ブログ

2020年12月の記事一覧

イフガオからのカード!

交流させていただいた、フィリピン、イフガオ州の小学校のお友達から、クリスマスカードが届きました(データで。国連大学の方のサポートで和訳もつけていただいて。)!本校の児童一人一人に表紙付です。今年のHPの最後を飾るのにふさわしいニュースでした。向こうはどんな形で新しい年を迎えるのでしょうか。来年も是非何らかの形で交流ができたらと思います。

※今年も多くの方々に本校を支えていただきました。心より感謝申し上げます。どうぞ皆様よいお年を。そして来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

     

0

タグラグビーを紹介します!

昨日までにお伝えできなかった授業風景を紹介。5・6年体育「タグラグビー」。ルールは通常のラグビーと似ていますが、大きく違うのは、前進してくるプレーヤーを止めるのに「タックル」ではなく、腰にマジックテープでつけている「タグ」をとること。「タグ」をとられたプレーヤーはボールをすぐにパスしなくてはなりません。タグを取ったことをアピールするため、取ったら「タグ!」と言います。タグを取るのは難しそうですが、どうしてどうして、なかなかうまくタグを取ります。その素早い動きに見ていて感心しました!

  

 

0

2学期が終わりました!

12月24日、本校は2学期の終業式を行いました。校長からは「自立」と「成長」について、生徒指導担当からは、冬休み中の安全、養護教諭からは冬休み中の健康管理について話がありました。昨日は、5、6年生は書初め練習、給食では、新米贈呈式でいただいた「ひゃくまんごく」が出ました。「甘い」「粘り気があっておいしい」「粒が大きく食感がある」等とても好評でした。今日は3、4年生が自分達のロッカーを掃除していました。元気な声が聞こえるのも今日まで。明日からはしばし学校は静寂に包まれます。

     

0

「えがおのほしがき」できました!

朗生会の方々に教えていただき、1・2年生が一生懸命つくった干し柿がようやく出来上がり、本日ラッピングを行いました。例年より柿が大ぶりだったこと、天候があまり思わしくなかったこと等で、干し上がるのに時間がかかりました。(最後は校舎内で扇風機をあてました。)しかし、苦労の甲斐あって、美味しそうな干し柿が出来上がりました。名付けて「えがおのほしがき」。ラッピングの紙に1・2年生が一生懸命描いた絵も素敵な笑顔です。食べる人、もらった人が皆笑顔になれるようにという願いが入っています。たくさんの方の笑顔、楽しみです!

         

 

0

きゃらげ & 児童朝会

組曲の練習は着実に進んでいます。「きゃらげ」を例にとると、昨年のビデオを参考に、扇を持っての練習に入っています。今年度は2年生3名のきゃらげですが、3人ともやる気満々で頼もしい限りです。また、先日の児童朝会では、委員会委の発表がありました。図書・放送委員会は、読書で頑張った人の表彰等、保健委員会からは、感染症に関するクイズが出されました。どちらも2学期の最後にふさわしい内容でした。

       

0

調理実習

5・6年生調理実習。さすが高学年ともなると、作るものもレベルが高いです。今回も、とても美味しそうな料理が出来ました。写真からでも美味しそうな匂いが伝わってきそうです。子供達には、この面でも、家で是非活躍してほしいです!

     

0

イフガオ交流 素敵な最終回

フィリピン イフガオ州 キアンガン中央小学校とのオンライン交流。12月17日が最終回でした(全3回)。最終回のテーマは「伝統文化」。上戸小学校は主に「祭り」を紹介、初鳥様の多大なるご協力をいただき、「きゃらげ」「龍神太鼓」の実演も行いました。実演を見るキアンガン小の子供達の表情は、歓喜と感動に溢れていました。イフガオの伝統的な歌・踊りも見せてもらい、互いの伝統文化にしっかり触れることができました。最後に双方でお世話して下さったスタッフの方々とともに、記念写真。「ハラハラ」「ワクワク」「ドキドキ」でスタートしたオンライン交流。回を重ねる毎に親近感も芽生え、これで最後かと思うとさびしさも感じます。今回の交流は、上戸小学校の歴史に残るものでした。またいつか何らかの形で交流できたらと考えます。この交流を実現させていただいた珠洲市教育委員会様、能登SDGsラボ様、国連大学様、その他関係者の皆様方に心より御礼申し上げます。子供達は今回の交流を通して大きく成長できました。本当にありがとうございました。

        

 

 

0

新米贈呈式

本日、すず農業振興協議会様より、本校に新米30kgをいただきました。品種はCMでもお馴染みの「ひゃくまんごく」。30kgはかなり重く、受け取り代表として出た6年生2名がやっと持てました。しかし、その重さ以上に作って下さった方々、届けて下さった方々の思いがたくさん込められているはずです。また、御礼を述べた6年生の態度はとても立派なものでした。新米に負けず輝いていました。新米は今後給食に出ます。楽しみです。

  

 

0

美味!大納言小豆!

3・4年生が、収穫した大納言小豆を使って、「どら焼き」と「アイス」を作りました。どちらも大変に美味しかったそうです。「植える」「育てる」「収穫する」「食べる」といった一連のプロセスを体験することで、「食」への理解はまた一層深まっていくことでしょう。

     

 

       

 

0

開店です!

国語の学習の一環で、1年生が4つの素晴らしいお店を開店しました!2年生と先生たちがお客さんです。2年生は、お金(手づくり)で買い物ですが、先生たちにはプリペイドカード(手づくり)を用意してくれました。どのお店の商品(カードに絵がかかれている)も、魅力満載で、皆、ショッピングを心ゆくまで楽しんでいました。キャリア教育にもつながる素敵な時間でした。

     

0