ブログ

2021年4月の記事一覧

トピックス

3つのニュースをお知らせします。1つ目は「続・朝のメッセージ黒板」。1回目は終わったのですが、5・6年生がまた続けてくれています。1・2年生はとても喜んでいます。2つ目は、児童会がつくった今年度のスローガン。「輝け!上戸っ子!どんな壁も乗り越えろ!」。力強く素敵なスローガンだと思います。そして3つ目は「運動会ダンス、始動!」です。今年も5・6年生が運動会ダンスを創作、一通り出来上がった様です。ノリのいいダンスのようです。ダンスについては、またお伝えしたいと思います。

  

0

ゴールデンタイム

今日のお昼休みは全校で仲良く遊ぶゴールデンタイムでした。担当は5年生、『ドッジボール』でした。全校でやると面白さも倍増!大盛り上がりでした!1年生もがんばっていました!6年生は最上級生の貫禄で見事な活躍ぶりでした。次回のゴールデンタイムが今から待ち遠しい限りです。

  

0

今年もギター大活躍!

今年も本校のALTはエイデン先生です。授業前には外国語担当の先生と主に英語で打ち合わせています。エイデン先生はギターの名手。今年も素敵なメロディーが軽やかに奏でられ、素敵な外国語の学習がスタートしています。担当の先生との息もぴったり!これからも、毎時間、本当に楽しみです。

  

0

朝の素敵な黒板メッセージ

「1・2年生教室の黒板に、元気の出るメッセージをかこう!」。これは、5・6年生が自分たちで「学校のために何かやれないか」ということで、出されたアイデアです。4月13日からこのプロジェクトはスタートし、本日まで、実に9回も、5・6年生が、1・2年生のために、交代でかき続けてくれました。1・2年生は、毎日これをとても楽しみにし、とても喜んでくれたそうです。5・6年生の皆さん、素敵なメッセージを本当にありがとう!

        

 

0

自転車点検・防犯教室・交通安全教室

4月23日。自転車点検・防犯教室・交通安全教室がありました。地域の自転車店に点検をしていただきました。結果は概ね良好とのことでした。お忙しい中、点検していただき、ありがとうございます。防犯教室では、珠洲警察署の方より、「イカのおすし」の確認からはじまり、背後からランドセルをつかまれた際の逃げ方を練習しました。交通安全教室では、1・2年生は安全は歩行、3~6年生は安全な自転車の乗り方を学習しました。本日の教室で学んだことを生かし、これからも自分で自分の安全をしっかり守ってほしいと思います。

        

0

ラインを引きました!

明日は交通安全教室があります。自転車の安全走行について、運動場で警察の方から指導をしていただく予定なので、そのためのラインを引きました。あわせて、短距離用のラインも引きました。早速、3・4年生が体育で使い、嬉しそうに走っていました。ラインが入ると、運動場は表情が違います。明日の交通安全教室、運動場もきっと楽しみにしていることでしょう。

  

 

0

児童朝会

児童朝会がありました。各委員会からのお知らせがあったのですが、さすが新6年生、メモも何も見ずに、しっかりとした声で発表していました。代表委員会からは「大きな声であいさつをしよう」という4月の生活目標が発表されました。実際に挨拶をしてみせて、目標がよく伝わるように工夫していました。頼もしい限りです。

  

0

授業参観がありました!

4月20日。本年度最初の授業参観がありました。子供たちは緊張感もありながら、どの教室でも大変よくがんばっていたと思います。授業参観の後は、2年ぶりとなるPTA総会。新たな体制、新たな計画が承認されました。総会後の学級懇談会に至るまで、保護者の皆様方、本当にお疲れさまでした。そして有難うございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

     

 

0

音楽で踊ろう!!

1・2年音楽。音楽に合わせて体を動かそうという学習でした。これがとにかく楽しくてたまらない!!もう、音が鳴りだした瞬間、笑顔がはじけて、はじけて、はじけっ放し!音楽に合わせて体を動かすということは、こんなにも子供達の心を踊らせてくれるのですね。

  

0

ゴールデンタイム&学級目標

全校児童で昼休みに遊ぼうというゴールデンタイム。今年度第1回目は、6年生担当で「けいどろ」でした。現代っ子もちゃんと知っているんです。皆すごく楽しかったそうです。そして、学級目標。それぞれの学級でしっかり考え、工夫を凝らして作成しています。1年間、学級を支える目標。常に心にとめておいてほしいものです。

     

0