ブログ

2024年2月の記事一覧

3学期32日目

2月29日(木)はうるう日でした。教頭先生が、朝の会で児童に話をしました。

今日は、朗生会の方に来ていただいて1・2年生活科の「凧作り」をしました。本当は、2月のはじめにする予定でした。朗生会の方に教えてもらい、たくさん手伝ってもらって、凧が完成しました。体育館で揚がるかやってみました。皆うまく揚がっていました。

0

3学期31日目

2月28日(水)は1年生と2年生がスクールカウンセラーの先生からストレス対処について授業をしていただきました。ロールプレイング形式で楽しく学ぶことができました。また、呼吸法やグッと力を入れて、パッと力を抜くリラックスの方法も体験しました。

0

3学期30日目

2月27日(火)はすべての学年で、「6年生を送る会」の練習や準備に取り組んでいました。6年生の為に、在校生の為に少しでも心のこもった会になるようにがんばっていました。また、昨日よりも寒い日でしたが、授業にも集中して取り組んでいました。

0

3学期29日目

3・4年生に引き続き、5・6年生も、スクールカウンセラーの先生に、ストレスを解消させる呼吸法を教わりました。足の裏を床にしっかりと付け、お腹を両手でそっと支えます。そして、ゆっくりと息を吸ったり、吐いたりしました。子供達は「ストレスがなくなった!」「これからストレスがあったら試してみたい!」と感想を伝えていました。大変有意義な時間になりました。

   

0

3学期28日目

2月22日(木)にスクールカウンセラーの方が2人来校しました。3・4年生にストレスがあったときにどう対処するかについて授業していただきました。また、心を落ち着かせる呼吸法やエクササイズも実際に行いました。とても勉強になりました。ありがとうございました。

 

0

3学期27日目

2月21日(水)にプロスポーツ選手との交流がありました。準備運動をして、テニスやサッカーを体験しました。また、指導もしていただきました。サッカーのミニゲームでは、はじめの挨拶の声の大きい方に、まずボールが行くというルールで、子どもたちは、一生懸命大きい声を出していました。たくさん動いて、たくさん触れ合って、たくさん笑顔のある交流会となりました。プロスポーツ選手の皆さん、本当にありがとうございました。

0

3学期26日目

2月20日(火)は朝の会で校歌を歌いました。とても元気な声で堂々と歌っていました。6年生は卒業文集作りに取り組んでいます。1・2年生の体育に熱中する声が体育館に響いていました。

0

3学期25日目

2月19日(月)は、3階の窓から、立山がとてもくっきり見えました。市内の演奏家の方が来校してミニコンサートを開いてくれました。また、本日より、給食が再開しました。上戸小の調理場で作っていただいた給食を食べました。どの子も「おいしい。」と笑顔でした。

0

3学期24日目

2月16日(金)はいい天気でしたが、外は寒かったです。しかし、子どもたちは昼休みに外で遊ぶ子が多かったです。3・4年生は音楽でリコーダーの練習をがんばっていました。6年生が、職員室に卒業文集の原稿依頼に職員室に来ました。本日は、愛知県の千年小学校から激励の手紙が届きました。励ましの言葉や絵に勇気づけられ、心があたたまりました。ありがとうございました。

0

3学期23日目

2月15日(木)は、とても暖かい1日でした。教室では、暖房をつける必要がないくらいでした。1・2年生は凧作りのための図案を描いていました。長野県小布施市で子どもたちに手作りおもちゃを教えている方から、プラトンボが送られてきました。ありがとうございました。

0