ブログ

2021年12月の記事一覧

ニュースアラカルト

冬休み2日目。明日からは学校も1月3日まで閉まります。今日は、最近の出来事でHPに載せていなかったニュースをお届けします。1枚目は3・4年生の朝の歌。12月の歌は「赤鼻のトナカイ」。こういう被り物をすると、とても楽しいのだそうです。2枚目は英語のクリスマスカード。素敵な出来栄えでした。3枚目は1・2年生図工。「ごちそうパーティを開こう」というテーマで、粘土製の美味しいごちそうをつくっていました(これはモンブランをつくっています)。4枚目は6年歴史人物当てクイズ。ヒントをもとにグループで考えていました。盛り上がっていました。5枚目は2学期最後の給食。美味しかったです。最後は12月27日朝の学校です。今シーズン初の雪かきとなりました。ふわふわの軽い雪でした。本日のHPのように、この1年も色々なことがありましたが、常に保護者、地域の皆様方から沢山のご協力をいただきました。本当にありがとうございました。どうぞ皆様よいお年を。

  

   

 

0

オンライン会!

5・6年学級と3・4年学級でそれぞれ、学校と家庭をオンラインで結べるか確認をしました。結果は概ねうまくつながりました。1・2年学級も明日行う予定です。冬休みになり、学校に子供達の姿はありませんが、パソコンを通して元気な子供達の声が聞こえてくると、やはり賑やかさを感じます。1月に2回目を行う予定です。また、元気な声を聞かせてほしいです。

  

0

本日2学期終業式

本日は終業式でした。校長先生からは「当たり前のことをしっかりやり通すことの大切さ(凡事徹底)」、生徒指導の先生からは「命を守る行動・心構え」について、養護教諭の先生からは「生活リズムの大切さ、感染症対策の徹底」等について話がありました。しっかりとした姿勢で聞いていた上戸っ子。明日から冬休み。きっと充実した日々にしてくれることと思います。

  

0

今日は大掃除でした!

早いもので明日で2学期は終了です。今日は大掃除を行いました。床の汚れを取ったり、雑巾がけをしたり、いつもより念入りに行いました。モップもすべて集め、洗い、新学期に備えます。全校の頑張りで学校は更に綺麗になりました。気持ちよく新年を迎えられそうです。

  

0

ゴールデンタイム「百人一首」

本日のゴールデンタイムは「百人一首」。全校児童が和室に集まり、学年ごとに札の取り比べを行いました。始める前に、互いに礼、そして、読み札を読んでくれる方に礼。いつ見ても素敵な光景です。礼の後、早速百人一首。結構覚えている子が多く、静かな中で盛り上がっていました。「ぼく、これ今日覚えてん」と誇らしげにそっと教えてくれる子も。楽しいひとときはあっという間でした。来月の校内百人一首大会へ向けて皆更にがんばってくれることでしょう。

  

 

0

調理実習のこと

5・6年生が家庭で調理実習を行いました。ご飯を炊き、みそ汁、おかずを作りました。便利な世の中となり、ご飯をはじめ、色んなものを出来上がった状態で買うことが出来ますが、材料から作れるということは、大変大事だと思います。家でも是非挑戦してほしいと思います。

  

  

0

もうすぐクリスマス

本日お昼の読み聞かせは、クリスマスに関連したお話でした。また、その後、希望する児童は、クリスマスカードづくりを行いました。お話もカードづくりも、とっても楽しそうでした。この時期、赤や緑の色を見るだけでも心がウキウキしてくる子もいるかもしれませんね。

  

0

「えがおの干し柿」袋につつみました!

24日間干し続けていた柿。今日、袋に包みました。飴色の何とも美味しそうな色に仕上がりました。うっすらと粉を吹いているものもあります。匂いも本当に甘いです。嬉しそうな表情を浮かべ、子供達は大事そうに、一つ一つ丁寧に包んでいました。包むとさらに輝きを増した感じがします。来週フードパックに詰めていよいよ完成となる予定です。えがおの干し柿は、つくる子供達を先ず笑顔にしてくれます。

  

  

 

0

児童総会

本日児童総会がありました。テーマは「楽しい冬休みにするために」。代表委員会が中心となって、冬休みにみんなで守ってほしいきまり等について説明等を行いました。低学年の子たちもわかりやすいように、クイズ等も入れていました。もうすぐ冬休み。今日の児童総会を踏まえて充実した日々にしてほしいです。

  

0

えがおの干し柿、もうすぐ出来ます!

11月24日に干し始めた柿。随分いい感じになってきました。今日、1・2年生で、更においしくするために、「もみ」の作業を行いました。「おいしくなあれ、おいしくなあれ」と願いながら丁寧にもんでいました。干し柿は、後もう少し水分が抜けたら出来上がりです。いよいよ完成に近づいてきました。楽しみです。

   

0