活動のようす

やなぎっこ通信

紙ふうせんさん読み聞かせ

  読書ボランティアの紙ふうせんさんが、6年生に本の読み聞かせをおこなってくださいました。ヨシタケシンスケさんの絵本を紹介していただきました。

 

0

租税教室

 

 

6年生が、租税教室を行いました。

 今年度は、輪島法人会の先生を


講師に迎え、税金がどのように使われているかなどを、教えていただきました。持たせていただいた1億円のレプリカの重さに、みんなびっくりしていました。

0

オンラインで英会話学習

 

 5年生と6年生が、一人一台端末を使って、外国人の先生と1対1で会話の練習をしました。最初は戸惑ったようでしたが、「楽しかった」という声も多くありました。

 

 

0

グッドマナーキャンペーン

  9月1日(金)~8日(金)はグッドマナーキャンペーンです。この期間に合わせてPTAもあいさつ運動を行います。柳田小学校の児童のあいさつは、とても元気がいいと評判です!!

 

0

始業式

  いよいよ新学期がスタートしました。今年の暑さはすごいですね。今日も大変暑いので始業式は、各教室においてリモートで行いました。夏休み中は、大きな事故や病気もなかったようです。2学期も「元気・勇気・根気でわくわくドキドキな柳田小学校」にしましょう! 

 

0

夏休み全校登校日

 8月は猛暑・酷暑で大変でした。それでも本日の全校登校日では、病気やけがでお休みする人はいませんでした。暑い体育館の中で、「戦争はなぜ起こるのか」につて考えました。平和な日本だからこそ、年に一度はじっくり考えたいものです。

 

 

 

0

町水泳記録交歓会(5年生)

 能登町の5年生が一堂に会して、町の水泳記録交歓会が行われました。柳田小学校の5年生も、個人の種目やリレーの種目に挑戦し、自己新記録など活躍することができました!!

 

 

 

0

校内水泳記録会

 水泳学習の締めくくりとして、校内水泳記録会を行いました。5年生は町の水泳記録交歓会で、練習の成果を発揮します。そのほかの学年も、自分の目標をもってしっかり練習をすることができました。

 

0

補充学習&水泳学習

 夏休みの前半は、どの学年も補充学習と水泳学習に取り組みます。補充学習サポーターの井口先生も毎日来校しています。1学期の復習をしたり、自分の目標とする泳ぎができるように練習したりします。頭と体、両方をしっかり鍛えましょう!!

 

 

 

0