珠洲市立上戸小学校
〒927-1216
石川県珠洲市上戸町寺社5-74-2
℡・fax 0768(82)0168
6月26日(木)、給食試食会、授業参観、救急救命講習会、学級懇談を実施いたしました。
まず、給食試食会では、保護者の方々と一緒に給食を楽しむ1年生の子どもたちの様子が見られ、子どもたちがとても嬉しそうに食事をしている姿が印象的でした。試食会の後には、食育に関する講座も開催し、保護者の皆さまに食に関する知識や子どもたちの食育について理解を深めていただきました。
次に、授業参観では、1・2年生は「せいかつをみなおそう」というテーマの学活、3・4年生は「ゲームやアプリの使い方を考えよう」という内容の学活、そして5・6年生は体育の授業で「バドミントン」を実施し、子どもたちの真剣な取り組む様子をご覧いただきました。
また、救急救命講習会は、消防署の方にお越しいただき、5・6年生と保護者の皆さまを対象に開催しました。万が一の緊急時に備え、心肺蘇生法やAEDの使い方など、実践的な救命技術について学びました。
6月25日(水)、ダンスプロジェクト第2回目を行いました。今回は、新たに七尾出身のダンサーやビデオ担当の方もご参加くださいました。支援の輪がますます広がっていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。さてダンスは、運動会で踊る曲に合わせて、みんなで踊る部分の振り付けを練習しました。難しそうなステップも練習を重ねるごとに上達し、最後にはみんなで曲に合わせて踊ることができました。次回からは、担当ごとに分かれての練習となります。どんなダンスを教えてもらえるのか、楽しみですね。
6月24日(水)、2年生が生活科の学習で植えている野菜について、育て方を梶先生に教えていただきました。2年生はそれぞれに「ミニトマトがかたまりでできているけど、他にできないのはなぜですか?」「わき芽の取り方を教えて下さい」「葉っぱが虫に食べられない方法を教えて下さい」「とうもろこしが大きくなったけど、実ができないのはなぜですか?」と質問しました。肥料を追加することや、わき芽を取って栄養が実に届くようにすることなど、教えていただき、それを参考に植物の世話をしました。これから大きく実が育つと良いですね。
6月19日(木)、車いすバスケット教室を開催しました。本企画は、昨年度までスクールカウンセラーとして勤務されていた藤森さんのご紹介により実現しました。当日は、堺市からお越しいただいたチーム「SAKAI SUNS」の皆さま(大内選手、大野選手、網屋選手、角場選手、西村選手)にご協力いただき、児童たちと一緒に楽しい時間を過ごしました。最初は車いすに乗ってまっすぐ進むことやターンを体験し、その後、チームに分かれて車いすバスケットの試合を行いました。初めは難しさを感じていた児童たちも、練習を重ねるうちに操作に慣れ、バスケットを楽しむ姿が見られました。貴重な体験の機会を提供してくださった「SAKAI SUNS」の皆さま、そして藤森スクールカウンセラーに心より感謝申し上げます。
6月17日(火)、児童朝会を行いました。今月の歌は「茶つみ」で、児童全員で手遊びをしながら楽しみました。特に、1年生に合わせて膝をついて茶摘みをする6年生もいて、その姿がほほえましかったです。
また、保健放送委員会が「歯ッピースマイルクイズラリー」を実施しました。クイズは児童がPCを使って作成し、体育館の壁に10問貼り出しました。児童は4つのチームに分かれてクイズラリーを行い、一番正解したチームは10問中8問正解でした。楽しくて勉強にもなる「歯ッピースマイルクイズラリー」でした。
6月16日(月)、ラポルトすずでSDGs合同学習会が開かれ、3年生から6年生が参加しました。今回の合同学習会では、カインズ株式会社の取り組みについてお話を伺いました。カインズさんは、「まちのくらしをみんなでDIY。」という「くみまち」という取り組みを行っており、くみまち学校や「土」の回収など環境への配慮、犬猫譲渡会などさまざまな活動をしていることを知りました。そして、自分もカインズさんと一緒にしたい取り組みを考えました。
6月12日(木)、1・2年生が企画・運営するゴールデンタイムを行いました。1・2年生が考えたゲームは「けいどろ」と「だるまさんの言う通り」です。1・2年生8名がそれぞれ役割分担して、始めの挨拶やゲームの紹介などを行いました。その様子を見守る3年生から6年生にも自然と笑顔がこぼれ、楽しい時間を過ごしました。
6月6日(金)、9日(月)、11日(水)に、宝立小中学校、飯田小学校、上戸小学校の児童たちが、低学年・中学年・高学年別に集まり、顔合わせ会を開催しました。今年度からは、この3校で学年や学級ごとにオンライン交流学習を実施する予定です。交流学習の目的は、児童同士の親睦を深めることや、多様な考え方に触れることで学びを充実させることです。今回は顔合わせ会ということで、自己紹介やレクリエーションを行ったほか、校歌の紹介を通じて親睦を深めました
【6月6日(金)5・6年生】
【6月9日(月)1・2年生】
【6月11日(水)3・4年生】
6月10日(火)、ラポルトすずにて、珠洲市内の小学生を対象としたスクールシアターが開催されました。今年度は、劇団仲間による「給食番長」が上演されました。「給食番長」は子どもたちに人気の絵本シリーズの一つです。舞台では、5人の俳優さんがさまざまな役を演じる様子や、表情豊かに演じる姿を楽しむ子どもたちの様子が見られました。
6月9日(月)、珠洲警察署の署員2名にお越しいただき、不審者対応の避難訓練を実施しました。まず、不審者が校内に侵入したという想定のもと、児童たちは放送を聞いて落ち着き、静かに体育館へ避難しました。次に、体育館で署員の方から、不審な人に会った場合の対処法についてDVDを用いて学びました。
・石川県教育委員会作成の不登校児童生徒の保護者のための支援ガイドです。ご活用ください。
・性暴力被害にあわれた方を支援するための相談窓口です。
いしかわ性暴力被害者支援センター「パープルサポートいしかわ」 電話 #8891
https://www.pref.ishikawa.lg.jp/josou/purplesupport.html
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   |
7   | 8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |