ブログ

2021年6月の記事一覧

グラウンドゴルフ2&合同クラブ

ゴールデンタイムに、今年度2回目のグラウンドゴルフを行いました。今回はスコアもつけてみましたが、高学年児童が大変りりしかったです。腕前の方も、前回よりも更に上達した感じで、ホールインワンを達成する子もいました。本日のクラブは「創作」「遊び」合同でバスケットボールを行いました。普段からクラブチームでやっている子、以前経験したことのある子等が、上手くリードしてくれて、全員が楽しめました。グラウンドゴルフもバスケットボールも、上戸っ子の良さがとてもよく出ていたと思います。

     

 

 

0

畑と花壇から

畑と花壇の様子を少しお伝えします。畑からは「大浜大豆」。ついこの前芽が出たかと思ったら、日々ぐんぐん成長しています。花壇からは、少し変わったサルビア。先端のみが赤いサルビアだそうです。そして、毎年綺麗な赤色のサルビア達。一斉につぼみをつけました。見事に揃った植え方もあってかとても綺麗に見えますね。これからが本番です。

  

0

水泳学習です!

本日、珠洲ビーチホテルのプールで、1~4年生の今年最初の水泳学習が行われました。特に1年生は初めてとなる学習でしたが、元気な2年生をお手本に、水をこわがることなく果敢に練習に取り組んでいました。3、4年生は、大きなプールで、「けのび」や「バタ足」を練習しました。時間がたつのはあっという間。次回も楽しみです。

     

 

0

剪定作業&倒さ杉

校舎前の木々。お気づきかとは思いますが、いつも整えられ、素晴らしい状態に保たれています。勿論それは普段の手入れが行き届いているからです。本日も、近隣校の校務員の方々の応援もいただき、剪定作業が行われました。整えられ、美しい環境で育つ子は自然に心も美しくなると聞きます。そんな意味でもとても大事な作業だと思います。本当にありがとうございます。また、先日、1・2年生が、高照寺の倒さ杉(さかさすぎ)を見に行きました。その大きさと佇まいに圧倒されたようです。地域への思いが豊かになる経験となりました。

  

  

 

0

体力の壁をのりこえろ!

本日全校で体力調査に取り組みました。体育館の壁には「体力の壁をのりこえろ!」の文字が貼られ、子供達を鼓舞しました。取り組んだ種目は、長座体前屈、ボール投げ、反復横跳び、握力、上体起こし、立ち幅跳びでした。皆、頑張りました。体力の壁をのりこえたと思います!

        

 

0

新種?サルビアとスポーツテスト準備

サルビアといえば、真っ赤な花がぱっと浮かんできますが、今年、本校職員玄関脇には、いつもとは違うサルビアが植えられています。そう、色が違うのです。紫色、白色等とても珍しいです。元気に成長しており、これからも楽しみです。明日はスポーツテストということで、運動場でボール投げ測定の準備をしました。使うボールはソフトボール1号、30度の範囲内に投げなくてはなりません。どれだけ投げてくれるか、サルビアも楽しみにしているでしょう。

  

0

グラウンドゴルフやりました!

7月に行われる親子行事に向けて、全校でゴールデンタイムにグラウンドゴルフを行いました。上級生になると、さすがにキャリアもあってうまいです!距離に合わせた力加減が絶妙です。特に、近い距離から入れるのがうまくなっています。グラウンドゴルフは、上戸っ子の特技になりつつあります。

  

0

授業参観、タブレットPC、救急救命講習会

6月18日に、本年度2回目となる授業参観、保護者様向けのタブレットPCにかかわる研修会、救急救命講習会が開催されました。授業参観では、タブレットPCも活用しながら、各学級で工夫された授業が公開されました。タブレットPCにかかわる研修会では、母親代表の方、補佐の方が市連合PTA母親代表研修会で学ばれたことを、わかりやすく伝えて下さいました。GIGAスクールの概要もよくわかりました。それを受け、本校職員が実際に授業でどのようにタブレットPCを使っているのか、実際に保護者の方にタブレットPCを操作していただきながら紹介しました。2年ぶりに行われた救急救命講習会では、新型コロナにかかわって変更になった部分もあり、熱の入った会となりました。保護者の皆様方、お忙しい中、ご来校いただき、本当にありがとうございました。

           

0

5年生施設巡り

5年生が珠洲市の施設巡りに行ってきました。見学コースは「ケーブルテレビ珠洲放送センター」「珠洲市農業協同組合(JAすずし)」「メガソーラー発電所」「県漁協すず支所」「里山里海自然学校」です。行く先々で色々な発見や驚きがあったようです。いい一日でした。

     

0

火災避難訓練 & お花ありがとうございます!

理科室から出火したとの想定で、避難訓練を行いました。せんだんの花が見守ってくれる中、「おかしもち」をしっかり守り、スピーディで落ち着いた避難が出来ました。放送を常日頃からきちんと聞くようにする等、普段の学校生活の中でも避難訓練は出来るという校長先生のお話もありました。そして地域の方からいただいたお花。わざわざ学校まで届けてくださったそのお気持ちが何より嬉しいです。これからも地域に愛される学校でありたいと思います。

     

 

0