ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

租税教室

 12月1日、輪島法人会の皆様を講師にお迎えし、6年生を対象に租税教室を開催しました。子どもたちは、税金の使い方や、税金がないとどうなるかを知り、改めて税金の大切さを感じたようです。

                      <一億円の模造品を実際にさわり、その重さにびっくり>

0

総合学習発表会

  11月2日、5・6年生は、総合的な学習の時間の学習発表会を開催しました。発表では、自分の思いや考えを工夫してわかりやすく伝えることができました。また、友だちの発表を聞いて、内容について自分の感想を伝えたり、質問しあったりする姿は大変立派でした。この経験を今後の学習にも生かしてほしいと思います。さすが5・6年生!

  5年生のテーマ【外国の文化を調べよう】  6年生のテーマ【自分の将来について考えよう(職業調べ)】

 

0

楽しかった秋祭り

 11月4日、1・2年生は、生活科での学習を生かし、みんなで協力して楽しい集会を開きました。集会では2年生がリーダー役をつとめてくれました。1・2年ともに、身近な材料で作ったもので遊ぶコーナーで楽しい時間を過ごすことができました。

 

0

走り切ったマラソン大会

 10月18日(月)校内マラソン大会を開催しました。約2週間、自分の目標を決めて長休みに全校で練習してきました。、苦しい時間もあったと思いますが、子ども達は、町内の皆様の応援に元気をもらいながら、全力で町内を走り切ることができました。最後になりましたが、本日、ご協力いただいた保護者の皆様、見守り隊の皆様に心より感謝申し上げます。

                                               

0

楽しかったスクールシアター

 10月12日(火)本校と向洋小学校の児童は、穴水小学校で「劇団あとむ」の音楽劇「あとむの時間はアンデルセン」を楽しみました。子ども達は、初めて見るアニメイムに驚いたり拍手をしたりしながら、楽しい時間を過ごすことができました。準備をしてくださった劇団の方々、お世話をしてくださった町教育委員会に心より感謝いたします。ありがとうございました。

0

マラソン大会、頑張ります!

 10月18日(月)の校内マラソン大会に向けて、先週から全校一斉練習が始まりました。各自、目標を決めて長休みに練習に励んでいます。残り一週間、本番に向けてさらに頑張ってほしいですね。

0

お米が届きました!

 10月11日、下唐川地区の皆様のご協力で稲刈りをしました。その時のお米が玄米で届きました。各家庭で玄米を炊いて味わってもらう予定です。栄養たっぷりの玄米ですが、食べたことがない児童もいました。感想は後日、下唐川地区の皆様にお届けしたいと思います。お世話いただいた皆様、本当にありがとうございました。

0

楽しかった稲刈り

 9月27日、5年生は、5月に田植えをした下唐川地区の田んぼで稲刈りをしました。最初はかまの使い方になれず苦戦していた子ども達でしたが、使い方を教えてもらうと手際よく稲刈りをすることができました。子ども達は収穫したお米を自分で炊いて食べることを楽しみにしていました。                                   

 今回、このような貴重な体験の機会を提供していただいた下唐川地区の皆様、本当にありがとうございました。

0

楽しかった運動会

 9月20日、台風で延期された運動会を無事に終えることができました。今年度のスローガン「みんなで活躍、心を一つに」のもと、一人一人が全力で最後まで一生懸命頑張りました。そんな子ども達に、ご来賓や保護者の皆様から温かい応援があふれる運動会となりました。準備や練習で学んだ努力や協力することの大切さ、そして、当日のやり切った達成感は、子ども達の次の行動につながるはずです。「みんなの心に残る最高の運動会」をありがとう!

 

0

石川県総合防災訓練に参加

 9月5日(日)、本校児童は、穴水町で行われた県防災総合訓練に参加しました。地震による大津波警報発令を想定した避難訓練の他、様々な体験活動を通して、緊急時の対応や日頃の防災への備えなどについて学ぶよい機会となりました。午後の集団下校も保護者の皆様のご協力により、速やかに下校することができました。

0