ブログ

2022年8月の記事一覧

実と花

職員玄関に、まだ青いながら栗の実が飾られています。秋の足音が聞こえてくる感じです。2枚目の写真は大浜大豆の実です。これからどんどん大きくふくらんでいくことでしょう。また、3枚目は大納言小豆の花です。こちらもこれからの育ちが楽しみです。明日からいよいよ2学期がスタートします。栗や大豆、小豆に負けないよう、子供達もどんどん育っていってほしいです。

  

 

0

ホース点検のこと

夏季休業中に限りませんが、学校には色々な点検があります。本日の点検は、消火栓ホースでした。学校内に設置してあるすべての消火栓ホースについて、経年劣化による亀裂等がないか点検していただきました。学校の安全・安心を守るためには日頃の点検が大変重要です。検査、ありがとうございました。

  

 

 

0

防災キャンプ写真その2

8月20日(土)、21日(日)に行われた防災キャンプの写真を紹介します(第二弾です!)。どの写真を見ても、皆いい顔ばかりです。キャンプの楽しさを物語っていますね。

  

   

0

全校登校日②!

本日、2回目の全校登校日でした。みんなの顔が早く見たいのか、いつもより早目に登校する子がいました。教室では、提出物の確認や、借りていた図書の交換の他、8月の俳句をつくったり、夏休にみ作った工作を見せ合ったりしていました。何をしていても皆とても楽しそうな表情でした。やはり友達と会えるのは嬉しいものなのでしょうね。

  

  

 

0

「どんぐりの会」の皆さんからの贈り物!

8月5日の平和集会に来ていただいた「どんぐりの会」の皆様から、当日の様子を写真等でまとめたものをいただきました。素敵なコメントもつけていただきました。これを見て、子供達は、当日の感動を再び思い起こしてくれることでしょう。「どんぐりの会」の皆様方、本当にありがとうございます。

  

  

0

新しいALTの先生です!

本日、2学期から来られる新しいALTの先生が、中学校担当のALTの先生を伴って学校に挨拶に来られました(1枚目左側)。まだ、日本に来られて間もないとのことですが、とても明るく元気です。実際にお会いできる日が本当に楽しみですね。

  

0

池の蓮

学校の小さな池には、綺麗な蓮の花が咲いています。葉も元気に広がっていて、まだまだ暑い日が続きそうですが、

池の金魚達の格好の日除けになっているようです。

  

0

防災キャンプ!

8月20日(土)、21日(日)の2日間、上戸青年福祉会様、上戸公民館様の御世話で、防災キャンプが行われました。あいにくの雨で、グラウンドでテントを張ることは出来ませんでしたが、体育館の中に、しっかりテントを設営できました。防災キャンプの名の通り、便利な道具等はあえて使わず、限られたもので工夫していく大切さを学びました。子供達は、テントの設営方法等、様々な説明を真剣に聞いていました。このキャンプで、本当に沢山のことを吸収し、一回りも二回りも大きくなったことと思います。保護者の皆様方をはじめ、お世話いただいた方々に深く感謝を申し上げます。

  

  

  

  

  

  

  

  

0

元気アップカードが文字に!

元気アップカード(前半)を掲示しました。写真だと少しわかりにくいのですが、1枚1枚のカードに文字があります!「おもいでたくさんたのしいなつやすみにしよう!」です。今日(8月22日)からは、元気アップカード(後半)がスタートします。夏休みも少なくなってきましたが、後半も健康に気をつけて素敵な夏休みにしてほしいと思います。

  

0

畑と花壇から

畑をのぞくと、とうもろこしの背がとっても高くなっていました。また、大浜大豆は、可憐な白い花をつけていました。花壇では、ミニヒマワリが、可愛い花を咲かせていました。8月5日の全校登校日にば間に合わなかったけれど、来週26日の全校登校日には子供達に見てもらえそうです。

  

0