ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

挨拶運動スタート

 4月11日から5・6年生の挨拶運動をスタートしました。今回は5月6日までです。

気持ちのいい挨拶ができる穴小っ子を目指して頑張っています。

 

0

入学式

4月7日、29名の新入生を迎え、165名で新年度がスタートしました。明るく、たのしく、元気な穴小っ子になってほしいと思います。

0

感動の送る会

 3月14日、「6年生を送る会」を開催しました。今年のスローガンは、「6年生に届け たくさんのありがとう」です。当日はどの学年も工夫したステージで、これまで頑張ってくれた6年生にたくさんのありがとうを伝えることができたと思います。最後はさすが6年生。素晴らしい合奏や下級生への温かいメッセージは決して忘れません。感動の送る会をありがとう!

0

6年生を送る会に向けて

 3月14日(月)の「6年生を送る会」に向けて、5年生を中心に準備を進めています。今年の送る会のスローガンは「6年生へ届け たくさんのありがとう」です。各学年、工夫したステージで、今年一年頑張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えてくれるはずです。

0

中学校体験入学

 2月17日、6年生は、中学校の英語と音楽の授業をオンラインで体験しました。オンラインでしたが、中学校の先生方の工夫で、先生とのやりとりを楽しみながら授業を受けることができました。中学校に向けて、残り少ない小学校生活を充実させてほしいと思います。中学校の生徒の皆さん、先生方、本当にありがとうございました。

 

0

なわとび名人目指して

  運動に慣れ親しみ、体力向上をめざし、1月13日から31日までを「なわとび運動」月間としています。体育委員会によるなわとびの模範演技のあと、児童は、それぞれのめあてをもって集中して練習に取り組んでいました。なわとび名人を目指し、目標達成にむけて頑張ってほしいと思います。

 

0

3学期スタート

 1月11日、3学期がスタートしました。始業式後の全校集会では、運営委員の子どもたちが、冬休み頑張ったことと3学期頑張りたいことを自分の言葉でしっかり伝えてくれました。また、書き初め大会でも気持ちを込めて丁寧に書く子ども達の姿が印象的でした。

       保護者の皆様へ 書き初めは各学級前に掲示してありますので、ぜひご覧ください。

 

0

人権週間

 12月4日~10日の人権週間に、全校で人権標語づくりに取り組みました。標語を作ることを通して改めて人を大切にすること、自分を大切にすることの大切さについて考える機会となりました。

 

0

人権教室「心の成長」

 人権擁護委員穴水部会の方々を講師にお迎えし、「人権教室」を開催しました。「一人一人の姿が違うように、心の感じ方も違う、しかし、心は磨いていけばどんどん変わっていくことができる。」ということを理解し、自分の心を磨いていこうと決意を新たにした6年生でした。

 

 

0

租税教室

 12月1日、輪島法人会の皆様を講師にお迎えし、6年生を対象に租税教室を開催しました。子どもたちは、税金の使い方や、税金がないとどうなるかを知り、改めて税金の大切さを感じたようです。

                      <一億円の模造品を実際にさわり、その重さにびっくり>

0