学校行事など
1年生の給食スタート
入学式から1週間が経ち、14日(月)から1年生も給食が始まりました。給食の準備や片付け、マナーなどについての説明を聞き、6年生に手伝ってもらいながら、今週の係の児童が盛り付けや配膳をしました。初めての給食のメニューはみんなの大好きな「カレーライス(麦ごはん)・フルーツカクテルゼリー・牛乳」です。みんなでそろって「いただきます!」のあと、おいしくいただきました。感謝の気持ちを忘れず、安全で楽しい給食時間にしましょう。
令和7年度 入学式
4月7日(月)、春の穏やかな天候に恵まれ、令和7年度の入学式が行われました。待ちに待った41名の新入生を能美市長様をはじめ多数のご来賓の皆様と全校児童・職員で歓迎し、お祝いしました。いよいよ、児童276名、職員40名を乗せた「粟生小丸」の出航です。「自分から・みんなで・学びを楽しむ」「ウェルビーイング」をスローガンに、力を合わせて頑張ります。ご支援とご協力をよろしくお願いします。
令和7年度 入学式準備
令和7年度の開始です。今年度も本校教育活動にご理解とご支援をよろしくお願いいたします。4日(金)には、新6年生が入学式の準備を行いました。進んでてきぱきと行動する様子から、最高学年としての自覚と責任が感じられ、頼もしい限りです。新入生をあたたかく迎え、みんなで力を合わせ、楽しい学校生活を過ごしましょう。
令和6年度 卒業証書授与式
3月18日(火)、雨上がりの良いお天気に恵まれ、令和6年度卒業証書授与式が行われました。ご来賓・保護者の皆様、在校生・教職員が見守る中、学び舎を巣立つ58名の卒業生一人一人に卒業証書が手渡されました。凛としたその姿に、成長と喜びを感じました。そして、巣立ちの言葉と合唱「旅立ちの日に」の美しい歌声に、胸が熱くなりました。6年間の学びを中学校にいかし、夢や目標に向かって努力と挑戦を続けてください。皆さんのさらなる成長を心から応援しています。ご卒業 おめでとうございます。
今年度最後のたて割り活動「大繩大会」
3月10日(月)、12日(水)の二日間のチャレンジタイムで、代表委員会主催による今年度最後のたて割り活動「大繩大会」が開催されました。20のたて割りグループで、息を合わせて大縄跳びにチャレンジ!回数をより多く跳ぶこと以上に、あたたかい声かけで励まし合いながら仲良く楽しむことが目的です。高学年のリードで、力を合わせて頑張る粟生っ子の素敵な姿に、確かな成長を感じました。
感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会・感謝の会」
2月27日(木)8時半から、体育館において「6年生を送る会・感謝の会」が100名を超える保護者・地域の皆様をお迎えして開催されました。この会は、次のリーダーとなる5年生が企画・運営を担当し、団結して一生懸命準備・練習を進めてきました。当日、きれいに飾り付けされた体育館で、5年生の演奏による6年生の入場、5年生代表挨拶に続き各学年が練習を重ねてきた出し物を披露しました。そして、見守り隊・学校運営協議会・図書ボランティアなどの皆様にこれまで粟生っ子を温かくサポートしてくださった方々に感謝の言葉を伝えました。寒い日でしたが、心はぽかぽか。めあて通り「笑顔」があふれ、一人一人、そして集団としての成長が感じられる感謝と感動でいっぱいの会となりました。
熱戦!ドッジボール大会
1月27日(金)から、昼休みの時間に体育委員会主催のドッジボール大会が開催されました。1チーム15人でクラスごとにエントリーし、低・中・高学年の部で、熱戦を繰り広げました。みんな真剣そのもの。力を合わせて頑張り、寒さも吹き飛びました。応援も素晴らしかったです。結果は、2-2(低)、3-1(中)、6-2(高)が優勝しました。
SDGs「子どもサミット」 6年生
1月31日(金)の5・6時間目に、寺井小体育館に寺井中校区3小学校の6年生が集合して、SDGs子どもサミットが開催されました。このサミットのねらいは、能美市の施策の一つである「SDGs」への取組について理解を深め、2030年の能美市の未来について考えること、そして交流を通して中学校に向けてのステップとすることです。今年度も、(株)日本海開発様と金沢星稜大学様のご協力を得て、各グループで持続可能な社会の実現に向けてアイデアを出し合い、発表しました。初めは緊張している様子でしたが、次第に打ち解けて楽しく学び合うことができました。貴重な学びを生かし、能美市の未来につなぎましょう。
「粟生じょんがら」について学ぼう 3年生
3年生が総合的な学習の時間に「粟生のステキを見つけよう」をテーマに学習しています。前回の「粟生の民話」に続き、今回は粟生じょんがら保存会の4名の方々をお招きし、「粟生じょんがら」について学びました。まず最初に、粟生じょんがらの歴史(昭和九年の大水からの復興を願う人々によって生まれた踊り)や保存会の皆様の思いなどをお聞きし、その後グループに分かれて踊りの所作を教えていただきました。何度も繰り返して練習しどんどん上達した子どもたち。保存会の方にもたくさんほめていただき、最後には大きな円になって元気に踊ることができました。これからも「粟生のステキ」が継承されることを願います。保存会の皆様、ありがとうございました。
社会科見学 6年生
14日(月)、6年生が石川県立歴史博物館へ社会見学に出かけました。各グループで、各時代のコーナーを回り展示を見て触れて体感しながら、石川の歴史と文化を楽しく学習することができました。今回が小学校最後の社会見学となりました。
〒923-1101
石川県能美市粟生町ロ45
TEL (0761)57-0255
FAX (0761)57-0422