ブログ

2021年9月の記事一覧

タブレットPC活用しています!

1・2年生も出来る範囲でタブレットPCを活用しています。先ずは「算数」。切り抜いた図形を組み合わせて色々な形をつくる学習です。これまでは、折角つくっても、記録できなかったのですが、タブレットPCのカメラ機能で保存することが出来ます。そして、オンライン交流。今回は市内の小学校1・2年生と自己紹介や、好きなもの等を紹介し合いました。互いに初めて会ったのですが、元気な声で交流を楽しんでいました。

  

0

お世話になりました!

今年度9月まで、勤務の関係で、本校の養護教諭が少し不在となる時間帯があり、そのサポートとして来てくださっていた先生がおられました。本日はその最後の勤務日でした。来ていただいた日は少なかったですが、本校の児童の良いところをいつも伝えてくれていました。よくお花も持ってきてくれました。いつもとても素敵なお花で、学校を素晴らしく彩ってくれました。最後の挨拶は、手洗の大切さについてでした。最後の最後まで本校の子供達のことを考えて下さいました。本当にお世話になりました。そして本当にありがとうございました。

  

 

0

生き物観察会まとめ授業!

今年度2回実施した「生き物観察会」。本日は講師の先生をお招きし、まとめの授業をしていただきました。観察会で出会った生き物の写真を見ながら、先生から丁寧な説明や色々な質問も出されました。質問の答えを考えながら、また、先生に自分達からも質問をしながら、生き物への興味が高まり、今後調べていきたいこともどんどん出てきたようです。2学期に調べたことを発表する機会もあります。これから子供達がどんな「探究」をしていくのか楽しみです。

      

0

英会話しています!

3年生外国語活動。職員室の先生方を相手に英会話の実践をしました。テーマは「あなたはどんな〇〇が好きですか?」。「What color do you like?(あなたは何色が好きですか)」「What sport do you like?(あなたはどんなスポーツが好きですか)」等々。ちゃんと答えも予想していて、答えると「やっぱり!」なんて声も。「習うより慣れろ」。これからも様々なシーンで積極的に英会話にチャレンジしてほしいです。

  

 

 

0

思いを形にして 生活を豊かに

6年家庭。内容は「思いを形にして 生活を豊かに」。今回はナップザックづくりに取り組んでいます。布に印をつけたり、裁断したり、ミシンを使って縫ったりと、日常生活ではなかなかする機会がないという子も多いかもしれません。けれど、流石6年生どの子もとても上手にやっていました。自分の手で自分の生活を豊かにする。良き経験だと思います。

  

 

0

グッドマナーキャンペーン!

秋の交通安全運動週間に合わせ、本校でもグッドマナーキャンペーンを行っております。今朝は雨も心配されましたが、まずまずのお天気で実施できました。やはり、朝に笑顔で挨拶をかわすのはとても気持ちのよいものです。互いに元気をもらえますね。

  

0

秋の花壇

マリーゴールド、サルビア、センニチコウ。暑いさなかにも元気に花を咲かせ、私たちの目を楽しませてきてくれた花々達。最近朝夕めっきり涼しくなってきましたが、マリーゴールドとセンニチコウは、まだまだ素敵な姿を保っています。不思議なもので、涼しい季節になると、また違った見え方がします。日に日に秋は深まりますが、1日でも長く咲いていてほしいです。

  

0

勉強の秋、スポーツの秋、食欲の秋

「〇〇の秋」。今回は3つの「秋」を紹介します。先ずは「勉強の秋」。3年生は本日、ローマ字の勉強をしていました。一見難しそうですが、アルファベットとの出会いを楽しんでいるようです。続いて「スポーツの秋」。1・2年生はボールをけって、円内のコーンに当てるゲームを楽しんでいました。思うように当たらないのがまた楽しいようです。最後は「食欲の秋」。市内の方からご寄付いただいた梨が給食に出ました。梨も含めてどれもとても美味しかったです。これからも様々な秋を紹介していきたいと思います。

     

0

本も本といっしょにもってきて下さるものも素敵です!

本日は1・2年教室で読み聞かせがありました。いつもとっても素敵にお話してくださるのですが、本と一緒に準備して下さるもの(「本に関係した人形」「折り紙等を活用した背景絵」)がまた素敵です。すべて手作り、しかも色々ご自分で研究、工夫してつくってくれています。それらのお陰でお話の楽しさも倍増!子供達が本に興味をもつようにと、ここまでしてくださるそのご努力に、ただただ頭が下がります。本当にありがとうございます。

  

0

「みんなで体を動かして 夜はぐっすりねむろうプロジェクト」!

本日のゴールデンタイム担当は、保健・給食委員会でした。内容はその名も「みんなで体を動かして、夜はぐっすりねむろうプロジェクト」。そこで選ばれた遊びが「しっぽとり(腰につけたしっぽに見立てた鉢巻を班対抗で取り合う)」!プロジェクトの狙い通り、秋空の下グラウンド狭しと子供達は動き回っていました。きっと今夜はぐっすり眠れることでしょう。

  

0