ブログ

2023年2月の記事一覧

「お肉とお魚はどっちが好き?」&「少年文化賞」&「沢山動いてぐっすり眠ろうプロジェクト」

伝え合う力を伸ばすミニトーク集会が行いました。今回のテーマは「お肉とお魚ではどっちが好き?」。子供達は、お肉やお魚が好きな理由をしっかりと伝えたり、友達の話を聞いて進んで質問したりしていました。日に日に、伝え合う力が高まっています。高学年が優しく話しかけることで、低学年が安心して話をする姿が見られる等、全校児童の絆もトークを通して深まってきています。因みに、お肉が好きな児童と、お魚が好きな児童はほぼ同数でした。集会を通して、上戸っ子の好みも知ることができました。また、珠洲市少年文化賞の伝達表彰等表彰式も行いました。今年度も上戸っ子は沢山の賞をいただきました。素晴らしいです。そして、「沢山動いてぐっすり眠ろうプロジェクト」も行っています。今回のプロジェクトテーマは「椅子とりゲーム」。ゲームは盛り上がり、たっぷり動けました。これからもどんどん動いてぐっすり眠ってほしいです。

  

  

0

「春が来た!」

2年生が、音楽で「春が来た」を歌っていました。明るくのびやかな歌声で、本日の気温の高さと相まって、もう本当に春が来ているかのような気分にさせてもらいました。歌のもつ力はすごいですね。カレンダーの上でも、2月も後残り1日。次の季節は確実に近づいてきています。

  

 

0

キリコについて調べてきました!

5・6年生がSDGs学習の一環として、キリコづくりに携わっている方にお話を伺ってきました。これまで何気なく見てきたキリコですが、その作り方等を聞いて、随分意識が変わったようです!沢山のお話をしていただいた上に、「全校児童で楽しんで下さい」と、とっても素敵なプレゼントをいただきました。来週のゴールデンタイムで使う予定です。きっと皆喜ぶと思います!

  

  

0

思い出を言葉に

6年生が、国語科の学習で自分の思い出を詩に表しました。本校での思い出、沢山あるようです。体育館への渡り廊下に掲示しています。それぞれの思いが実によく表れています。卒業まであとわずかとなりましたが、きっとまだまだ素敵な思い出をつくってくれることでしょう。

  

0

素晴らしかった!6年生を送る会!

本日、6年生を送る会を開催しました。学級の出し物、出し物の合間での6年生へのインタビュー、6年生と他の学年との対決で盛り上がった全校ゲーム、職員制作のスライドショー(勿論6年生主役)、保護者様によるお揃いの衣装でのハンドベル(+ピアノ)演奏、色紙プレゼント、そして組曲!もう何もかもが本当に素晴らしかったです!これまで頑張ってくれた6年生への感謝の気持ちをしっかり伝えられたのではないでしょうか。送る会終了後には、すこやか会の修了式も行われ、修了証書等が手渡されました。3名の6年生、本当にありがとうございました!また、大変寒き中、ご来校いただき、最後まで観ていただいた皆様方に心より感謝申し上げます。

  

   

  

   

  

  

0

準備は整いました!

明日は「6年生を送る会」です。今日はどの学級も小道具等も体育館に運び入れ、出し物等の最終チェックを行っていまいました。会場は椅子を並べ、窓等は遮光し、スクリーンの準備もOKです。壁の飾りつけも終え、明日を待つばかり。子供達の頑張りをどうぞ楽しみにして下さい。

  

  

0

ありがとうの花をさかせよう!

保健室前の掲示版にたくさんの花が咲いています。その名は「ありがとうの花」。花の中には誰かへの感謝の言葉が綴られています。もうすぐ卒業する6年生へ向けてのメッセージも沢山ありました。季節はまだ寒い冬ですが、この花を見たら、きっと心がぽかぽかしてくることでしょう。

  

0

パンダなりきり体操!

本日、月1回のお話しボランティアさんによる、1・2年生の読み聞かせがありました。いつもの楽しい絵本の読み聞かせに加え、「パンダなりきり体操」というものを教えてもらいました。絵本の中のパンダに合わせて、「バナナ」等になりきる体操です。ボランティアの先生は、子供達の体のやわらかさに感心していました。今日もとっても楽しい時間でした。

  

0

「のと115」をいただきました!

2月の給食目標は「地域の食材を知ろう」です。本日、地域食材の一つである珠洲産の「のと115しいたけ」を使った給食でした。担当の先生から「のと115」について、つくるのが大変なこと等くわしく教えてもらい、一層関心が増し、沢山の感謝とともにいただくことが出来たようです。「のと115」は肉厚でやわらかく、とても美味しかったとのこと。次回の地域食材も楽しみですね

  

  

0

3・4年生の学習発表~一生懸命に頑張りました!~

児童朝会があり、3・4年生が理科や社会で学習したことを発表しました。理科では、磁石につくものと、つかないものを寸劇を交えながら伝えました。社会では、石川県について調べたことをクイズ形式で伝えました。大勢の前でも、大きな声で堂々と発表する様子がとても立派でした。見ていた児童からは、「3・4年生の発表する姿がかっこよかった。」「磁石のことや、石川県のことについて、楽しく学ぶことができた。」等と、温かい感想がたくさん挙がりました。

   

       

0