学校日誌

新規日誌

第15回 輪島分校文化祭

10月15日(土)に第15回輪島分校文化祭が行われました。「コロナなんて吹き飛ばせ!輝け僕らの青春!」のスローガンのもと、コロナを吹き飛ばすような元気な文化祭を行うことができました。今年は全校で「祭り太鼓」や「よさこい」に取り組むことができました。学習発表では、小学部の「文化祭パフォーマンス」、中学部の「わくわく修学旅行」、高等部の「SPY!WAJIMA」と、それぞれの学部で練習の成果を発揮することができました。また、高等部の生徒が、作業学習の時間に制作した製品の販売も取り組むことができました。

門前高校文化祭で販売実習を行いました!(高等部)

 令和4年9月23日(金)に門前高校の文化祭が行われ、本校は販売実習として高等部の2名の生徒が参加しました。木工製品(椅子)や梅干し、クラフトバック、雑巾などを販売しました。最初は緊張していましたが、回数を重ねるごとに慣れ、お客様のオーダーを正しく聞き取ったり会計をしたりし、2人で協力して販売することができました。今年の売り上げは昨年の売り上げを大幅に超えることができ、とても嬉しそうでした。

小学部 輪島分校祭りをしました

9月30日(金)に輪島分校祭りをしました。中学部や高等部の生徒を招待して、盆踊りやお神輿、お店屋さんをして楽しみました。「わっしょい。わっしょい。」と元気な声でお神輿を担ぎました。お店屋さんでは、景品係やチケット係などそれぞれの仕事をして、みんなに楽しんでもらうことができました。

小学部校外学習

 9月15日(木)に校外学習で『のと海洋ふれあいセンター』に行ってきました。海の生き物を実際に見たり触ったりした子ども達は「わぁ~ヒトデ!」「見て見て~。」と、興味津々な眼差しが見られました。工作教室では好きな貝殻を選びオリジナルのキーホルダーを完成させることができました。様々な海の生き物に触れ、実際に見ることで動きや生態を知るきっかけとなりました。

交通安全教室がありました

9月12日(月)輪島署の方々から交通ルールや自転車のマナーについて教えていただきました。

小学部、中学部の児童生徒は学校前の横断歩道を渡ったり、高等部は自転車に乗った時の安全確認を行ったりしました。

令和4年度 いしかわ版技能検定認定大会が行われました

令和4年8月19日(金)石川県立いしかわ特別支援学校で技能検定認定大会が開催され、本校からも高等部の3名の生徒が出場しました。

学校で表彰伝達式を行い、校長先生から記念バッジをいただきました。1級を取得した生徒は賞状もいただきました。

 

 

 

 

 

グッドマナーキャンペーン

8月30日(火)から9月5日(月)まで穴水駅、ふらっと訪夢、児童生徒玄関前で公共マナーの大切さや交通ルールの尊守を呼びかけるグッドマナーキャンペーンが行われました。今年も公民館の方々が参加してくださり、児童生徒の安全を見守ってくださいました。

 

門前東小学校との交流会

 6月10日(金),門前東小学校と交流会を行いました。

昨年,一昨年はリモートでの交流1回のみでした。今年は,少し落ち着いてきたこともあり,ゲーム等はあまり接触などがないようなものに変えるなどの工夫をし,コロナ禍前同様に年2回の交流を行うことにしました。

 今回は,門前東小学校の1・2年生が分校に来てくれました。お互いに自己紹介をしたり,エビカニクスを一緒に踊ったりしました。また,ボッチャは門前東小学校の皆さんは初めてだったようですが,終わるころになると「もっとしたいな。」「もう終わり?まだしたいなあ。」などの声が上がっていました。

 交流が終わった後は,玄関で分校の子どもたちが「また遊ぼうね。」とか「またねえ。」などと言いながら手を振ってお見送りをすることができました。

 楽しい交流会になりました。門前東小学校の皆さんありがとうございました。

   

   

運動会が行われました

 5月14日(土)に、第15回輪島分校運動会が開催されました。「仲間と一緒に笑顔あふれる運動会」のスローガンの下、かけっこ・徒競走やボッチャ、スカットボールに児童生徒で参加し、とても盛り上がりました。感染症の対策をし、規模を縮小しての実施でしたが、3年ぶりの運動会を終えることができました。

 

防災リュック等のお知らせ

 ホームページ左側の「いじめ防止基本方針/安全防災」のバーに

 防災リュック等の確認や準備について掲載してありますのでご覧ください。

中学部 校外学習(穴水方面)

2月22日(火)に中学部3名で校外学習に行ってきました。あいにくの雪模様でしたが、穴水町の長寿大仏やぼらまちやぐらを見学しました。帰校後、ココスのテイクアウトの昼食をみんなで食べ、今年度、中学部3人で最後の校外学習となりました。最後まで約束を守って活動でき、思い出深い校外学習になりました。

