ブログ

2021年7月の記事一覧

1学期の取組紹介「全国歯磨き大会」

1学期に紹介できなかったニュースをお知らせします。7月に本校の5・6年生が「全国小学生歯磨き大会」に参加しました。この大会は小学生に歯と口の健康に対する「気づき」、「健康意識」をもってもらうことを目的にしています。大会ではDVDを見ながら、クイズも交え、正しい歯磨きの仕方を学んでいきました。夏休み期間中も、学んだことを生かし、しっかり歯磨きをしてほしいと思います。

  

0

海は涼しげです!

梅雨も明け、連日暑い日が続いています。こんな時海は涼しげです。保護者の皆様方の見守りのもと、子供達自身も、ルールをしっかり守って安全に楽しんでほしいと思います。

   

 

0

畑も好調です!

畑の様子のご紹介。先ずはサツマイモ。昨年度と植える場所を変えました。順調です。そして大浜大豆と大納言小豆。それほどムシの被害も目立たず、大きく元気に葉を繁らせています。夏の太陽の下ぐんぐん育つ姿は、見ている者を元気にしてくれます。収穫はまだまだ先ですが、なかなか期待がもてそうな感じです!

  

 

0

タブレットPC校内研修

本日、校内研修がありました。テーマはタブレットPC(クロームブック)の活用法です。1学期に各学級で実践された内容を全職員で共有できました。また、子供達の頑張りも確認できました。更に2学期以降の方向性についても話し合われました。子供達の伸びはすごいです。職員も今後研修を重ねて「伸びて」いきたいと思います。

  

0

夏休みの花壇

夏休みに入り、子供達の歓声は聞こえませんが、花壇の花には変化があります。先ず、ひまわりが咲きました!可憐な花を見せてくれています。そしてマリーゴールド。こちらは今が見頃。丸い可愛い花をたくさんつけています。最後はサルビア。一旦咲き揃い、少し枯れてきたので、花部を全部取りました。また、新しい花をつけてくれるはず。楽しみにしたいと思います。

  

0

児童会総会

今日から夏休みです。夏休みを有意義に過ごすために、夏休みの生活のきまり等を全校児童に伝えるための児童総会が開かれました。代表委員がクイズ形式も取り入れながらきまりをうまく伝えていました。また、総会の後には、校外児童会も開かれ、地域毎に危ない場所等の確認がありました。きまり等をしっかり守り、良い過ごし方をしてほしいです。

  

0

1学期終業式

7月20日。1学期の終業式がありました。校長先生からは、真面目に取り組むことの大切さ、生徒指導担当の先生からは互いを思いやること、命を守ることの大切さ、保健の先生からは感染症対策、熱中症対策、規則正しい生活の大切さについてのお話がありました。子供達は頷きながらしっかり聞いていました。明日からの夏休み、きっとこれらの内容を踏まえて、有意義な日々を送ってくれることでしょう。終業式の後、ご都合で、1学期を限りにお辞めになる田端先生の離任式がありました。いつも優しい笑顔で子供達を見守って下さいました。田端先生、ありがとうございました。これからもどうぞお元気で。

     

 

0

学習のまとめはスライドづくり!

6年生理科。1学期の学習のまとめは、自分で問題をつくることでした。その問題もノートに書くのではなく、タブレットPCで作成、しかもスライドにしていました!子供達の吸収力は素晴らしく、本当にあれよあれよという間に色々なことができるようになっていきます。これからも楽しみです。

     

0

吹き上がる風にのせて

3・4年生図工。風にのって舞い上がる生き物達をつくりました。体育館の中で、学校中の送風機を集めて風をつくりました。写真がうまく撮れずに申し訳ないのですが、子供達は巨大イカや深海のタコ等、なかなかに素敵な生き物をつくってくれました。製作そのものも楽しんでいましたが、風に乗せて飛ばす活動がことの他楽しかったようです。どうやったらうまく飛ばせられるか、何度も何度も繰り返しやっていました。自分達のつくったものが動く。これがとても魅力的なようです。

     

0

草むしり等々

花壇の花は元気なのですが、このところの降雨のおかげで、草達も元気です。1学期も残りわずかなので、全校で花壇の草むしりを行いました。前日の雨で土は程よくやわらかく、また、整然と植えられてある為、草むしりしやすかったようです。1年生もがんばっていました。5枚目の写真は子供達が見つけてきたセミの抜け殻。この手のものは、やはり子供達の興味をひくようです。最後の写真は給食。珠洲産の金時草を使ったちらし寿司。とても美味でした!

        

0