ブログ

2022年9月の記事一覧

とっても楽しかったバス遠足!

これ以上はないというぐらいの秋晴れに恵まれ、本日バス遠足を行いました。子供達はテンション大盛り上がりで、朝から元気一杯!輪島朝市ではお店の方との会話を楽しみながら、買うものを真剣に考えながらも、お店の方とのやり取りを楽しんでいました。マリンタウンでは、弾みながら?自分達で考えた遊びも含めて躍動していました。千枚田では、秋の風の心地よさを感じながら、風景に魅了されていました。塩田村では、パワフルに潮まき体験を行い、塩が出来るまでの大変さもよく理解していました。今日の遠足のキーワードは「挨拶」「マナー」「思いやり」でしたが、これ外にもたくさんのことを学んでくれたことと思います。保護者の皆様におかれましては、お弁当をはじめ、数々の準備をありがとうございました。お土産話を沢山聞いてあげて下さい。

  

  

  

  

  

  

0

アサガオのつる・種とり & 授業見学

1年生が大切に育ててきたアサガオの「つる」と種をとっていました。「つる」はよく乾燥させた後、リースに変身する予定です。そして、今日は5・6年生の授業の様子を下級生達が見学に行きました。話し合い活動やノート、ボードの書き方等、高学年の学びの姿をお手本にしてもらうためです。5・6年生は、下級生達を前にして、いつも以上に気合が入っていたようです。見学後、下級生達は「あんなむずかしい問題をすらすら解いていてすごい」「ノートを書くのがすごく早い」「説明の仕方がかっこよかった」等、5・6年生を尊敬と羨望のまなざしで大絶賛!1年生にいたっては、その感動を手紙に書いて、5・6年生に渡しに行った程です(9枚目の写真)。お互いに良き刺激になったことでしょう。それぞれ、これからの学びの姿が本当に楽しみです。

  

  

  

 

0

クラブのこと

本日はクラブでした。遊びクラブは外で「ティーボール(あらかじめティーの上に置いたボールを打つ)」、創作クラブは紙粘土で思い思いのものをつくって楽しみました。「ティーボール」では野球経験者の先生の豪快なスイングをお手本にも出来ました。紙粘土では、美味しそうなお菓子もつくられていました。それぞれ素敵な時間となりました。

  

0

ミニトーク集会!

自分の思いを話す(トーク)ことって、本来、とっても楽しいことです。そして、お互いのことを話せば話すほど、仲も良くなってきます。そこで、トークの場を、児童朝会の場につくりました。ミニトーク集会です。先生によるトークモデルを披露した後、異学年のペアやトリオで、テーマを決めトークスタートです!今日が初めての開催でしたが、色んなことを得られたと思います。これからもトーク大好きな上戸っ子を目指し、トークの機会をつくっていきたいと思います。

  

0

生き物観察会まとめ学習会

6月と9月に、3・4年生は「生き物観察会」に行きました。本日は、講師の先生を招いてのまとめ学習会でした。2回の観察会の様子を思い起こしながら、自分達の中に出てきた色々な疑問を沢山講師の先生に質問していました。質問すればするほど興味・関心が増すようで、質問タイムが一向に途切れず、講師の先生に、また来てほしいとお願いするほどでした。発表が楽しみですね。

  

0

緑の募金

本校児童は、二葉みどりの少年団に所属しています。今週、緑の少年団の活動として、朝、緑の募金活動を行いました。ポスターをきちんと示し、募金箱も大事に抱えていました。このような活動を通して、自然を愛する心、大切にする心が育まれていくことでしょう。

  

0

グッドマナーキャンペーン!

秋の全国交通安全運動のスタートに合わせ、本校では、今日から4年生以上の児童が当番制で参加するグッドマナーキャンペーン運動をスタートさせました。上戸公民館前では市職員の方とも一緒になりました。全校児童、元気に挨拶する姿と出会えました。朝からとても気持ちよくなれました。

  

0

3年生スーパー見学 & 学校運営協議会

先週お伝え切れなかったニュースを2つお知らせします。1つ目はスーパー見学。3年生の社会科の学習です。スーパーの商品が色んな人の力で、どのように売り場に出されているのかを、大変丁寧にご説明いただきました。これまでもスーパーには行っていたでしょうが、新しい視点を得たはずです。2つ目は学校運営協議会。今年度2回目となります。これまでの取組結果をもとに、上戸小の子供達が、更に成長していくために、今後どうしていけばいいのかという点を中心に協議を行いました。学校、保護者、地域が一つになり、これからも頑張っていきたいと思います。

  

  

 

0

通学路合同点検 & 6年生ゴールデンタイム

本日、市役所、警察の方々等による通学路の合同点検がありました。点検が必要と思われる箇所を重点的に見ていただき、必要な措置を行ってもらうことになっています。専門家の方々の適切な視点は、安全指導を行う上でも大変参考になりました。また、本日は6年生担当のゴールデンタイムでした。じゃんけんで負けるごとに足元の新聞紙を二つ折にしていき、どこまで立っていられるかという遊びでしたが、やはりじゃんけんの強い子が残ったようです。暑さも一段落してきて、過ごしやすい日が増えてきました。安全に通学し、学校で元気に活動してほしいです。

  

0