ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

PTA除草作業終わる

 9月3日(土)運動会に向けてPTAで除草作業を行いました。朝早くからたくさん保護者の皆様にご協力いただき、夏休みの長雨で草が生い茂っていたグラウンドがきれいになりました。今日から本格的に運動会の準備がスタートします。17日の子ども達の活躍が楽しみです。

0

夏休み作品展

 夏休み作品展を9月2日(金)~7日(水) 17:00~18:00、1階会議室で開催しています。夏休みを利用したたくさんの力作が展示されています。保護者の皆様もぜひご覧ください。

 

0

2学期スタート

 9月1日、久しぶりに学校に子どもたちの笑顔と歓声がもどってきました。全校集会では、運営委員の児童が夏休み頑張ったことや2学期頑張りたい目標を堂々と全校の前で話してくれました。子ども達の成長にパワーをもらうスタートとなりました。

 9月1日からグッドマナーキャンペーンが始まりました。地域の方々のご協力に心より感謝申し上げます。

 

0

ギャビー先生、ありがとう!

 2年間お世話になったALTのギャビー先生がオーストラリアに戻ることになりました。先生には、英語を通してたくさんのことを教えていただきました。2年間、本当にありがとうございました。

0

願いをこめて

 

 7月7日、子どもたちは七夕給食を楽しみました。また、ある学級では、各自の願いを込めて七夕を作りました。楽しそうに飾る子どもたちの表情がうれしい一日でした。

 

0

3年学年発表

 7月6日、全校集会で3年生が学年発表を行いました。今回は国語で学習した言葉遊びの発表です。回文やクイズなどをわかりやすく、大きな声で発表してくれました。次回の2年生の発表も楽しみです。

0

創立記念相撲大会

 7月2日、創立記念相撲大会を開催しました。暑い日でしたが、会場にいるたくさんの方々からの温かい声援を受け、子どもたちが白熱した戦いを繰り広げました。最後まで戦い抜いた子どもたち、声援を送り続けた応援団の子どもたちに拍手を送りたいと思います。大会の開催にあたり、ご協力いただきました町相撲協会の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

0

なあげそうけ(馬印)

 穴水町商店街では、6月30日から7月24日まで長谷部祭で商店街を盛り上げるため、「なあげそうけ(馬印)」を飾っています。本校も玄関に「なあげそうけ(馬印)」を飾り、一緒に盛り上げていきたいと思います。

0

紙芝居「なあげそうけ」

 24日(金)3・4年生対象に、町の商工会女性部の皆さんによる読み聞かせを開催しました。今年7月、久しぶりに開催される長谷部祭を前に、長谷部信連にまつわる紙芝居「なあげそうけ」に触れることで町や祭に興味をもつよい機会となりました。商工会女性部の皆さん、本当にありがとうございました。

0