日誌

2014年4月の記事一覧

困る 穀類三重奏


 パン,麺,団子のトリオで出現です!!!!
 
 おなかがパンパンです!!!!!!!  胃袋で三重奏をしています。
 
 子どもたちは,白玉フルーツの団子が好きですよね。
 
   
  胚芽パン  竹の子のクリームパスタ  フルーツ白玉  牛乳
 
0

満腹です


 
 
 ごはん  八宝菜  小魚揚げ煮  牛乳
 
 「小魚揚げ煮」が出たときは,食べるのに時間がかかります。しっかりかみ砕かないとのどを通らないからです。でも,それがあごの運動,脳への刺激,そして満腹感を高めます。
 よくかんで,頭よくなれ!!
0

笑う 何でかうまい


 「カシューナッツ」,小生は密かに大好物です。
 
 子どもの頃,「ナッツ」といえば,ピーナツとアーモンドぐらいでした。そのアーモンドも,チョコの中に入っているのを,わざわざ舐めだして(笑)から,かじっていたほどで,アーモンド単体を食べるなんて滅多にないことでした。
 
 年を重ねて,ナッツもいろいろな種類が出てきて(あることを知って?),どれを食べても,感動するばかりでした。マカダミアナッツ,ピスタチオ,そしてカシューナッツです。
 ときどき,コンビニで袋入りを買い,一人でこっそりと食べています。子どもの頃のように。
 
 
  
 ごはん(韓国のり)  鶏とナッツ炒めもの  豆腐の味噌汁  牛乳    
0

腹持ちよさそう


 今日の給食は,穀類+穀類=満腹メニュー でした。
 
 ごはんとうどんでしたから,食べごたえありましたよ。
 
  
 ビーフライス  五目うどん  イチゴ  牛乳
 
 
 そうそう,露地物のおいしいイチゴの季節も,あとわずかですね。
0

4月19日(土)分


 今日は土曜日なのですが,全校登校日のため給食がありました。
 
 6年生がスピードウォーク大会に出場するために,いつもよりちょっぴり早めの給食でした。
 
 引率のため慌てて食べたから,味を楽しめなかったのですが,「カレーそぼろ」と思い食べていたのですが・・・。
 
 献立表には「そぼろごはん」とあったので・・・。
 
  
 
 そぼろごはん!?  千切りスープ  ミカンゼリー  牛乳
 
 
0