ブログ

2022年3月の記事一覧

最後の出勤日

本日で令和3年度は終了。異動する職員は、本日が最終勤務日です。最後は、残る職員で、玄関の花と共に見送りをさせていただきました。異動される方、引き続き本校に残る方、共に、明日から令和4年度という新たなスタートです。お互いに頑張りましょう!!

  

 

0

玄関先で・・・

卒業した6年生が、学校に寄ってくれました。ついこの間卒業したばかりなのに、ちょっと大人びて見えました。下駄箱にはズック等はなく、学校が休みであることを物語っています。玄関の隅には、入学式を飾る予定の花々が出番を待っていました。新学期はもう少しです。

  

0

池の中をのぞいてみると・・・

良き天気につられて池の中をのぞいてみると、金魚がすごく元気に動き回っていました。冬場にのぞいた時には微動だにしない感じでしたが、それだけあたたかくなってきたのだと思います。昨年の今時分より、一回り大きくなったように見えます。金魚も進級するのかもしれません。

  

 

0

これからも大切に・・・

保健室にはきれいなシクラメンの鉢があります。その可憐さに心癒された子も多いでしょう。このシクラメン、保健室で2度冬を越しています。それだけ大切にされてきています。そしてメダカ。前担当の方がしっかりお世話したメダカが元気です。シクラメン、メダカ。どちらもこれからも大切にし、子供達を見守ってほしいと思います。

  

0

子供達の声は聞こえませんが・・・

今日から春休み。校舎内はとても静かです。卒業式の時に飾った花はまだまだ元気です。また、花壇に目をやると、黄色に野花が咲き誇る傍らに、力強いチューリップの芽があちこちに出ていました。新学期までにもっともっとその姿を大きくしてくれることでしょう。

  

0

離任式

本日修了式・離任式がありました。今年度5名の先生が上戸小を離れることになりました。5名の方々は皆、上戸小がとても楽しく、児童から沢山の元気をもらえたと言っておられました。大変さびしいですが、5名の先生方の今後の益々のご活躍をお祈りしたいと思います。

  

0

バスケットボールをしました!

5・6年生で行っていた体育も、今は5年生のみでの授業です。「あいうえど体操」もドリブルもシュート練習も、3人ですが、随所に凛々しさとたくましさを感じます。本年度も残すところ明日1日ですが、色々な部分で新6年生への準備は出来ているようです。

  

 

0

6年生はいませんが・・・

6年生8名が卒業しましたが、清掃活動、1~5年生で、出来る範囲でがんばってやっています。少ない人数でやるのは確かに大変ですが、その中で得るものも大きいと思います。本校の児童は雑巾がけも、ほうきも大変上手です。

  

0

色の変化を楽しもう!

図工の時間に3・4年生が色の変化を楽しみました。2色の絵の具を用意し、一つの色に、少しずつ他の色を混ぜ込んでいきます。ほんの少し他の色を加えるだけでどんどん色が変化していく様が面白いです。今日はあいにくの雨空でしたが、天気のいい日に、日光をあてると、色のついたかげもうつり、また新たな魅力が加わっていきます。この1年も沢山絵の具を使ってきましたが、今日の活動でまたさらに絵の具のもつ奥深さに気付けたようです。

  

0

卒業式翌日

卒業式翌日。6年生8名がいなくなったランチルームは、やはりさびしく感じます。卒業生に届いた祝電は、もう少しそのままにしておきたいと思います。2年生は、漢字の総まとめということで、一生懸命漢字の復習をしていました。年度末に向けて在校生も頑張っています。

  

 

 

0