動会の予行を行いました。種目ごとに個別の練習は行ってきましたが、そられをすべて合わせ、放送係や用具係の動きも確認しました。どの競技も、5・6年生がよくチームをまとめていましたし、1~4年生もよく動いていました。当日がますます楽しみになった予行でした。

  

0

奉仕作業ありがとうございました!

本日、運動会に向けて奉仕作業が行われました。大きなイベントテントを立派に立てていただき、コース内の小石等も綺麗に拾っていただき、素晴らしい会場に仕上がりました。明日からの天気がちょっぴり心配ではありますが、運動会当日には、晴れてくれるものと思っています。保護者の皆様方、今日は本当にありがとうございました。運動会当日もどうぞ宜しくお願いいたします。

  

 

 

0

じゃんけん & 自転車教室 & じゃがいも

1枚目は運動会練習より。「じゃんけんリレー」は、新種目の全校競技です。じゃんけんは練習が難しいですが、やはり、最後は「気合」でしょうか。2枚目は自転車教室。。今年度は参加希望者が多かったので、学年毎に分けて行っています。最後の3枚目は畑から。じゃがいもが順調に育っています。連日の運動会練習での元気な声がじゃがいもにも聞こえているかもしれませんね。

  

0

色々練習しています!

気付けば、もう今週土曜日が運動会。今日も運動会に向けて、様々な練習を行いました。1枚目は「応援合戦」。各組ごとに、内容を考えてやっています。2枚目は「徒競走」。出入りの練習がメインでしたが、本番ではないとわかっていても、いざ走るとなると力が入るようです。3枚目は入場行進の練習。入場行進は運動会の得点にもつながります。手足の先まで気を付けて練習しています。あと4日。できうる限り頑張ってほしいです。

  

0

3年生施設めぐり!

楽しみにしていた3年生の施設めぐりが本日ありました。消防署や警察署、ラポルトすず、道の駅すずなり等、様々な施設へ行き、丁寧な説明を受け、色々な体験も出来ました。自分達の住む珠洲市が頼もしく、また好きになった1日となったようです。

  

  

  

 

0

リレー練習!

運動会のリレー練習を行いました。先ずは体育館で、基本的なことを説明。その後で実際に少し走ってみたりしました。バトンを持って走るというのは、やはり意気込みが違うようです。障害物リレーも行いました。障害物もまた楽しです。これからは組ごとに練習していくと思います。団結して頑張ってほしいです。

  

 

0

元気にがんばれるのはどっち?

保健室前には、素敵な掲示物があります。現在の掲示物は、題して「元気にがんばれるのはどっち?」で、「すいみん」や「水分補給」等で、どちらが元気にがんばれるかを、2択のクイズ形式で示しています。自分の体は自分で守るもの。この掲示で楽しみながらも、しっかり学んでほしいです。

  

 

  

 

0