日誌

2014年6月の記事一覧

給食試食会を行いました!

今日は一年生の保護者の皆様を対象とした給食試食会を行いました。
親子で楽しく、みんないい顔で給食を食べていました。
いつもよりおいしく感じましたね!

 
保護者の皆様からは、「子どもが苦手なものも残さず食べている姿に驚いた」、「子どもの給食時間の様子を見ることができてよかった」などの感想をたくさんいただきました。
また、最後に、栄養士から食事のマナーはご家庭での習慣づけがとても大切だという話をさせていただきました。ぜひ、ご家庭でもご指導よろしくお願いいたします。
そして、本日はお忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参加していただき、本当にありがとうございました。
今後も、子どもたちにとって、心身の栄養が満たされるような給食を提供していきたいと思っております。
 
 
 
 牛乳 ごはん マーボ豆腐 はるさめサラダ パインゼリー
0

ランチルーム給食実施中です!

普段の給食は、各学級ごとに教室で食べているのですが、今週から異学級や担任以外の先生との交流や食事のマナーの育成を目的に、一週間交替でランチルームを使用し、一緒に給食を食べています。
今週は4年生がランチルームで給食を食べました。
 
また、今日はランチルームでは、すまし汁を輪島塗りのお椀で食べました。
輪島塗りの歴史は古く、その伝統は輪島の誇りです。
4年生の児童たちは、「いつもとちがうお椀や」、「家でもいつも輪島塗りのお椀を使っとるよ」
と言いながら、輪島塗りならではの感触を楽しみながら食べていました。
「輪島塗りのお椀を優しく、大事に扱ってね」と話すと、みんなとても大事に扱い、返すときもとても丁寧に返してくれました。
輪島塗りのお椀で食べたすまし汁は特別においしかったですね!
 
 
ゆかりごはん すまし汁 えびのかきあげ たくあんあえ 牛乳
0