日誌

2019年10月の記事一覧

10月28日(月)の給食

今日の献立は
ごはん、炒り鶏、ほろほろ和え、ふりかけ、牛乳です。


今日から、2年生と6年2組のランチルーム給食が始まりました。

配膳までは、にぎやか。食べ始めると静かになる2年生と6年生(笑)
食べることに集中できる子たちです。
0

10月25日(金)の給食

今日の献立は
カレーライス、マカロニサラダ、牛乳です。

今日は、英語の研究発表会で慌ただしくなりそうだったので、盛り付けしやすく食べやすいカレーラスにしました。
カレーを食べて、鳳至っ子らしく元気に頑張ってほしいです。
0

10月24日(木)の給食

今日の献立は
コッペパン、焼きそば、フルーツカクテル、牛乳です。


鳳至小学校の子どもたちは、この組み合わせの時は
自分でパンを開いて、焼きそばパンにして食べます。

いつも感心させられます。器用な子どもたちです!
0

10月23日(水)の給食

今日の献立は
ビビンバ、トックスープ、梨ゼリー、牛乳です。

トックスープのトックは、朝鮮半島のお餅です。
今日のトックはうるち米で作られています。
もちもちしていますが、もち米のように伸びは無く、かみ切りやすいお餅です。
今日のトックスープは、キムチも入ったピリ辛スープです。
0

10月21日(月)の給食

今日の献立は
ごはん、すき焼き風煮、大根サラダ、ひじきのり、牛乳です。


今日は、大根のサラダです。
大根は、酢の物や煮物によく使われますが、今日はキュウリやコーン、ハムをマヨネーズで和えたサラダにしてみました。
みずみずしい大根のおいしいサラダでした。
0