 

雪遊び(小学部)

 2月7日(月)から2月10日(木)まで生活単元学習で雪遊びをしました。前の週には雪が降らず雪遊びに代わる活動を考えていましたが,立春寒波のおかげで雪が十分つもり雪遊びをすることができました。

 今年は雪が豊富なのでたくさん雪遊びができます。今の3年生が入学して以来,今年1月に遊びで「雪遊び」をしたのが,初めての小学部での雪遊びのような気がします。

 2月8日(火)は,外での雪遊びはできませんでしたが,他の3日間は存分に雪遊びを楽しむことができました。子どもたちも大はしゃぎでした。

    

 

 

門前西小学校との交流

 12月2日(木),門前西小学校とオンライン交流をしました。

門前西小学校のみなさんは,自己紹介やリコーダー演奏,読み聞かせなどをしてくれました。輪島分校の子どもたちは,門前西小学校のリコーダー演奏や読み聞かせを大変喜んでいました。プレゼントにいただいた手作りのリースもとても喜んでいました。

 門前西小学校のみなさん,ありがとうございました。

  

 

ポケットティッシュケースを使ってください!

以前、門前町本市地区・高根尾地区の皆様から、「作業の時間に使ってください。」とたくさんのタオルをいただきました。いただいたタオルは、工芸班でぞうきんを作って販売しています。

今日は、本市地区の出村様、高根尾地区の中橋様に、お礼として心を込めて作ったポケットティッシュケースを渡しました。みなさんに感謝の気持ちが届けば良いと思います。

本市地区・高根尾地区の皆さま、どうもありがとうございました。

令和3年度 輪島分校マラソン大会

 11月2日(火)秋晴れの中、門前町総合運動公園で、例年通りマラソン大会を開催することができました。児童・生徒はたくさんの保護者の皆さま方が、観戦してくださる中、学校での毎朝の運動の成果を発揮することができたと思います。一人ひとりが、達成感をもってゴールする気持ちよさを感じられたと思います。保護者の皆さま、応援ありがとうございました。

        

            

高等部グラウンドゴルフ大会

 高等部では「スポーツの秋」ということで、10月8日・22日・29日の3日間門前にあるグラウンドゴルフ場へ行ってグラウンドゴルフ大会を開催しました。3日間とも秋晴れの中、16ホールあるコースを3グループに分かれて行いました。生徒達は、スコアを伸ばすためにどうすればよいかを考えながらプレーし、初日より2日目、2日目より3日目とどんどんスコアを伸ばしていきました。体育での活動や門前高校との交流でも行っていたグラウンドゴルフを実際のコースで行うことで、生徒達もモチベーションを高く持ちながら、楽しく向上心を持ってできたと思います!!

        

 

        

令和3年度学校保健委員会が開催されました!

 11月2日(火)午後から、令和3年度学校保健員会が開催されました。

 第一部では「児童生徒 健康診断のまとめ」の報告が養護教諭から、「親子のホッとネット大作戦~インターネットの危険性~」の話が教頭からありました。

 第二部では、「能登半島地震の体験を通して」という題で、元門前東小学校校長 谷内加映様より、その当時の様子を写真等で詳しく教えていただきました。また過去の門前地区の災害をふりかえり、災害の怖さや、災害の備えの大切さを教えていただきました。

 “備えあれば患いなし”この言葉の意味をしっかりと受け止めることができました。

 参加していただいた、保護者の皆様ありがとうございました。

 これからも、災害安全、自分の命は自分で守る!ということを、防災教育の中で継続して指導していきたいと思います。

   

第14回輪島分校文化祭を行いました!

10月15日(金)に、「未来を築く希望の光~笑顔の文化祭~」のスローガンのもとに、第14回輪島分校文化祭が行われました。コロナ渦の文化祭となりますので、学部ごとの学習発表(2交代制)と作品展示のみで、保護者の参加も各家庭2名ずつと規模を縮小した形で行われました。

小学部は、「文化祭パフォーマンス」という演目で、国語や音楽、体育で学習していることを発表する学習発表を行い、普段の授業の様子を保護者の方に感じてもらいました。みんな、授業で学習している成果が発揮できていました。

中学部は、「中学部ミッションクリア」という演目で、輪島分校の平和のために活動する指令が下され、3つのミッションを3名で協力して切り抜けることができました。

高等部は、今年度、地域とのつながりを目的として、「切り絵」「藍染」「大正琴」などを門前の方から学びました。そして、その恩返しとして地域貢献でカーブミラー清掃を行っています。今年の発表は「地域とのつながり」という演目で、それらのスライドを発表したり、大正琴の成果を発表したりしました。皆練習の成果を発揮し、聴いていた方の心に残る演奏をすることができました。