ブログ

2023年1月の記事一覧

授業参観・学級懇談会・中学校入学説明会・小学校入学説明会

本日、授業参観・学級懇談会・中学校卯入学説明会・小学校入学説明会がありました。授業参観では子供達の成長した姿をお見せすることが出来ました。学級懇談会では貴重なご意見をうかがうと共に、学年委員を決定していただきました。中学校入学説明会では、中学校生活の魅力を伝えていただきました。小学校入学説明会では、目前に迫った小学校生活についてお話しさせていただきました。お忙しい中、ご来校いただき本当にありがとうございました。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

  

  

  

0

スキー体験学習!!

1月26日、27日に、蛸島小、若山小の仲間とともに、白山ろく一里野温泉スキー場、白山ろく少年自然の家を舞台に、スキー体験学習に行ってきました!沢山の雪に恵まれ、雪国ならではの楽しさを満喫してきました!他の学校の仲間とも交流が出来、素晴らしい2日間でした!間違いなく一生の思い出です!

  

  

  

  

  

  

0

図工より

5・6年生の図工授業。6年生は「わたしたちのまち」というタイトルで、自分達で考えた家等を共同で制作していました。仲間と一つの作品をつくるのは、とても楽しいことです。5年生は版画。一彫一彫を大変丁寧にやっていました。版画は彫で決まる部分がたくさんあります。出来上がりが6年生も5年生も楽しみですね。

  

0

立派な態度 & ミニトーク集会

表彰式がありました。沢山の表彰がありましたが、返事、賞状をもらう態度等、大変立派で、校長先生が大変ほめていました。今後も良き上戸の伝統にしていってほしいと思います。また、表彰式の後には、「ミニトーク集会」を行いました。今回のテーマは「夏と冬、どちらが好きか」というものでした。子供達は「冬」が多かったです。互いに理由もトークし合って楽しい時間となりました。

  

0

学校給食週間2日目 & かきもち干し

学校給食週間2日目!今日は岩手県の郷土料理、「せんべえ汁」がメニューに登場しました。素敵な食感でした。美味しかったです。そして少し遅れたのですが、かきもちを干している様子をお知らせします。上戸にも美味しい郷土の味が沢山ありますね。

  

0

学校給食週間! & 給食ビンゴ

本日より学校給食週間がスタートしました!初日は神奈川県の郷土料理がお目見えしました!皆美味しい顔でした!明日からも楽しみですね!そして今日は給食ビンゴもしました。全校児童が参加して大盛り上がり!楽しみながら、給食に関する様々な知識も学べました!

  

  

 

 

 

0

休み時間より

寒い冬ですが、子供達は元気です!長休みに体育館をのぞくと、ボールをもって遊ぶ子や、バドミントンで遊ぶ子がいました。例えばラケットで、球(バドミントンではシャトル)を打つというのも、実は結構難しいものです。小さい内からその感覚を鍛えておくことは、とても大事です。これからも、寒さに負けず、様々な運動にチャレンジし、色々な何晏核を身につけてほしいと思います。

  

0

呼吸法 & 百人一首大会 & 学校運営協議会

3つのニュースをお伝えします。1つ目は呼吸法。スクールカウンセラーさんもまじえて、リラックスできる呼吸法について学びました。皆本当にリラックスした表情でした。次回は2月です。楽しみです。2つ目は百人一首大会。選手宣誓も、ルール説明も立派でした。そして、皆練習の成果を遺憾なく発揮していました。学校運営協議会の委員の方々にも見ていただきました。大会後は紹介も兼ねて感想をお話ししていただきました。集中力・礼儀正しさ・友達を讃える姿等をほめていただけました。詠み手の先生からも沢山頑張りを評価していただきました。3つ目は学校運営協議会。現状への評価と、今年度の振り返り、次年度以降の活動について熟議を行いました。どの委員の方々からも、挨拶をはじめ、子供達の成長ぶりを評価していただけ、これからも上戸っ子の良さを伸ばしていこうということになりました。これも、保護者の皆様方、地域の皆様方のおかげです。心より感謝申し上げます。

  

  

  

  

0

明日は百人一首大会 & 委員会プレゼントづくり

明日は校内百人一首大会です。会場は、音楽室です。本日のゴールデンタイムは、前日ということもあって、音楽室で百人一首を行いました。いつにも増して真剣な表情が並んでいました。明日は練習の成果を発揮して皆頑張ってほしいと思います。4~6枚目の写真は、委員会イベントでプレゼントする折り紙制作の様子です。心をこめて一つずつ、丁寧に折っていました。もらった子に、そのハートはしっかり伝わることでしょう。

  

  

 

0

5・6年生学習発表!

本日児童朝会がありました。朝会の中で、5・6年生が学習発表をしてくれました。5・6年生は、国語科で学習した中で、自分のお気に入りの「詩」を選び、その「詩」を朗読、選んだ理由を発表してくれました。皆、しっかり練習の跡が見え、立派な発表ぶりでした。他の学年の児童からの感想発表も立派でした。「みんなの前でしっかり、表現できる」「他の人の発表をしっかり聞ける」姿が見えた児童朝会でした。

  

0