ブログ

2021年10月の記事一覧

物語給食!

本日の給食を含めて3日間、「物語給食(物語本にちなんだ給食メニュー)」でした。水曜日は【物語給食:給食番長】(主なメニュー:「給食番長カレー」「ひじきサラダ」●お話の中にこのメニューが出てくる)、木曜日は【※写真1枚目 物語給食:バムとケロのそらのたび】(主なメニュー:「バースデーケチャップライス」●主人公が食事用のケッチャプで危機を切り抜ける)、本日金曜日は【※写真2枚目 物語給食:ハロウィーンのひみつ」(主なメニュー:「パーティのかぼちゃスープ」●ハロウィーンと言えば『かぼちゃ』!)。読書の秋と食欲の秋がうまく融合されたとても素敵な企画ですね。

  

0

素晴らしかったです!持久走大会!

10月28日。絶好のコンディションに恵まれ、持久走大会が行われました。どの子の走りも本当に素晴らしかったです。開会式で校長先生から「記憶に残る走りをしてほしい」という話がありましたが、まさにその通りの走りであったと思います。珠洲警察署様、上戸の子供を守る会の皆様方、保護者の皆様方におかれましては、見守り、伴走、応援等に多大なるご支援、ご協力をいただき本当にありがとうございました。

  

  

   

  

  

  

 

0

合同クラブ(バスケットボール)

今日のクラブは、2つのクラブが合同で、バスケットボールをしました。赤、青、黄色の3チームに分かれて行いました。本校は、現在市内のバスケットチームに所属している子、前にバスケットボールをやっていた子、ほぼ未経験の子と色々ですが、それぞれの持ち味を発揮して、大盛り上がりの時間となりました。チームで力を合わせるというのは、やはりとても楽しいようです。

  

0

倒さ杉(さかさスギ)に行ってきました!

4年生が、有名な高照寺の倒さ杉(さかさスギ)の説明を聞きに行ってきました。倒さ杉に行くのは初めてではありませんが、本格的な説明を聞くのは「初」です。この日は、高照寺の方に説明をお願いしました。本当にわかりやすく、丁寧にお話下さり、お陰で今まで知らなったことが沢山あったことがわかりました。これをきっかけに、益々郷土への興味、愛着が増すことと思います。お忙しい中、有難うございました。

  

0

津波避難訓練

本日、津波が来るとの想定で、高照寺まで避難訓練を行いました。本校の一次避難場所は校舎3階ですが、そこをも超える津波の場合は、二次避難場所として、高照寺となっています。校舎から高照寺までは500m程。結構な距離ですが、児童達は一生懸命走って避難しました。命を守る訓練です。今後もしっかり続けていきます。

  

 

 

0

卓球やってみました & 今日の給食

「スポーツの秋」&「食欲の秋」にちなんだニュースです。今週、昼休み限定で体育館に卓球台を出してみました(本校には卓球台が3台あります)。興味のある子がいて、そして中には結構上手な子もいて、楽しそうにプレイしていました。これからも様子を見て卓球台を出してみようかと思います。そして、今日の給食も紹介します。「黒ごまきなこトースト」が出ました。黒ごまときなこの両方の良さが感じられる一品で、トーストの歯ごたえもよかったです。工夫された献立だと感心しました。いつも素敵な給食をありがとうございます。

  

0

市外小学校との交流会2回目!

今年度、本校3・4年生は、輪島市内の小学校とリモートでの交流を行っています。本日が2回目でした。今回はお互いにクイズ(3択)を出し合いました。三択なので、指を立てた数で自分の予想を伝えられます。「ぼくの好きな〇〇は何でしょう?」的なクイズですが、とっても盛り上がっていました。3回目は3学期に予定しています。今度の交流内容もすごく楽しみです!

   

 

  

 

0

いもほり!

1・2年生が育ててきたサツマイモを収穫しました。昨年度土がかたくて掘るのに苦労したので、植える場所を変えたところ、葉が思ったほど繁らず、ちゃんと育ったか心配でしたが、しっかりサツマイモが出来ていました。子供達はサツマイモを見つける度に「あったーっ!」と大歓声!今年の畑は土がやわらかく、ほぼ思い通りに掘れたようです。見た目も綺麗でしたが、味もきっと素晴らしいでしょう。楽しみですね。(因みに今年は甘みが特徴的な安納芋という品種です。)

  

0

音読劇「お手紙」

大変有名な国語教材「お手紙」。「かえるくん」と「がまくん」の友情に心打たれる物語です。今日、その「お手紙」の音読劇を、1年生を招いて2年生が行いました。ポストまで準備し、役になりきり、情感たっぷりに表現された音読劇は素晴らしかったです。何よりも、2年生自身が演じて「楽しかった」「嬉しかった」そうです。2年生の皆さん、次回も楽しみにしていますよ。

  

 

0

奥能登国際芸術祭2020+を鑑賞してきました!

全校児童で「奥能登国際芸術祭2020+」の作品を鑑賞してきました。鑑賞したのは、学校近くにある「うつしみ」と「月うさぎ」。既に鑑賞したことのある子もいましたが、全校で鑑賞するとなると、また見え方も違ったことでしょう。図工学習のキーワードは「感性」です。今日の全校鑑賞で、きっと子供達の感性は素敵に磨かれたことと思います。

  

 

0