日誌

2019年9月の記事一覧

9月19日(木)の給食

今日の献立は
チーズクッペ、和風スパゲティー、フルーツカクテル、牛乳です。

和風スパゲティーは、しょうゆベースの味付けです。
玉葱、人参、しめじ、牛肉などが具材として使われています。
最後に、万能ねぎを散らすのも“和風”っぽいです。

今日も残食調べをしましたが、ほとんど残食はありませんでした。

0

9月18日(水)の給食

今日の献立は、
ごはん、メンチカツ、そうめんかぼちゃのごま酢和え、
ピリ辛豚汁、牛乳です。


そうめんかぼちゃは、その名前の通り、
茹でるとそうめんのようにほぐれる不思議な野菜です。

また、金糸瓜とも呼ばれます。
本当に金の糸のようにきれいな野菜です。
今日は、胡瓜と人参、糸かまぼこと一緒にごま酢和えにしました。


今日も残食調べをしましたが、残食はとても少な目でした!
0

9月17日(火)の給食

今日の献立は
ごはん、大根のそぼろ煮、五目きんぴら、ふりかけ、牛乳です。

今日から金曜日まで、残食調べをしています。
2学期になってから、残量も徐々に減ってきているので
結果が楽しみです!
今日も、残量は少な目、盛り残しもほとんどありませんでした絵文字:笑顔
0

9月13日(金)の給食

今日は、十五夜です。中秋の名月ともいいます。
今日は、お月見給食です。
ごはん、揚げぎょうざ、中華和え、みそけんちん汁、
十五夜ゼリー、牛乳です。

みそけんちん汁には、お月見でよくお供えに使われる
「里芋」が入っています。

十五夜ゼリーは、満月に見立てたみかんゼリーの上に、
ウサギ型のブドウゼリーがのっていました。

鳳至小にもウサギがいます絵文字:笑顔(さくら絵文字:ハート

今日は、きれいな月が見えそうですね絵文字:笑顔


0

9月12日(木)の給食

今日の献立は、
胚芽バンズ、ハンバーグ、カレーソテー、野菜スープ、
スライスチーズ、牛乳です。

今日のハンバーグも焼き物機で焼いています。
油で揚げるよりも、ヘルシーでやわらかく仕上がります。
 
バンズを開いて、野菜とチーズ、ハンバーグをはさんで食べます。

今日も残量は少な目でした絵文字:うーん 苦笑
0