ようこそ!穴水小学校ホームページへ

穴小のできごと

応援練習始まる!

 今週から創立記念相撲大会に向けての応援練習が始まりました。今日の全体練習では、高学年がリーダーシップを発揮し、低中学年を盛り上げて頑張っていました。本番も楽しみです。

0

スクールシアター開催

 6月21日、町内の小学生(中高学年)が集まり、本校でスクールシアターが開催されました。目の前で本物の舞台を観るという貴重な機会です。開演のブザーの音で、子どもたちのわくわくした表情が真剣な表情に変わり、劇の世界に引き込まれていきました。劇団芸遊座の皆様、本当にありがとうございました。

0

相撲大会にむけて

 7月2日(土)の創立記念相撲大会に向けて、子どもたちの相撲や応援の練習が始まっています。先生方も久しぶりの相撲大会に向け、保護者や相撲協会の応援を頂きながら準備を進めています。20日には、まわしの付け方や審判の練習をしました。

0

除草作業

 6月18日(土)、運動場や土俵まわりの除草作業を行いました。暑い中、たくさんの保護者の皆様にご協力いただいたおかげで、授業や休み時間に子どもたちが気持ちよく過ごせるようになりました。ご参加いただた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

0

愛校日

 6月16日、愛校日の取組として、1,3,6年生がグランドの掃除をしました。短い時間ですが、全校で安全にグランドを使うために石や草を丁寧に取り除いてくれました。

0

縦割り掃除~さすが6年生!~

 今日から掃除場所が変わりました。縦割り掃除では、やはり6年生が大活躍。中学年や低学年に迎えに行ったり、丁寧に指導したりしている姿に6年生としての成長を感じます。

0

手洗いに挑戦

 6年生は、家庭科の「衣服の手入れ」の学習で手洗い実習をしました。洗面器やバケツに水をはり、洗剤を入れて「もみ洗い」や「押し洗い」をしながら、初めての手洗いに挑戦。きれいになった靴下をうれしそうに干している姿が印象的でした。靴下のように小さなものは、手洗いでもきれいになることを実感したようです。家でも実践してほしいですね。

 

0

5年生学年発表

 6月1日、全校集会で5年生が学年発表をしました。外国語で学んだ月名をみんなでリズムよく歌いました。途中、会場の児童を巻き込む工夫をするなど、すばらしい発表でした。作成した月名カードは、学級の思い出を掲示するコーナーに活用します。

0

赤青えんぴつ、ありがとう!

 30日(月)穴水町のライオンズクラブから、一年生に赤青えんぴつをいただきました。毎日使う赤青えんぴつ、これから大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

0

モンシロチョウ生まれる

 今朝、登校した3年生は、毎日観察していたモンシロチョウのさなぎが羽化しているのを見つけました。理科担当の先生に報告しようと一生懸命さがしている子どもたちの姿が印象的な朝のスタートでした。

0