ブログ

2021年8月の記事一覧

学校図書司書さん、ありがとうございました!& お花ありがとうございました!

昨年度から、本校を担当していただいた学校図書司書さんが、担当校を変わることになり、先日の全校登校日の際、学級ごとに挨拶をしてきました。これまで、楽しい読み聞かせ、本の紹介、選び方の相談等、沢山お世話になってきて、さびしい限りですが、子供達には、教えていただいたことを大事にし、これからも本に親しんでいってほしいと思います。また、3枚目の写真にある花は、本日、珠洲市の花き栽培センターからいただいたものです。綺麗なお花が明日からの2学期のスタートを彩ってくれます。お花、本当にありがとうございます!

  

 

 

0

上戸青年福祉員会長さんからのプレゼント

先日の全校登校日に合わせて、上戸青年福祉員会長さんが来校されました。諸般の事情から予定されていたイベントが開催できなかったため、少しでも子供達に楽しんでもらおうと、イベントで使う予定だった品物等を渡しにいらして下さいました。一人一人に丁寧に、イベントが開けなったことを詫びながら、プレゼントされる姿に感銘を受けました。品物とともに、少しでも子供達のために力になろうというそのハートも、とても素敵なプレゼントだったと思います。

  

0

全校登校日②

本日、2回目の全校登校日でした。提出予定の課題をもって、全員元気に登校してくれました。前回の登校日から3週間が経過、久しぶりに友達と会ったという子もいたでしょう。いよいよ来週水曜日から2学期がスタート。また元気の良い声が学校中にひびくことでしょう。

  

0

回りやすいマット・向日葵見頃

2学期の器械運動、マット運動で使う予定の「回りやすいマット」をご紹介します。ご覧になってわかるように、スロープになったマットで、前転や後転がしやすくなっています。回るコツをつかみやすいと思います。そして向日葵。先日お伝えしたように、あと1本しかありませんが、とても綺麗な花を咲かせてくれています。明日は登校日。花が少々重くて下を向いてはいますが、見事な咲き具合で子供達を迎えてくれそうです。

  

0

その時、どうする?

校内研修会を行いました。本日のテーマは危機管理、題して「その時、どうする?」。いざという時の対応について、事例をもとに、協議、確認しました。もうすぐ2学期。2学期以降も、安全・安心な学校をめざしていきたいと思います。

     

0

新しい跳箱が来ました!

学校に新しい跳箱が届きました。8段です。手をつく位置を決めやすいように、青と赤の鮮やかなラインも入っています。跳箱運動を含めた器械運動は2学期実施予定です。新しい跳箱での、オリンピックに負けない素晴らしい演技を期待したいと思います。

  

0

熱中症の応急処置は「FIRE」!!

保健室の前には、熱中症になった場合の応急処置の方法が掲示してあります。タイトルは「熱中症の応急処置はFIRE」。応急処置のポイントを表した英語の頭文字4つを組み合わせています。

 Fluid(水分補給) Ice(冷却) Rest(安静) Emergency(緊急:119番)

雨模様の日も多くなりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。応急処置をすることにならないよう、十分注意してほしいと思います。

     

 

0

大浜大豆の花&向日葵の花

大浜大豆、相変わらずぐんぐん成長し、先日花もつけました。白くて可愛い花です。これから実へと成長していきます。楽しみです。そして向日葵。最初4本あった向日葵も酷暑のためか早々と3本が枯れてしまいました。しかし、1本だけなぜか遅めに成長?し、これから見頃を迎えようとしています。8月27日の登校日、子供たちを迎えてくれそうです。

  

0

ウキが新しくなりました!

海水浴場で使われていた、仕切り用のウキ付きロープ。長い間大事に使われてきたのですが、修理の難しい部分も出てきたので、元漁師の方にお願いして、この度、新しく作り直しました。ロープを新調し、その漁師の方から不要になったというウキもご提供いただき、素敵な仕切り用のロープが出来ました。ちょっと気が早いですが、来年が楽しみですね。

  

0

校内研修会

8月に行った校内研修会を一つご紹介します。今回紹介するのはGIGAスクール関係の研修です。県教員総合研修センターから2名の指導主事をお招きし、タブレットPCを活用した効果的な指導方法について学びました。タブレットPCについては、これからも様々な活用方法が生まれてくることと思います。本校も頑張っていきたいと思います。

  

0