ブログ

2021年5月の記事一覧

タイピング

クロームブック。これを使って色々なことを学べます。タイピングもその一つ。ゲーム感覚でタイピングの練習が出来る素敵なサイトもあります。「習うより慣れろ」ですが、子供達は吸収が早いです。教科書の文章もサクサク打っていました。大したものです。

  

0

学校クイズ!

少し前に、1・2年生が学校のあちらこちらを取材?していました。校長室にもやってきました。本日、その訳がわかりました。1・2年生で「学校クイズ」をするためだったのです。取材の賜物で、色々な「学校に関するクイズ」が出されました。中には「ハンドベルについているシールの色は?」なんて難問?もありました。情報を収集し、それを活用する力を身に付けつつ、楽しく学校のことを理解できたようです。

  

0

ゴールデンタイム

今週は、昼休みに全校みんなで遊ぼうという、ゴールデンタイムがありました。担当は4年生。内容は「王様ドッジボール」です。全員当てたら勝ちではなく、チームの中の「王様」一人を当てたら勝ちというものです。毎回そうですが、全校で遊ぶというのは、とても盛り上がります。1年生も果敢に6年生にボールを投げていました。4年生の司会進行も、声がよく出ていて、立派でした。次回は3年生担当です。楽しみです。

  

0

プラ板工作

創作クラブから。本日は「プラ板工作」でした。透明なプラスチック板に絵を描き、それを切り抜いて、オーブントースターで焼くと、あら不思議、絵柄はそのままで、小さく厚く固まるのです。これが何とも不思議で面白く、子供達は一人で何個もつくっていました。やっぱり「ものづくり」は楽しいもののようです!

  

0

土にふれて

6年生が理科でインゲン豆を植える準備をしていました。先ずは花壇の土起こしと草取り。なかなかに硬い土、そして根がしっかりしている雑草に苦戦していました。ひと昔前に比べると、子供達が土にふれる機会は随分少なくなってきたかもしれません。インゲン豆はポットに入れて芽が出るのを待って植え替えます。インゲン豆の観察を通して土が育む命の素晴らしさを学んでほしいと思います。

  

 

0

運動会大成功!

心配された天気も大丈夫で、令和3年度の運動会は無事行われました。運動会スローガン「最後まで 全集中で かけぬけろ」の言葉通り、どの種目も大変盛り上がり、大変素敵な運動会になりました。保護者の皆様方、準備から競技中の種々のご協力、子供達へのご声援、終了後の後片付け、引き渡し訓練等本当にありがとうございました。お陰様で、5月の太陽に負けない位、子供達が輝いた1日となりました。

                       

0

明るくなりました!

職員室前の廊下の照明を先般LEDに替えていただきました。すごく明るいです!左の写真が以前の廊下、そして真ん中がLEDではない照明の1階廊下(夜間撮影)、そして左がLED照明の現在の職員室前廊下(夜間撮影)です。窓がないため、雨の日等、これまで暗さを感じていましたが、これからは大丈夫!なんか学校中が明るくなった感じがします!

  

  

 

0

PTA奉仕作業&運動会予行

昨日保護者の方々に奉仕作業として、テント張り、グラウンド整備(小石拾い等)をしていただきました。お陰様ですっかりハード面の準備が整いました。お忙しい中来ていただき、本当にありがとうございました。本日、その整った場で、運動会の予行を実施しました。とてもスムーズでした。後は当日を迎えるだけ。天気を祈るばかりです。

     

0

施設巡り(3年生)

本日3年生が他校の3年生と共に、市内の施設巡りを1日かけて行いました。消防署では放水体験、救助訓練の見学、救急車や消防車の説明があり、警察署では、パトカーの説明等がありました。その他にも色々な施設を巡りました。普段なかなか出来ない経験であり、自分達の生活のために、たくさんの方々が頑張ってくれていることも実感できたようです。とても貴重な1日となりました。

        

 

0

太鼓教室・自転車教室スタート!

すこやか教室の太鼓教室・自転車教室がスタートしました。昨年度の最初の頃を思うと、格段に上達しています!太鼓は見事なばちさばき、リズム感もバッチリ!自転車もとてもスムーズな運転でした。1年間の成長というのはすごいものだと思います。今年の成長も楽しみです!

  

0